メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月17日

勉強ダイビング☆

今日は友遊丸の乗り合いが入っていたので、 
MIHARUとMARINAは勉強ダイブです。 
 
久しぶりに20mにダイコンギリギリダイビングをしました。 
一人で水中にいるとなんだか陸では味わえない気持ちになります♪ 
 
砂辺は今日もソフトコーラルがキレイ! 
グルグル回っていると、ハードコーラルも立派なのがありました。 
サンゴに関してはケラマに全然負けませんね。 
 
休憩で港に戻ると、船底掃除☆ 
今日の沖縄は生憎の雨模様。 
水の中の方が暖かい!!と、いうことで、スノーケルの準備して 
ドボン!!友遊丸が快適に走りますように… 
港の浅瀬が意外にキレイだったので、スキンダイビング! 
でも何か突然現れそうな雰囲気が何とも言えません*笑 
 
最後はシチャゾネ! 
プランクトンが多くて透明度はイマイチだったのですが、サンゴの群生はすごい! 
移植サンゴをジーっと観察していたのですが、 
もうすぐで保護カゴよりも大きくなりそうです! 
潜るたびに成長していく珊瑚を見ると心が暖かくなります。 
サンゴの写真を撮っていると、3m先に怪しい動く物体が… 
 
『エイだぁぁぁ!!』とにかく大きくて分厚いマダラエイを見て、 
少々ビビリ気味の2人… 
前回はバラクーダも見たし、やっぱりシチャゾネは何か出ますね♪ 
 
午後は2人で事務作業に没頭☆ 
 
そろそろ梅雨入りしそうな沖縄です。 
早く梅雨入りして、早く梅雨が明けて、気持ちのいい夏がやってきて欲しいです!!

のんびり船の旅~~♪

今日の沖縄はスッキリしない天気・・・。 
でも、たまに青空がチラチラ♬♫  
そんな中、今日は山口さん親子がケラマでスノーケルです(^^) 
海が大好きなお母さん★ 
船に乗ってるのが気持ちいいお父さんと文弘さん★ 
今日は3人でのんびりでしたね(^U^) 
 
お母さんは海外でもスノーケルを何回もやってて、 
今回ケラマの海で泳げるのを楽しみにして来てくれました♪♪ 
水に入って下を見たとたんに、『わぁ~~!!』 
ケラマの海を一瞬で気に入ってくれたみたいです(>∀<) 
良かった~~♪♪ 
 
魚にエサをあげて、近づいて来たロクセンスズメダイにタッチ!!! 
あんなに近くまで来るとは思ってなかったでしょ~~!! 
沖縄の魚はすごいんです!!笑 
お父さんと文弘さんは船の上から、『ヤギ探し!!』 
今日は島からずっとメェ~メェ~聞こえると思ったら、 
やっぱり沢山いました♪野ヤギたち(^∀^) 
魚もばっちり船の上から見えてよかったですね♪♪ 
       
今回の船の旅はどうでしたか♪ 
お母さん今度は体験ダイビングでどうぞ(^^) 
お待ちしてますよ~~~!! 

jammc_739774469116189b.jpg 070517_01.jpg 070517_02.jpg

Setting-in of the rainy season!

と、言うことで沖縄は昨日梅雨入りしたようです( -д-)ノ 
先月からなんだかジメジメしていて、 
『もう梅雨入ったんじゃないの??』という感じでしたが、 
昨日ついに梅雨入り!! 
 
昨年よりも遅いです(。+・`ω・´) 
昨年はGWもずっとお天気が微妙で毎日曇り空。 
今年はGW中はお天気もってくれて気持ちが良かったです??  
 
梅雨入りしたはずなのに、昨日も晴れ☆今日も晴れ☆ 
明け方にパラパラしたようですが、 
日中は全くなのです*笑 
 
でも家の中はジメジメ…除湿機が欲しいなとMIHARUと2人で検討中です??  
 
さて、今日はお店の中に貼ってあったメニュー表をMIHARUが新しくしました! 
 
以前のものは実は私がJAMに来たばかりの時に作ったものです。 
今でも覚えています。 
みんなが粟国に行っていて、お留守番の私が一人で作ったのを*笑 
 
もう3年前で、色もだいぶ褪せてきたので、NEWにしました! 
 
こういった作業はなかなかしないので、MIHARUも苦戦していましたが、 
無事完成+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜  
 
出来上がりはJAMに来たときにチェックしてくださいね??  
 
お店には腹筋用の器械と、ダンベルがあります☆ 
腕の筋肉はタンクでつくとして、腹筋強化を始めました。 
 
1時間に1回50回??  
今日はこのノルマで2人で頑張りましたΣ(・ω・ノ)ノ 
 
やっぱり水着を着るからにはしまりがないとダメですよね。 
JAMスタッフ全員で頑張っていきたいと思います♪ 

MARINA

jammc_739774469116189b.jpg 070517_01.jpg 070517_02.jpg

2007年05月19日

カメラ三昧!

ポイント:山田ポイント×② 真栄田岬
天  候:曇り 時々 雨
風  向:西→北東 7m
波  高:1m
気  温:最高:24℃  最低:23℃
水  温:23.5℃
透明度 :25m
満  潮:08:07 21:45
干  潮:02:21 15:01
ガイド・アシスタント:MARINA

コメント:今日はイイトミさんとマンツーダイビングしてきました♪
      ケラマへは行かずに本島ボート(☆゜∀゜)

      前兼漁港から出港して、山田ポイントに2本潜ってきました。

      2人とも今日はカメラ持ってジックリダイビング。
      ん~。。やっぱりカメラは難しい( -д-)
      ピントを合わしたり、中性浮力をとらないといけない場所であったり、
      ストロボを当てる角度で全然違う写真が撮れたりと、
      とても勉強になりますね(^∀^)

      ガンガンドリフト・大物ダイビングも大好きなのですが、
      ジックリのんびり・カメラダイビングも奥が深くて楽しい!!

      私のロクハンのウェットが今修理中なので、
      シーガル&フードでしたが、やっぱりまだ寒い*笑
      みんなに苦笑されていました♬♫

      お昼を少し長めにとって、最後は真栄田岬へ☆
      今まで駐車場だった場所をキレイに整備して、
      新しい駐車場になったのですが、とってもキレイです。

      少し波が出ていたのですが、ちょうど干潮だったので、
      エントリー・エキジットは大丈夫!!
      ヤシャハゼのペア・ヒレナガネジリンボウのペア・ジョーフィッシュ…
      頑張って撮ったのですが、多分ピントがあってません*涙
      これはまたリベンジに行かなければ!!

      3本ゆっくりダイビングでとても楽しかったですd(ゝc_,・。)♪

      沖縄本島、今日は梅雨らしくパラパラ雨が降っています。
      家に帰った瞬間にジメジメ・ジトジト。。
      カビが生えないように、みなさんも梅雨入りしたら
      除湿をしっかりしてくださいね+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


MARINA

2007年05月20日

カメだぁぁぁ!!

ポイント:野崎 唐馬 アリガー南
天  候:晴れ
風  向:北東→東 9m
波  高:1.5m
気  温:最高:26℃  最低:20℃
水  温:
透明度 :m
満  潮:08:50 22:36
干  潮:03:05 15:49
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:梅雨入りした沖縄。今日の天気は・・・・・・   
      晴れ!!!!!
      気持ちいいダイビング日和(^U^)
      FUNダイビングをしに来てくれたのは沖縄在住のミズノさん♬♫
      2回目のJAM訪問です☆
      船の上でもバッチリ元気!!
      『昔は船酔いやばかった・・・』って聞いても、
      うそでしょ!!?ってくらい元気元気♬♫
      強くなったんですね!!慣れってすばらしーー!!笑

      そんなこんなで1本目は野崎♬♪
      サンゴがキレイですね~~~♪
      天気もいいから光も入ってきれい!!
      2本目ものんびり唐馬。
      大物が見たいミズノさん!でもここではいつもすぐ引っ込んでしまう
      ガーデンイールに挑戦!!!
      そしたら横の岩が動いてる!!??
      よーく見るとタコでした(^∀^)しかもデカイ!!
      見た瞬間に私はたこ焼き食べたくなりました~!!笑

      3本目はミズノさんが大好きなドリフト!!
      カメが見れるってことでテンションも上がりますね!!
      で、入ってさっそくカメ発見!!
      しかもどんなに近づいても逃げなーーーい♪
      止まってこっち向いてくれるし、ラッキーでした(>∀<)
      なのに、そんな時に限ってカメラを忘れた私・・・・。
      ミズノさん!!今度写真見せてくださいね~~!!
  
      また晴れた日にお待ちしてますよ~~~~(^U^)♬♫

MIHARU

2007年05月21日

勉強ベンキョウ

ポイント:真栄田岬
天  候:晴れ
風  向:東 8m
波  高:1.5→2m
気  温:最高:26℃  最低:21℃
水  温:24℃
透明度 :15m
満  潮:09:36 23:30
干  潮:03:53 16:38


今日の魚ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼ・クマノミ・オドリハゼ
      サザナミヤッコ・リュウキュウハタンポ・ゴンズイ・タイワンカマス
      アオリイカ

コメント:今日も晴れ!!!!
      天気予報では曇りだったのに、当たりませんね(^^)
        
      こんなに天気のいい日だけど、JAMは勉強日です♪♪
      早朝からMARINAさんと2人で真栄田岬に潜ってきました!!
      いや~あんだけ朝が早いと誰もいなくてサイコー♪
      でも若干まだ朝は寒い・・・。
      そんなのは気合で頑張りますけどね(´∀`)ノ
      入って最初はディープ☆私は久しぶりのディープです!!
      勉強ダイビングだから水中でもマップを書き書き。。。
      でもヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼはばっちり見ました♪
      可愛かった~~♪♪
      その後もねばって探索しました♪♪
      
      次は洞窟方面~~。
      青の洞窟も誰一人いなくて癒されてきましたよ~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
      写真も撮り放題!!
      カメラあるとやっぱ楽しいですね~(^∀^)
      でもなかなか上手く撮れないからこれも練習しとこ~♪
      
      でもまだ長時間のダイビングは寒い!!
      ってことで最後はダッシュで帰りました。笑
      
      もっともっとゲストの方と楽しいダイビングをする為に
      JAMスタッフの勉強は続きます!!
      皆さんが来るのを楽しみに待ってますよ~☆
      
  

       
MIHARU

2007年05月25日

水浴びが気持ちいい日♬♫

ポイント:水釜
天  候:晴れ
風  向:南西 8m
波  高:1.5m
気  温:最高:27℃  最低:23℃
水  温:24℃
透明度 :15m
満  潮:02:27 14:25
干  潮:08:45 20:36


コメント:今日も暑い暑い沖縄です( ´∀`)
      朝の店掃除をしただけで汗が・・・・。
      これで痩せてくれたらいんですけどね~。。。笑
      
      今日もJAMの朝はお店で事務仕事やら、掃除をやってます。
      今のうちにやらなきゃ夏は海づくしですからね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      早く夏こい!!!

      そんな夏に向けて今日はお昼からMARINAさんと2人で水釜調査をしてきました♬♫
      お店から徒歩3分の防波堤の階段からエントリー。
      今日はスノーケルですけどね♪♪
      浅瀬のリーフが続いてて、沖は砂地♪♪
      沖まで行くとキレイ~~~(☆゚∀゚)
      ダイビングしたかったけど、スノーケルだから今日は素潜りオンリー♪
      
      その後はバラバラで泳ぎ回ってきましたよ~♪
      ここは講習も出来そうっ(^∀^)
      まだまだ未開発のポイントですけど潜ってみると意外と面白いかも!!?
      歩いていけるし、是非JAMに来た時はリクエストしてみてください(・∀・)

      帰ってからは外で水浴び♬♫
      丁度良いくらいに気持ちいい~~!!
      真夏になったら是非外での水浴びもリクエストしてくださいね~♬♫ 笑

MIHARU

      

2007年05月26日

ダイビングは気持ちいいです☆

ポイント:水釜
天  候:曇り
風  向:西→東 8m
波  高:1m
気  温:最高:27℃  最低:25℃
水  温:24.5℃
透明度 :20m
満  潮:03:16 15:44
干  潮:09:48 21:35
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU


コメント:昨日スノーケルで行ったポイントを今日はダイビング調査!
      出勤して準備して・・・タンク背負っていざ出発(^∀^)
      調査ダイビングなので、スチール14ℓ!!??笑
      重いです。タンクが長いので歩き辛いです。
      でも、エアーを沢山使えます♬♫

      お店を出発して、エントリーするまで約5分。
      その間に工事現場のおじちゃんに変な目で見られること数回( -д-)ノ
      そんなの関係ありません( ´∀`)

      まずはエントリーすると、干潮だったのでその浅さにビックリ&爆笑*笑
      昨日キレイだった砂地へ向けて出発!
      今日の海もとってもキレイでした♪
      MIHARUと別々に泳いでいたのですが、遠くにいても発見できる!
      ケラマみたいでしたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      写真を撮って、水中マップ書いて・・・早くポイントにできるように頑張ります!

      最近やっと水温が上がってきました♪
      でも私は寒がり&長時間ダイビングなのでツーピースでダイビング。
      MIHARUはいつものごとく3ミリ。。。
      でも上がって寒いと思うこともないし、ようやく夏が近づいて来た感じがします。

      なんだかんだでエキジットすると、約2時間ダイビングしていました。

      ダイビングをしていると、時間が経つのを忘れてしまいます。
      私はそんな空間が大好きです。
      あっという間に過ぎていって、『もったいない』と思うかもしれませんが、
      水中で過ごす時間はとても有意義です。

      みなさんにもそう思っていただけるように、
      MIHARUもMARINAも、一生懸命勉強しますので、
      今年の夏もよろしくお願いします!!
  


MARINA

JAMコミュニティーにみなさん是非参加してください((o〃∇〃))o
クリックするとログイン画面になります☆
登録がまだの人は新規登録をクリック!
自分のアドレスを入力すると、JAMから自動で登録アドレスへメールが届きます☆
スタッフ全員やってますので、よろしくお願いします♪

2007年05月27日

真夏日!

ポイント:東海岸
天  候:晴れ
風  向:南西 7m
波  高:1m
気  温:最高:30℃  最低:24℃
水  温:24.3℃
透明度 :4m
満  潮:03:57 16:46
干  潮:10:35 22:26
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU

コメント:今日は初めて東海岸へ行って来ました( ´∀`)
      道分かるかな~と多少の不安を持ちつつも、無事到着☆
      穏やかだな~♬と癒される風景。
     
      ただ・・・今日の沖縄暑い!暑すぎる・・・
      最高気温30℃。そりゃ暑いですよね。
      運転しながら、右手だけが危ないような気がしたので、信号待ちの間に
      マッハで日焼け止めをぬりました。
      
      どんな海なのかな~と気合いを入れて準備していると、
      今年最大であろう、私の珍ハプニングが・・・全国ネットでは写真をお店できないので、
      SNSのほうでお知らせします☆
      知りたい人は登録して私の日記をみてください*笑

      エントリーしてビックリ!ガンガゼ君たちがいっぱいΣ(・ω・ノ)ノ
      ユラユラ動いて、なんだか狙われている感じがしましたよ*笑
      2人とも全く地形が分からなかったので、コンパス片手にうろちょろ。
      少し離れるとMIHARUが見えない!!
      
      水底が泥質なんですね。
      だから一回巻き上げると辺りの視界がとんでもないことに・・・
      透明度は良くなかったのですが、
      普段サンゴのポイントばかりなので、少し新鮮な感じがしました。
      水中マップ作成しながらなので、楽しかったです♬♫

      結局今日も120分ダイビング+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      気温は30℃あっても、やっぱり水中に2時間は寒いですね*笑

      あまりに天気がいいので、今日はお店の裏でも可愛い女の子が水浴びをしていました♬♫


MARINA

2007年05月30日

ダイビング日和♪

ポイント:アリガーケーブル アリガー南(ドリフト) ドラゴンレディー
天  候:晴れ
風  向:北西→北 8m
波  高:1.5→1m
気  温:最高:28℃  最低:25℃
水  温:25℃
透明度 :30m
満  潮:05:36 18:56
干  潮:12:21
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:揚野さんご夫妻がまたまた沖縄に遊びに来てくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      今日はとてもイイ天気!!
      これぞ沖縄!という気持ちのいい一日♡

      まずはアリガーケーブル!
      船の上からでも分かるぐらい、透明度抜群!
      ガーデンイールにキンメモドキに写真撮るのが楽しかったですね。

      2本目は初ドリフトダイビング!
      フリー潜降も浮上もばっちりでしたね。
      エントリー直後に大きなアオウミガメ発見( ´∀`)
      気持ちよく流れていくと、ホワイトチップ☆
      かなり大きかったですね♪

      ランチタイム中も揚野さんは元気!
      お昼をパパっとすませると、自前のゴーグルに海パンでビーチまで遠泳♬♫
      すごい体力ですね♬♫
      ドラゴンレディーではホタテウミヘビを触って、私が興奮(☆゚∀゚)笑
     
      そして、ビックなサプライズ!
      実は揚野さん、私と同じ誕生日なんです((o〃∇〃))o
      もう過ぎてしまったのですが、今日は5/16ということにして、
      水中でお祝いしました♬♫

      ♡♥Happy Birthday(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥♡

  


MARINA

2007年05月31日

もう夏ですか~っ!!

ポイント:真栄田岬
天  候:晴れ
風  向:北→東 7m
波  高:1m
気  温:最高:28℃  最低:22℃
水  温:26℃
透明度 :10m
満  潮:06:07 19:32
干  潮:00:24 12:54
ガイド・アシスタント:MIHARU


コメント:今日も暑い暑い!!
      はいさ~い!どーもっ( ´∀`)つ
      今日も沖縄はピカピカの晴れ~~~~~!!
      この天気・・・・・・・いいですね~(^∀^)
      このまま梅雨明けか??と思ってます♬♬

      こんな真夏日に泳がないなんてねぇ~~!!
      ってことでお昼から真栄田岬でファンダイビング~☆
      ゲストは新婚さんのダイシさん・カオリさん♡
      沖縄の親戚の家にあいさつ回りの合間で潜りに来てくれました♬♫
      陸でも海の中でも仲良しな2人♬♫
      うらやましい~!!
      1本目は久しぶりと言うことでのんびりまったり思い出しながら。
      でも慣れてしまえばとっても上手~♪
      今日はツバメウオも間近まで来てみんなで触りましたねっ(☆゚∀゚)

      2本目はカオリさん・初洞窟♪
      やっぱり青がきれ~~~!!
      しかも丁度水面に誰もいなーーーい( ´∀`)つ
      今がチャンス!!ってことで水面からもキレイな青を見てきました(^∀^)
      最後はナマコでじゃれ合う2人♡
      私は爆笑してましたよ!!
      
      車の中でもたこ焼きの話やら、沖縄の話しやらで盛り上がって楽しかったです♪
      今度来る時は『ままかり』頼みま~~~す♪笑
      また会えるの楽しみにしてますよ~( ´∀`)つ

MIHARU

  

今日も真夏のダイビング!

ポイント:野崎 唐馬 立標
天  候:晴れ
風  向:北→東 7m
波  高:1m
気  温:最高:28℃  最低:22℃
水  温:25℃
透明度 :30m
満  潮:06:07 19:32
干  潮:00:24 12:54
ガイド・アシスタント:MARINA

コメント:今日も気持ちよくケラマへ出港!!
      波もないし、暖かいし最高の天気ですね( ´∀`)

      今日も揚野さんご夫妻と一緒にいってきました☆
      青の世界へ!!

      野崎では一面のサンゴに癒され、初ウコンハネガイ!
      私の下手なイラストでは伝わり辛かったですね・・・笑
      
      唐馬ではガーデンイールに近づこう作戦♬♫
      とても真剣にジーっとほふく前進!!
      揚野さん、いい線まで行ってたんですけどね~(^∀^)
      捕まえるにはおしい!!

      昼休みにはまたまた遠泳☆
      動くまで20分ある!これを聞いた瞬間に泳ぐ体制バッチリ*笑
      本当にお元気ですよね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      JAMスタッフも見習わないと♬♫

      最後はなんと立標に行きました!
      マンタ狙い♥
      エントリーすると青の世界。最高ですね(☆゚∀゚)
      フリー潜降もバッチリ!
      昨日初ドリフトでしたが、もう大丈夫ですね。
      私も安心してガイドができました◎

      で、本題のマンタですが・・・・
      雰囲気は最高に出そうなんです。。
      でも出ませんでしたil||li_| ̄|○il||l
      残念です。マンタ運上がらないかなと本当に思いました。

      でもプリプリしたグルクンの大群にも当り、とってもキレイでしたよ。

      揚野さん、二日間ありがとうございました!!

      また是非一緒にダイビングしましょうねd(ゝc_,・。)♪

  


MARINA


About 2007年05月

2007年05月にブログ「JAM MARINE CLUB STAFF LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright (c) 2007 JAM MARINE CLUB. All right Reserved.