« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月01日

朝一番!!

ポイント:真栄田岬
天  候:晴れ
風  向:東→南東 9m
波  高:1m
気  温:最高:27℃  最低:23℃
水  温:25℃
透明度 :20m
満  潮:06:39 20:08
干  潮:00:58 13:27
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU


コメント:今日のJAMは朝早い!!!
      理由は朝一で真栄田の洞窟を独占するためっ( ´∀`)つ
      
      ゲストは引き続き揚野さんご夫婦♪
      あっという間に2日間が過ぎ今日帰ってしまうため、
      ダイビングではなくスノーケル♪♪
      帰る日は青の洞窟で!!
      ってことで行ってきました~~~(σ・∀・)σ
  
      しかも朝一で行ったおかげで予想通り貸し切り状態♪♪
      洞窟に入る前には大量のロクセンスズメダイに、ツバメウオ(☆゚∀゚)
      近づいて来たとこをなんとか触ろうと手を伸ばしたらタッチ!!
      今日はばっちり触ってましたね~~~~☆☆
      
      そしてついに洞窟へ~~~。
      入って振り向いて感動!!
      やっぱ何回見てもキレイで癒されますね~~~( ´∀`)
      あんなお風呂があったらサイコーです☆笑
      奥まで行くとリュウキュウハタンポの群れ♪
      のんびり休憩しながら洞窟満喫♪♪
      
      揚野さんは今日もカメラマン!!
      久美子さんに『もっとこっち!!』って立ち位置も決めて本格的(^∀^)
      いい写真が撮れましたかねー??
      現像するのが楽しみですね♪
      いい写真があったら今度見せてくださ~い(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
      
      今回は前回のリベンジで3日間満喫してくれたみたいで良かったです☆
      夜はお酒に、揚野さんの三線も聞けたし♪
      ありがとうございましたぁ~(>∀<)

      またお待ちしてますよ~~!!
      
      
      
MIHARU

 

初ダイビング♬♫

ポイント:Beach-777
天  候:晴れ
風  向:東→南東 9m
波  高:1m
気  温:最高:27℃  最低:23℃
水  温:27.4℃
透明度 :10m
満  潮:06:39 20:08
干  潮:00:58 13:27
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU


コメント:午後からは体験ダイビングに行って来ました(☆゚∀゚)
      ゲストは私の友人☆エリちゃんとアユちゃん♪
      エリちゃんは体験ダイビング!
      アユちゃんは臨月を迎える妊婦さんなので、水際でパシャパシャ☆
      アユちゃん私より年下なのに、しっかりしてるね~*笑
      そして、とっても元気!!
      大きなお腹を触らせてもらって、私もMIHARUもなんだか幸せになりました♬♫

      天気もいいし、体力もある!と、いうことで、歩いて5分のポイントへGO( ´∀`)

      歩いている間に焼けるな~と思いながら、汗だくで777に到着。

      エリちゃん初ダイビングなのに、とっても上手です!
      すんなりエントリー・マスククリアもバッチリ!
      レギュクリもできてました(^∀^)

      ハリセンボンに触れてラッキー♬♫
      でも、魚より貝殻に興味があったようで、
      ずっと下をはっていました*笑

      水温がすごい!27度を越してました*笑
      浅かったのでこの水温でしたが、やっと水中が気持ちいいと感じられる季節到来!
      もっと暖かくなって欲しいです♬♫


  

MARINA

    

2007年06月02日

ガンガンダイビング♬!!

ポイント:七番崎 六番崎 黒北ツインロック
天  候:晴れ
風  向:南西 5m
波  高:1.5m
気  温:最高:29℃  最低:27℃
水  温:24.7℃
透明度 :35m
満  潮:07:11 20:45
干  潮:01:32 14:02
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:今日のゲストは北海道から来てくれたアツシさん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      昨年の5月に初めてきてくれたので、今回が2回目☆
      本当に一年ぶりでしたね。

      一本目はとにかくカメ狙い!!
      さてさて、どこにいるかな~と20m付近にフリー潜降していると、
      真下にいるではありませんか♬♫
      しかもいつものように睡眠中zzz。
      そ~と近づいて写真をパシャパシャ☆
      結構大きかったですね( ´∀`)

      お尻がとっても可愛かったです♥

      六番崎では少し流れていましたが、そこはお手のもの!
      2人ともガンガンイケイケで、ス~っと泳いでいました♬♫

      1本目と2本目は座間味に上陸!
      せっかく沖縄に来たんだからケラマにも渡らないと♪
      ということで浅瀬で立って記念撮影!

      最後は黒北アンカー☆いつもより離れた所に止めたのですが、
      離れ根に行ってみよう!ということでチャレンジしました!

      ですが・・・東に向かって流れていたので、激流です。
      いくらフィンキックしても前に進まない(;→д←)
      下をはっていたのですが、それもキツイ( -д-)

      でも他のチームに負けたくなかったので、
      出来る限り前進!!!!

      2人とも満足したらあとはプカーっと泳ぐのみ♪

      グルクンも沢山群れいてキレイでしたね。

      また一緒にダイビングしましょうね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


  

MARINA

2007年06月03日

初体験( ´∀`)

ポイント:カミグー 唐馬 ドラゴンレディー
天  候:雨のち曇り
風  向:南西→北西 3m
波  高:1m
気  温:最高:30℃  最低:25℃
水  温:26℃
透明度 :20m
満  潮:07:46 21:23
干  潮:02:06 14:39
ガイド・アシスタント:MIHARU


コメント:今日の沖縄はまさに梅雨!!
      朝起きて外見たら土砂降り。。。しかも雷まで。。。
      でも!!ケラマ出港前にはちゃんとやんでくれました( ´∀`)つ
      よかったぁ~~~♪♪
  
      今日のゲストはヤマダ君・オオノくん♪
      初めてのダイビングです(σ・∀・)
      行きの船の上はちょっと揺れましたね~~。
      でもポイント着いて休憩すれば、海の中では元気な2人!!
      
      海の中では魚の多さに2人ともビックリ!!
      餌付けはかなり気に入ったみたいですね(☆゚∀゚)
      タマンに噛まれてもなんだか嬉しそうなオオノ君☆
      水中でもとっても仲のいい2人。
      友達っていいですね~~~(^∀^)
      
      2人とも今日は体験ダイビングで2本潜ったのにまだまだ元気!!!
      最後もスノーケルで泳ぐ泳ぐ♪♪
      最初は酔ってしまったヤマダくん!!
      でも一番泳ぎ回ってたのもヤマダくん!!笑

      天気も途中から晴れて船の上でも気持ちよかったですね☆
      帰りは遊びつかれた二人は爆睡。
      明日もまだまだ沖縄楽しんでくださいね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      また遊びに来てください♪
      待ってまーす( ´∀`)


  

MIHARU

2007年06月04日

スキルアップ!!

ポイント:水釜
天  候:雨のち曇り
風  向:北西→東 10m
波  高:1.5m→2.5m
気  温:最高:28℃  最低:25℃
水  温:25.1℃
透明度 :15m
満  潮:08:24 22:05
干  潮:02:44 15:18
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU


コメント:またまたフミエさんが遊びに来てくれました(☆゚∀゚)!!
      今回はスキルアップ↑↑♬♫
      と、いうことでアドヴァンスに挑戦です☆

      今日は水釜でダイビング!
      究極の中性浮力(PPB)と、ナビゲーション(コンパス)をしました♪

      みんなでひたすら中性浮力!!
      スチールタンクはバランスとり辛いですね(;→д←)
      私もクルクル回っていました*笑
      でも体勢なんか関係ない!
      フミエさんも頑張って、最後にはバッチリ中性浮力♬♫
    
      ハリセンボンも真ん丸くなって可愛かった~( ´∀`)
      2人してスレートでツンツン・・・
      ちょっといじめすぎてしまいました♥笑

      エントリーしてすぐに砂地なので、ここでナビゲーション!
      上手く帰ってこれるかな~??

      初めてのコンパスに苦戦していましたが、
      もう一回やる!と意欲的なフミエさん、素敵です(^∀^)
      2回目はバッチリでしたね。

      とっても大きなタコを発見・・・
      久しぶりに大きいサイズに遭遇!
      
      たこ焼きが食べたくなりました♥笑

      休憩時間には、JAMにて『足湯~♡』
      あまりに気持ちよすぎて、フミエさんと至福のひと時・・・
      やっぱり足を暖めるだけで、体はポカポカしますね♪

      明日も楽しみながら頑張りましょうね!!

MARINA

  


2007年06月05日

アドヴァンス合格!

ポイント:シチャゾネ 777
天  候:晴れのち雨
風  向:東→南東 9m
波  高:2.5m→2m
気  温:最高:27℃  最低:24℃
水  温:24.7℃
透明度 :25m
満  潮:09:05 22:50
干  潮:03:25 16:01
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:今日はフミエさん、友遊丸貸切(^∀^)!!
      目指すは北谷沖♪シチャゾネは今日もとてもキレイでしたよ。
      ハードコーラルにソフトコーラル、魚影も濃くて最高です♬♫

     まずはDeep☆深場では赤色はどんなに変化するか・・・??
     と、いうことで、いつものように私の足のペディキュアでチェック!!
     やっぱり何だか気持ち悪い色・・
     趣味が悪いような色に変化していました。
     これにはフミエさんも目がまん丸!!

     前々から何か潜んでそうな根に、今日は大きなホワイトチップが+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
     フミエさんも初ホワイトチップ!!
     目がギョロギョロしていましたが、かっこよかったですね♪

     ボートのダイビングももう大分慣れましたね。
     これからも沢山潜って行きましょう!!

     まだまだ楽しいポイントは沢山ありますよ~d(ゝc_,・。)♪

MARINA

  


2007年06月06日

魚いっぱいダイビング!

ポイント:山田ポイント 真栄田洞窟
天  候:曇りのち雨
風  向:東 5m
波  高:2.5m
気  温:最高:27℃  最低:24℃
水  温:24.4℃
透明度 :15m
満  潮:09:53 23:40
干  潮:04:15 16:48
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:フミエさん、今日はファンダイビング~♪
      洞窟に行きたい!ということで、ボートで行って来ました(^∀^)
      
      初のトウアカクマノミは卵を一生懸命守っていましたね。
      可愛かった~♪
      サンゴの上では練習したばかりの中性浮力!
      これまたばっちりです(☆゚∀゚)

      とにかく触るのが大好きなフミエさん*笑
      イソギンチャクにエビにカニに、私以上に触る触る♬♫
      写真を撮るよりも、やっぱりキョロキョロ色々見る方がすきそうですね♥

      洞窟は人いっぱい☆
      と言ってもダイバーではなくてスノーケラー♬♫
      ダイバーはJAMだけだったので貸切☆

      いた~ハタンポがトルネード・・・笑
      自分のエアーが当りそうになると、みんなでいっせいに逃げて・・・
      入り口にはハタンポの赤ちゃんの玉がありました!
      体が透けてて可愛い♡
      フミエさん、必死になって追いかけていましたね*笑

      最後はいつものツバメウオ君が付いてくる②笑
      やっぱりツバメウオの正面顔は怖いです( -д-)ノ

      お昼は2人でランチを食べて、帰ってきてからログ付け!
      フミエさんはオープンの講習からずっとダイビングを一緒にしています(σ・∀・)σ
      ここまできたらとことん私と潜ってくださいね~♬♫

      またお待ちしています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

MARINA

  


2007年06月08日

サンゴ移植開催!!

ポイント:シチャゾネ
天  候:曇り
風  向:東 9m
波  高:2m
気  温:最高:27℃  最低:24℃
水  温:25℃
透明度 :7m
満  潮:00:33 12:01
干  潮:06:24 18:39
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA


コメント:今日のシチャゾネは透明度イマイチ・・・
      でもサンゴ移植ダイビングに行って来ました!!

      ゲストは毎度おなじみ大城さん(^∀^)
      そして今回が初JAMの近藤さん( ´∀`)

      ショップと港で移植の説明を受けていざポイントへ!!
      移植は二人とも順調♪
      移植サンゴは基盤と一部でも接していなかったら成長できません。
      近藤さん、少し難しかったですね。

      周りには移植したサンゴがズラリ!!
      こんなに大きく成長して欲しいですね♪

     近藤さんはなんと本島に来る前は宮古島!
     色々なポイントへ潜ったらしく、私が行きたいとこだらけ☆
     うらやましい(σ・∀・)σ

     2人とも中性浮力バッチリ!!
     安全停止バッチリですね♬♫

     近藤さんは元バレーボーラー☆
     同じくバレーをしていた私は、水中でとにかくアタック!!!!
     バレーがしたくてたまりません♥
     沖縄だったらやっぱりビーチバレーですよね。
     レシーブやアタックをバンバンしたいなぁ~♪

     今日はサンゴがキレイなポイントでダイビング+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

     明日はケラマで楽しんでいきましょう((o〃∇〃))o

MARINA

  


OW講習だぁ~( ´∀`)ノ

ポイント:砂辺 浄水場前
天  候:曇り
風  向:東 9m
波  高:2m
気  温:最高:27℃  最低:24℃
水  温:25℃
透明度 :10m
満  潮:00:33 12:01
干  潮:06:24 18:39
ガイド・アシスタント:MIHARU


コメント:は~~い!!今日も沖縄はイマイチのお天気・・・。
      でも海の中は今日も気持ちいい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      
      今日のゲストは大城さん・ケイコさん♬♫
      そして近藤さん♬♫
      大城さん・近藤さんはサンゴ移植ダイビングへ!!
      
      そしてそして、ケイコさんはOW講習です(☆゚∀゚)
      みんながボートで出港した後に2人でビーチへ♪
      海に入るのは数年ぶりだとか。
      でも、久しぶりに入る海はとっても気持ちよかったですよね( ´∀`)
      
      最初は緊張してても慣れてくれば落ち着いててスキルもバッチリ!!
      難しい!!ってゆってたバランスも時間が経つにつれて上手くなってました(^∀^)
      魚もいっぱい見れて、『ダイビングにはまるの分かるわ~』って!!笑
      
      上がる前にヒトデ&ハリセンボン発見!!
      ヒトデは以外に硬いんですよ~(^U^)
      ハリセンボンは逃げ足早っ!!
      明日いたらじっくり見ましょ~~!!
      ダイビングやってるといろんな発見がいっぱいですよね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      それがまたハマっちゃう理由かも!!?

      明日もキレイな沖縄の海を満喫しながらトレーニングです♪♪
      頑張って行きましょ~~~~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

                

MIHARU

2007年06月09日

気持ちいいダイビング~♪

ポイント:パライソ 黒島南 パライソ(ドリフト) 砂辺No.1(ナイト)
天  候:晴れ
風  向:東 4m
波  高:1.5m
気  温:最高:26℃  最低:24℃
水  温:25℃
透明度 :25m
満  潮:01:28 13:25
干  潮:07:39 19:45
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:友遊丸出港~!!
      ファンダイビングチームは、岡田さん&近藤さん&大城さん(☆゚∀゚)
      やっぱり晴れてるとボートは気持ちがいいですね。

      まずはパライソ!
      ココの砂地はキレイ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      癒されポイントです♪
      昨日はずしてしまったネムリブカに会いに・・・

      いたぁ~!!!!
      結構大きくて私もビックリ*笑
      とにかく写真を撮りまくり(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
      大城さんはとにかく泳ぐ☆
      フグに貝にナマコに・・・触るの大好きみたいですね♪

      黒島南では浅瀬でのんびり♪
      大きなタコに遭遇(・∀・)
      イカにも会って、なんだかお昼前にかなりお腹が空くものを見てしまいました。

      最後は講習中だったケイコさんも合流して、パライソドリフト!
      みんな初めてのドリフトでしたけど、
      上手でしたね(^∀^)

      最後は近藤さんのリクエストでナイトダイビング!
      誰もいないし、夕日が沈んだあとの青と赤の空がとってもキレイ☆
      波もないし絶好のナイト日和♪

      とにかくカニ・エビ・ウニ!!
      イカもいて、小さなタコもいてとにかく面白かったです(σ・∀・)σ

      ライトを消して、フィンキックをするとキラキラ光る物体が・・・
      そう!夜光虫です♡
      ナイトダイブ初の近藤さん♪

      最後は水面にプカプカ浮いて星空を眺め・・・
      雲も一つもなくて、すごく癒されました。

      ナイトダイブもみなさんオススメですよ~d(ゝc_,・。)♪

MARINA

  

やった~~~~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

ポイント:パライソ 黒北南 パライソ(ドリフト)
天  候:晴れ
風  向:東 4m
波  高:1.5m
気  温:最高:26℃  最低:24℃
水  温:25℃
透明度 :25m
満  潮:01:28 13:25
干  潮:07:39 19:45
ガイド・アシスタント:MIHARU


コメント:今日の沖縄は昨日と違って晴れだぁ~~~!!!
      船の上でも気持ちいい!!
      海の中も気持ちいい!!
      こんなに天気いいとお昼ご飯もおいシーサー( ´∀`)

      はいっ!!
      今日は昨日に引き続き、ケイコさんがOW講習です(^∀^)
      昨日もキレイだけど、今日はもっとキレイ♪♪
      透明度抜群です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      あれは感動ですね!!ケイコさん♪♪
      今日は昨日のおさらいでスキルもばっちり☆☆
      マスクが曇るもんだからマスククリアはもう完璧ですね(☆゚∀゚)笑
      泳ぎもバッチリ~~!!
      魚も昨日以上に見れてよかったですね♡

      ニモの仲間・クマノミ&ハマクマノミとも初対面(^U^)
      ナマコは嫌ってほど見ましたよね~!!笑

      そしてそして、OW・スキル&学科合格 でーす(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
      おめでとうございます♬♫

      新ダイバーの誕生です(・∀・)つ
      今日はお酒が美味しいですね~( ´∀`)つ
      海の世界はまだまだ広いですよ~~~!!
      これからいっぱい潜って楽しみましょーねっ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚      
      

MIHARU

2007年06月10日

大当り!粟国ツアー!!!

ポイント:粟国 筆ん崎!筆ん崎!筆ん崎!
天  候:晴れ
風  向:北東 3m
波  高:1.5m
気  温:最高:26℃  最低:24℃
水  温:25℃
透明度 :30m
満  潮:02:22 14:54
干  潮:02:49 20:52

ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:粟国ツアー開催+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !!
      友遊丸、8時前には出港です♬♫

      ゲストは、岡田さん・姫・チエさんの3人(・∀・)
      船長・JINさん、ガイド・MARINAで行って来ました!

      JAMへ来て3年目ですが、実は今日が初の粟国・・・笑
      ポイントを覚えるために筆ん崎に3ドリフトダイブ!

      着いてみんなが準備をしているときにスノーケルでチェック☆
      1の根と2の根の間に行った瞬間に、見たこともない魚の壁!!

      スノーケルでギンガメの壁を見ちゃいました*笑
      それで一気にみんなのテンションも上がり、早速エントリー。

      カスミチョウチョウウオが出迎えてくれ、メインのところに泳いで行くと・・・

      出た~!!!!!!

      ギンガメの壁・玉・大群(;→д←)!!!!

      初めての私とチエさんは大声で
      『すご~い!!』の連発*笑

      よ~く見てみると、イソマグロが混ざっているではありませんか!!??
      数千匹はいましたね♬♫

      トルネードになったり、玉になったり、さすが粟国のギンガメ。

      イソマグロも数百匹が3列縦隊になって猛スピードで目の前を横切る*笑

      マグロ好きの姫は笑いが止まりません(☆゚∀゚)

      みなさん、ギンガメを見たい中、私がポイントを覚えるために、
      1本目は1の根をぐるっと回り、2本目は2の根をぐるっと回り、
      勉強させていただきありがとうございました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

      3本目はJAM貸切状態!
      最後はメインでのんびりと・・・

      でも激流!!1の根から斜めに必死に2の根に渡り、
      いました!ギンガメの壁!
      根の上にいたので、その真下まで行き、流されないように岩をホールド。
      とにかく上・右・後ろにギンガメ・ギンガメ・ギンガメ*笑

      みんなで笑って見ていると、突然!

      『ザァ―――――――!!!!!!』

      という音を立てて、優雅に泳いでいたギンガメがキビナゴが泳ぐみたいに
      マッハで前に向かって泳いでいくではありませんか!!??

      何が起こったか分からない中、すぐに

      『ドン!!!!』

      と、船が何かに当たったような大きな音が!

      えっ?えっ?

      と戸惑っていると、私と姫の間に突然巨大なロウニンアジが参上!!
      姫と同じサイズぐらいありましたね*笑

      かなりの目力でみんなを睨みつけるんです。。

      初めて魚が怖いと一瞬思ってしまいました*笑

      何事もなかったかのように去ってくロウニンアジ。

      その後は激流過ぎて動けなかったので、しばらく待っていると、
      また壁になり始め、最後にはカスミアジの大群がやってきました♬♫

      今日はオールドリフトダイブ!
      写真はチエさんが撮影したものです。

      やっぱり粟国はすごいんだなと実感した一日でした(^∀^)
      

MARINA


仲良しこよし♬♫

ポイント:砂辺 №1
天  候:晴れ
風  向:北東 3m
波  高:1.5m
気  温:最高:26℃  最低:24℃
水  温:25℃
透明度 :10m
満  潮:02:22 14:54
干  潮:02:49 20:52
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:今日も晴れてます!!いい感じです!!
      このまま夏突入~~~!!?( ´∀`)

      今日のお客さんはラブラブ仲良しカップル♡
      美男美女の2人です(^∀^)
      今日は仲良く砂辺でスノーケル♬♫ ♬♫
      
      天気もいいから光が入ってきれいでしたね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      砂辺のロクセンは今日も来る来る!!!
      2人とも魚見ながら、『お腹すいた~~~~』笑
      魚にエサあげてると自分までお腹空いてきますね!
      
      ヒトデも見つけて上がった後に写真撮影☆
      もちろん写真を撮った後はすぐに海へ~~。
           
      水面でも手をつないで泳ぐ仲良しな2人♬♫
      聞いたら『もうすぐ結婚します!!』
      まじで!!!??Σ(・ω・ノ)ノ
      
      おめでとうございます~~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
      いや~~うらやましい( ´∀`)
      結婚した後は彼女さんの住むオーストラリアに行くって聞いて、
      私は『いいなぁーーー!!』の連発でした(^U^)

      今日は2人に幸せを分けてもらいましたよ~!!
      ありがとうございます♡
      結婚報告待ってますね~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      また2人で遊びに来てください♬♫       
           
  

MIHARU

2007年06月11日

昨日に続きまた出たぁぁぁ!!!

ポイント:黒北ツインロック 立標 パライソ
天  候:くもり
風  向:東 15m
波  高:1.5m
気  温:最高:25℃  最低:22℃
水  温:25℃
透明度 :25m
満  潮:03:14 16:14
干  潮:09:53 21:58
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA・MIHARU

コメント:今日も岡田さん&姫&チエさん&スタッフ全員でケラマへ♪

      まずは黒北!またまたJAM貸切♥笑
      出るかな~マグロ(^∀^)
      ・・・とエントリー直後に可愛いマグロを2匹GET!
      昨日の粟国に比べると赤ちゃんみたいなサイズですが、見れたからよかった!
      そして特大のウミガメ発見!
      チエさん必死に追いかけますが、あっちの方が早い*笑

      今日も何かしら見れたな~と沖出しで安全停止していると、
      すぐ真下にマダラトビエイ!
      深場に行ったので追いかけられませんでしたが、ラッキー♪

      今日も何かツイテるかもしれない・・・と思い、久しぶりに立標へ♪
      チェックのときにナポレオン3匹が!!
      すぐエントリーしたのですが、逃げた後でした・・
      残念!!

      ホワイトチップも元気に2匹いて、みんなで覗いて遊んでいました☆

      何か~何か~出ないかな~???


      出ちゃいました!!何が!!
      みなさん立標と言えば・・・♥

      そう!!

      『マンタが出ました!しかも2枚!!』

      もう、昨日の粟国から始まり、今日もサプライズのオンパレード!

      みんな笑いが止まりません*笑
      みんな本当に大満足+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      私も昨年は見てなかったので、まさか今日会えるとは!

      こんなにすごいダイビングはなかなかありません♪

      最後はパライソでのんびり遊びダイビング☆
      姫の足つり事件があったり、とにかく水中でどこまで声が通るかを試したり。

      2本ドリフト・1本アンカーで2時過ぎには帰港☆

      早足で駆け抜けた2日間でしたd(ゝc_,・。)♪

  

  

MARINA

2007年06月12日

今日はマクロです( ´∀`)

ポイント:六番崎 黒北ツインロック
天  候:
風  向:南東→南 13m
波  高:2→3m
気  温:最高:29℃  最低:24℃
水  温:24.6℃
透明度 :20m
満  潮:04:03 17:23
干  潮:10:49 22:58
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:姫とチエさんと一緒にケラマへ行ってきました!
      今日はのんびりアンカーリングのダイビング。

      六番崎ではとにかくマクロ!
      チエさんのために私と姫が必死にウミウシ探しです(^∀^)
      ウミウシが好きと思って探したのに、
      特別スキではないということが判明・・・笑
      姫も初めて下ばかりを見ながらダイビングをしたそうです♪

      最後は黒北!今日はアンカーだったので、そこよりも早く離れ根へ!!
      ということで、3人とも泳ぐの早い!
      みんなが横一列で泳ぐ・泳ぐ・泳ぐ*笑

      いつもマグロが出るところをクルっと回ると流れてる~♪
      しばらくマグロ待ちしましたが今日は出ず・・・(;→д←)
      残念ですが、これ以上は前進せずに元来た道を気持ちよく流れました☆

      さすがに毎日連続でサプライズゲストは出ませんでしたね。
      やっぱり海はそんなに甘くない!!
      でも、大物が出なくても大爆笑で仲良くダイビングが出来て、楽しい一日でした♪

  


MARINA

2007年06月13日

晴れたゾーーーー!!!

ポイント:カミグー
天  候:雨のち晴れ
風  向:南西 13m
波  高:2.5m
気  温:最高:27℃  最低:26℃
水  温:25℃
透明度 :15m
満  潮:04:51 18:23
干  潮:11:42 23:52
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:今日は朝から残念ながら曇り・・・・・と思ったら!!!
      見事お昼ごろから晴れ・晴れ・晴れ~~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      やったぁ~~~♪♪
      今日はトトロでケラマまでGO~!!
     
      ゲストはこれまたラブラブカップルの、
      ケイちゃん♪        タケちゃん♪
       


      ポイントに着いて早速エントリー!!
      ケイちゃん楽勝~、タケちゃんは耳抜きが大変だったけど、
      そこは時間をかけてゆっくりやればバッチリ☆ 
      海の中で2人仲良くそろって泳げてよかったよかった(^∀^)
      朝は曇ってたからちょっと寒かった2人。

      なのにお昼になれば水着でへーきへーき♬♫
      


      今日のトトロはみんな仲良しでとっても楽しかったです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      ダイビングの後はもちろんスノーケル!!
      2人とも船の周りをグルグル~♪
      泳いだら船の上で日向ぼっこ&写真撮影会♪
       

      船首からきれいに男岩が見えたからケイちゃん思わずパクリッ♪
      ナイスショットでしたね♪
      写真できたら見せてね~~(^U^)♬♫

      また沖縄に来た時は遊びに来てね♬♫
      待ってるよ~~~!! 

      

      

MIHARU

2007年06月15日

HAPPY DAY♬♫

ポイント:真栄田岬
天  候:晴れ~!!
風  向:南西 6m
波  高:2m
気  温:最高:29℃  最低:25℃
水  温:26℃
透明度 :20m
満  潮:06:26 20:05
干  潮:00:42 13:20
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:今日の沖縄は・・・・・
      

      見ての通り晴天+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      もう梅雨明けかなぁ~♬♫

      今日は私の高校の時の友達、
      なるチンと彼氏の大ちゃんが遊びに来てくれました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
      もう会うのも3年ぶり!!でもお互いアホなトコは変わってません☆笑
       


      友達が遊びに来てくれるって嬉しいですね!!
      今日は真栄田岬で体験ダイビングと青の洞窟スノーケルの満喫フルコース!!
      天気がいいから景色もサイコー♬♫ 海の中もサイコー!!

      そしてそして今日は、なるチンの21歳の誕生日!!
      ってことで水中サプライズバースデイ☆
      

      ビックリして泣いたとか♬♫
      でも、それよりも魚にエサをあげるのに夢中だった友達・・・・。
      

      魚にはかなわん!!!笑

      その後も元気よくスノーケル♬♫
      大ちゃんは素潜りもやってスイスイ~♬♫
      今日はツバメウオが水面ギリギリまで来てみんなで触ろうと必死☆☆
      でも、やーっぱ魚にはかなわん!!!笑

      洞窟も運よく一番きれいなトコでのんびり状態♬♫
      癒されるね☆
      
      今日はほんと楽しかった♬♫
      お誕生日おめでとう( ´∀`)
      
      また地元でも遊ぼうね!! 


MIHARU

日焼けし放題の一日!

ポイント:六番崎 七番崎 男岩
天  候:晴れ
風  向:南西 6m
波  高:2m
気  温:最高:29℃  最低:25℃
水  温:25℃
透明度 :25m
満  潮:06:26 20:05
干  潮:00:42 13:20
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:ケラマへ行って来ました♪
      ゲストはイイトミさん&MAXさん!!
      そして、かなりお久しぶりなショウコさん♡

      ショウコさん、やっぱり色白ですね~( ´∀`)
       

        

      

      今日は朝からイイ天気!
      ショップでは『梅雨明けしたのか??』とミンナで言っていましたが、
      まだしていないようです。

      しか~し!!!!本当に暑い!
      陽射しがジリジリ・・・これは日焼けすること間違いなし(;→д←)
      でもやっぱり暑くないと+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      六番崎ではのんびりダイビング!
      イイトミさんが水中スクーターの試運転をしていたので、みんなでつかまり
      楽々ダイビング♪
      ショウコさんの大好きなウミウシも沢山いましたね。

        

      最後の男岩はかなり流れていました*笑
      マグロ根に渡るまでもピューっと行ってしまいそうだったので、
      ショウコさんの手をとってひたすらフィンキック!
      渡っても激流だったので、イイトミさんが左手・私が右手を引っ張って
      流れに逆らっていました(^∀^)

      このまま流されたら気持ちいいだろうな~とMAXさんと言っていましたが
      外洋に行ってしまうので、そこは断念*笑

      グルクンの大群にカスミチョウチョウウオの群れ☆
      そこに水面からキラキラ光が差し込んでとってもキレイでした♪

      明日も楽しみましょうね!!

  


MARINA

2007年06月16日

盛り沢山ダイビング!

ポイント:野崎 カミグー 七番崎
天  候:曇り 一時 雨
風  向:南西→南 10m
波  高:1.5m
気  温:最高:30℃  最低:26℃
水  温:25℃
透明度 :25m
満  潮:07:12 20:51
干  潮:01:29 14:07
ガイド・アシスタント:MARINA

コメント:今日もケラマへGO!!
      ゲストは昨日に引き続き、ショウコさん&MAXさん♪
      そして、ラミさんが合流~~ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
      4人で行って来ました!!

      野崎では、キレイなサンゴの上でゆったり・・・
      癒されましたね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      

         


   特大のコブシメ発見!!!!
      周りには中ぐらいのと小さいのがいて、なんだか家族のよう・・・♡
      スーっと近づいても逃げない!?
      何してるのかな~と間近で見てみると、卵を産んでるではありませんか!!!!
      映像では見たことがあったのですが、生で見るのは初♪
      小さいコブシメがなぜか私に向かって泳いでくる・・??
      何かと間違っていたのでしょうか( ´∀`)
      相手から来られるのも初めてだったので、ドキドキしてしまいました*笑

      カミグーではカメ探し(๑→‿ฺ←๑)
      グルグル回っているとMAXさんのブーブーフォンが鳴った!!
      泳いでいってみるといました!!
      タイマイ君が2匹♪♪
      かなり近づけたので、みんなシャッターきりまくり*笑
      

       

 
      お昼はなぜか一時的に天気が崩れてしまったのですが、
      七番崎に移動すると天気回復!!

      お昼休憩は少し長めにのんびりと・・・♪
      お腹いっぱいのMAXさんは・・・ZZZZZ・・・笑
      とにかく隠し撮り!!
      ショウコさんとラミさんは。。。
      とっても仲良しなので、常に一緒です(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
      トトロキャプテンのトモさんが釣り釣り釣り☆
      それを隣でずっと見ていました♪
      アオリイカの面白い行動が見れましたね。
      
      『酸欠状態』

      水中以上に見入ってしまって3人でキャーキャー言っていました♪

  

      さ~て、のんびりした後は七番崎をアンカードリフト!!
      かなり気持ちいい流れに乗って、ひたすらカメ探し。
      ここでも一番に見つけてくれたのが、MAXさん!!
      水中でブーブーフォンが響く(・∀・)

      何匹見れるかな~とひたすら七番崎の西の先までくるとビックリ!!
      BIGタートルに会えた(☆゚∀゚)!!
      と思ったら、その先にもさらにBIGタートル!!
      あっちもこっちも!!と見ていると、なんだかんだで6匹は見ちゃいましたね♪


  

      コブシメにタコにカメにと、盛り沢山のダイビングになりました!

      夜は、さえ姉とマスミさんも合流して店でバーベキュー!!
      だんだん夏っぽくなってきたJAMですd(ゝc_,・。)♪

      明日はどこにいけるかな~♪

      

MARINA

2007年06月17日

粟国ツアー第2弾!

ポイント:粟国 筆ん崎 3ダイブ
天  候:
風  向:南→南東 8 m
波  高:1→1.5m
気  温:最高:28℃  最低:24℃
水  温:26.4℃
透明度 :20m
満  潮:07:57 21:34
干  潮:02:14 14:51
ガイド・アシスタント:MARINA

コメント:今日は急遽粟国へ向けて出発!!
      ラミさん&MAXさん♪そしてサエ姉&エビちゃん(☆゚∀゚)
      
      朝6時ごろから豪雨だったのですが、出港する頃には雨も上がり
      海はベタ凪!!行かなければ!ということで粟国へ( ´∀`)

      移動時間が長いので、みなさん爆睡でしたね。
      粟国方面にはなにやら怪しい雨雲が・・・


  

      器材も全部装着して、もうエントリーOK!というときに
      激しく降ってきてしまいました(;→д←)エエッ!
      横殴りの雨と風のせいで、視界が悪い!
      ということで準備万端なのに座って待機。


      落ち着いたところでエントリー!!
      2の根のトップのところに早速ギンガメの群れ♪
      出た~~♪
      みんなのテンションも一気に上がり、ぐるっと回るといましたイソマグロ!!

                


      全部浅瀬だったので、うねりがすごい!
      必死に下をつかんで体を固定させていましたね。

                 


      その後もかなりBIGのイソマグロが2匹登場+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      プリプリしていて貫禄ありまくりです。
      上から見下ろされる感じがなんとも言えません(^∀^)

              

      2ダイブ目はエントリー直後にナポレオン登場☆
      ですが前回同様やはりミナサン興味がないようで・・・笑
      とりあえず光物を見に移動!!


               

      ん~いないなぁと思い、グルグル回ろうと思ったとき
      ピューと後ろからマグロが通過!
      もしかして・・・と追いかけてみると、1ダイブ目以上のギンガメの大群!
      かなりの壁になっていました。
      そして、マグロのように貫禄十分だったのがロウニンアジ☆
      今日もギンガメの中をグルグル回っていましたよ。

  

      そんな大きなロウニンアジが2匹!!
      あっちに行ったと思ったらこっちに登場♪
      みんなでウハウハのダイビングになりました。
      
      ラストダイブはラミさん&MAXさんと3人ダイブ♪
      いるかな~と泳いでいると、1の根にまたまた発見!
      今日一番の壁になっていましたね。
      壁が連なってブイの近くでグルグル回っていたのですが、
      ラミさんと私は好位置キープ!!
      ギンガメが逃げないポイントでずっと眺めていました(・∀・)
      すると突然、ギンガメが猛スピードで逃げる!!
      その後デン!と登場したのが2匹のロウニンアジ☆

 

      今日もロウニンアジのアタックが見れて良かったですd(ゝc_,・。)♪

      天気には恵まれませんでしたが、海の中はサイコウ!!!!
      やっぱり大物はいいですね♪

      また粟国ツアーが出来ればいいなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


  

MARINA

2007年06月18日

伝統♪

今日はいつものおなじみ、北谷の浜川漁港で『御願ハーリー』がありました(☆゚∀゚)
ハーリーとはカヌーみたいな木で出来た船に12人で乗り込んで、
リズムを取る人・舵取り・漕ぎ手で、
ハーリーを動かして相手チームと速さを競います♪♪

この御願ハーリーをして、今年もみんなの海での安全と、
漁師さんの大漁を願うんです( ´∀`)

10時からの港でのせりが終わった後にいよいよハーリー!!!
私は初体験でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ダイバーチームvsベテランチーム!!!

これは差がありすぎですよ~~ってことでダイバーチームは早めのスタート☆☆
でも、みんなの息が合わないとなかなか難しいハーリー・・・。
でもそこはいつものダイバー魂で一致団結!!
見事ベテランチームに勝ちました(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

でも途中で腕はパンパン・・・・。
その後お茶を持つ手が若干プルプルしてましたぁ~(☆゚∀゚)笑

ハーリーの後は漁師さんや地元の方、
いろんなダイビングショップのオーナー&スタッフで飲み会♪
みんなワイワイ、飲んで食べて( ´∀`)
でもでも、困ったのが沖縄の方言が分からない(;→д←)!!!笑
でもよく聞けば大丈夫!!あとはノリさっ!!笑

途中から琉球村からの出張で三線あり、エイサーありのイベント☆☆

間近で聞くエイサーの太鼓はかなりスゴイ!!!
心臓に響いてましたよ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 

 


今日は朝から夕方までずっと港で過ごしました♪
沖縄の人はみんな優しくて、楽しかったです♪
初めて参加した『御願ハーリー』。

今年も事故の無いように気を引き締めて、
海の中を楽しみたいですね(^∀^)

MIHARU

2007年06月20日

はいさ~~い★

ポイント:サンドトライアングル
天  候:晴れ
風  向:南東 7m
波  高:1.5m
気  温:最高:30℃  最低:25℃
水  温:24℃
透明度 :15m
満  潮:10:13 23:33
干  潮:04:31 16:56
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:もう梅雨明けでしょ!!!
      

      ってことで今日のONINAWAは1日中晴れーーー(☆゚∀゚)
      船の上でのお昼休憩は焦げそうでした( ´∀`)

      今日のゲストは純沖縄人の2人♪
      ミカさん・リサさん☆☆
      
      沖縄の人がダイビングなんて珍しい~!!
      でも2人はダイビングに興味があったみたいですね(๑→‿ฺ←๑)
      船が出港してから喋る&日焼け止めを塗りまくる2人!!
      やっぱりお肌は大事にしないと後が大変ですよね・・・・。
      今年は諦めます!!笑
      
      ポイントに着いて早速の初体験!!
      最初は何もかもが初めてで緊張・きんちょ~・・・
      でも水面での笑い声は響いてましたよ(☆゚∀゚)!!
      
      ミカさんは慣れてしまえば余裕!!
      リサさんもゆっくり練習すればもうバッチリ☆
      2人そろって海の中で記念撮影っ★☆★
      

      魚の餌付けでは大漁大漁~~!!!
      
         
      渡したはずのソーセージは丸ごと取られて笑っちゃいましたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      初めての水中世界♪♪
      楽しんでもらえてよかったです♬♫
 
      お昼休憩の後はスノーケル♬♫
       

      ウエットスーツが浮くから楽チン楽チン。
      いっぱい泳ぎましたね~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
      

      
      帰りは2人とも爆睡( ´∀`)
      今日はありがとうございます♬♫        
      また遊びに来てくださいね~!!
      


MIHARU

2007年06月21日

地球のためにいい事しよう!

ポイント:シチャゾネ
天  候:快晴
風  向:南東→南 7m
波  高:1.5m
気  温:最高:31℃  最低:25℃
水  温:26.6℃
透明度 :10m
満  潮:11:04 
干  潮:05:22 17:36
ガイド・アシスタント:MARINA

コメント:はいたぁぁぁい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !!
      沖縄ついに『梅雨明け宣言』!!
      見てください♪この快晴☆

      

     ★気象庁によると、平年より2日早い梅雨明けで、梅雨入りが8日遅かったことと合わせると、
      梅雨の期間としては平年より10日短かったことになる。
      梅雨期間の降水量は那覇で487ミリと、平年を60%以上上回り、水がめは満水。★

      だそうです( ´∀`)

      出勤してすぐに汗っかきの私はかなりの汗だく↓↓
      でもまだ水着にサーフパンツなので汗かいても気になりません♪

      今日も地球のため・環境のためにイイことをしてきました(☆゚∀゚)

      昨年の夏にファンダイブをしに来てくれた、カトウさんが今回は『サンゴ移植』!
      おなじみのシチャゾネに行って来ました。
      梅雨の雨でまだ透明度は戻っていませんが、魚もサンゴも元気いっぱいです(^∀^)

      

      ウェットを着ていても暑い暑い!
      2.3日前まで2ピースで潜っていたのに、今日はシーガルでいいぐらい。
      だって水温が26度まで上がってるんですヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
      
      やっと夏が来た!!って感じですね♪


        


      移植の手際がカトウさんすごく良かったです◎
      大事に大事に植え付けができましたね。
      最後、カゴを設置するときは何てリズミカルな釘の打ち方♪
      日曜大工のようでしたね*笑

     

      移植ポイントではだんだん移植サンゴが増えてきて、
      地道に大きく成長しています。
      そんなサンゴを見ながら、最後は

      『大きくなりますように・・・』

      とお願いをしてきました!
      本当に大きくなって欲しいですね。
      私たちも頑張ります♪


       

      波も風もない上に、快晴!!
      本当に海が気持ちいい1日でしたd(ゝc_,・。)♪

MARINA

2007年06月22日

シーズン突入!!??

ポイント:限定水域 ナガンヌ北
天  候:快晴
風  向:南西 8m
波  高:1.5m
気  温:最高:30℃  最低:27℃
水  温:26℃
透明度 :20m
満  潮:00:13 12:03
干  潮:06:21 18:20
ガイド・アシスタント:スクール:MARINA・MIHARU ボート:MARINA・JIN


コメント:今日はまずはオープンウォーター講習(☆゚∀゚)
      鹿児島から遊びに来てくれたのは、カズヒコさん&ナオコさん&リョウジさんの3名!!
      めんそーれです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      梅雨明け宣言されてから沖縄旅行を決めたらしく、
      今回は本当にライセンス取得が目標!!
      カズヒコさんは海外でもよくスキンダイビングをするらしく、
      スイムチェックでは断トツの一位!!
      MIHARU、負けてはいけません*笑

      スキルは・・・・これがみなさん飲み込みが早いd(ゝc_,・。)♪
      マスク脱着もお手の物☆
      初めてとは思えないほど順調でしたね。

      中性浮力の練習では、ナオコさんがかなりひっくり返って
      ずっと笑いっぱなしでした♪
      大丈夫!私もよく変な体勢でプカプカ浮いています。
      あとは慣れなので、明日みっちり遊びながら練習しましょうね。

      午後の学科はMIHARUにバトンタッチ!
      私は到着ダイブでチービシ・ナガンヌ北まで行って来ました( ´∀`)
      ゲストはシブヤさん!!
      今日は豪華に、シブヤさんだけ乗せて友遊丸でチービシまで(^∀^)
      本当に快晴快晴!!
      

      陽射しがジリジリ・・・

      チービシの透明度はバッチリでしたね♪
      1本目はカニ・エビのオンパレード!!
      何気に私はカニ・エビが大好きです。
      

      2本目はとりあえず浅瀬に向かってGO!!
      意外にクレパスになっていて、めちゃめちゃキレイ♪
      
      
      水深は浅いのですが、その分光が射してキラキラ・・
      久しぶりにマンツーダイブ楽しかったですね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      帰りのボートも本当に夏らしい!
      日焼けしたくないと言いつつも、やっぱり気持ちがいい船首。
      JAMスタッフはみんな黒くなっています*笑
       
      明日もいい天気でありますように(σ・∀・)σ

MARINA

2007年06月23日

やっぱり夏は友遊丸でしょー!

ポイント:知志 ×2 パライソ
天  候:快晴
風  向:南西 8m
波  高:1.5m
気  温:最高:31℃  最低:28℃
水  温:25.6℃
透明度 :20m
満  潮:00:56 13:19
干  潮:07:28 19:12
ガイド・アシスタント:スクール:JIN・MIHARU ファン:MARINA


コメント:今日はケラマへうちの自慢のブンブン丸で行って来ました!
      今日の沖縄地方、紫外線は【非常に強い】。
      本当に今日も朝からジリジリジリジリ。
      気になる方はやはり日焼け止め必須です☆
      とりあえず私も顔だけは塗っておきました♪

      今日はスクール中の、カズヒコさん&リョウジさん&ナオコさんは
      担当JINさんでボート講習。
      これがまた潜降もスムーズで、スキルもバッチリ!
      あとは泳ぎに慣れるのみですね。
      今日はケラマで3本、みっちり泳いでいただきました♪

  

      最初はBCの調節も難しかったのですが、
      ラストのパライソでは丁度砂地だったので、中性浮力の練習にもなりましたね。

             

      スキルはバッチリのみなさん( ´∀`)
      残すは学科のみ・・・
      真剣に問題を解いて、結果は・・・・・・。

             

      みなさん、見事合格~~~!!!!!
      おめでとうございます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      これで立派なダイバーですね♪
      明日からは宮古島へ渡るらしいのですが、
      宮古でも是非潜ってくださいね♪

      さて、ファンダイビングチームは昨日に引き続きシブヤさん♪
      そしてオカダさんがまた遊びに来てくれました(☆゚∀゚)
      いつもありがとうございます!!
        


      知志の1ダイブ目は、本当にダイバーが多い!!
      ということで、メインではなくディープに行って来ました☆
      水底は少し冷たかったですね(;→д←)
      クマノミがキレイにタマゴを産んでいて、そろそろ孵化しそうでした( ´∀`)
      シブヤさんと潜るとよくタマゴを見る気がします*笑

      2本目は見事ダイバーがいない!
      なのですぐにエントリーしてメインへ。
      今日も陽射しがあったので、キレイに光が射し込んでいました。
      そして今日もまたイセエビ君と対面~♪
      近づくとすぐに逃げてしまいました*涙

      ラストはパライソ!
      白い砂地でのんびりと・・・♥
      ウミウシカクレエビ発見!!!!
      写真を撮ろうとしたのですが、これがまたよく逃げる。
      今日はなぜか魚によく逃げられてしまいます。涙

      ホワイトチップがいるかな~とのぞくと、
      すご~く奥に2匹発見!
      ライトで頑張って照らすと、シブヤさん、かなり体を穴の中に入れて撮影!
      出るのが大変でしたね(・∀・;)
      久しぶりに大きいホワイトチップを見て、私もドキドキ。

      一日天気も崩れず、本当に気持ちのいい一日でした。
      夏はやっぱり友遊丸は気持ちいいですね。
      でも、油断して今顔が真っ赤に日焼けしています。
      しっかりアフターケアをしないと+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

        


      みなさんも日焼けした際はしっかりビタミンとってくださいね♪

MARINA

2007年06月24日

テンションアゲアゲ in ケラマ!!

ポイント:七番崎(アンカー・アンカードリフト) カミグー
天  候:晴れ 時々 雨
風  向:南西 11m
波  高:2m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:26℃
透明度 :20m
満  潮:01:44 14:48
干  潮:08:37 20:14
ガイド・アシスタント:MARINA

コメント:今日も元気にケラマへ行って来ました(☆゚∀゚)!!
      ゲストは元気いっぱいのカスミさん&コウイチロウさん♪
      カスミさんは100本以上潜っているダイバーさんで
      彼氏さんのコウイチロウさんは初体験ダイビング☆

      朝会った瞬間から『テンションアゲアゲで行きましょう~!!』
      とかなりノリのいいお二人☆
      カスミさんはロタが大好きらしく、その話で盛り上がりましたね。

      さて、一本目は座間味の七番崎!
      アンカーをかけに行くと、すぐにカメを発見♪
      早速エントリーして行きましょう(^∀^)

      カスミさんは準備もエントリーも早い♪
      コウイチロウさん、少し波があったので酔ってしまったようです・・・
      でも頑張ってチャレンジ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      口呼吸がなかなか難しく、慣れるのに時間がかかりましたね。
      カスミさん、常に横で『頑張れ!』と励まし。。。

      頑張って下まで行けました(^∀^)!!
      良かった良かった♪

               

      カスミさんはカメと2ショットも出来たし本当にラッキーでしたね。
     
      2本目は七番崎をアンカードリフト!!
      リクエストで今日は30Mの深場に行って来ました♪
      モヨウフグ、大きかったですね!
      写真を撮ろうと思ったら、かなりのスピードで逃げられました*笑

  

      エキジット前では水深40Mくらいの中層で、水中遊泳♥
      『飛んでるみたいで気持ちいい~!!!!』

      水中でもよく喋るカスミさん☆
      陸でも水中でもなんだか私と似ていて意気投合♡

               

      コウイチロウさんは気持ちよくお昼寝タイムでしたね*笑

                

      また一緒にダイビングしましょうね!!
      待ってますヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

MARINA

暑すぎでしょ!!?

ポイント:真栄田岬 青の洞窟
天  候:晴れ 時々 雨
風  向:南西 11m
波  高:2m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:26℃
透明度 :15m
満  潮:01:44 14:48
干  潮:08:37 20:14
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:暑っ!!!
      今日はまずこの一言ですね(・∀・)

      いや~ホントに暑い!!もう陸にいるのが嫌です(;→д←)笑
      なので今日はスノーケル日和♪♪
      ゲストは、なんとなんとスウェーデンから来た、ナイスカッポーの2人♡
      カタリナ&ビヨン♪♪
      ホントにこの2人仲がいんです!!
      きっと今日の沖縄はこの2人のおかげで気温1度アップですよ。

      カタリナとビヨンはダイバーで、ダイビングも好きだし、スノーケルも好き!!
      ってことで初めて来た沖縄!!今回は海ざんまいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      今日は青の洞窟スノーケルで、明日はケラマでダイビング(^∀^)

      今日の真栄田岬は人が多い!!いつものことですけど。
      でもでも、そんな人の多さに負けないくらい魚も多い!!
      今日はエサをまくとおなじみのロクセンではなく、ダツが大漁に集まってきて
      3人でで興奮!!
      ツバメウオを追いかけたりと楽しかったです♪
   
      洞窟の中ではゆっくりとキレイな青に癒されてきました( ´∀`)
      でも2人ともホントによく笑う!!
      スノーケル越しにでも笑い声がハッキリ☆☆
      
      今日は昼から突然のスコールだったけど、泳いでる間は晴れ!!
      青空がキレイでしたよ♬♫
      明日はダイビング!!
      楽しんでいきましょ~~~~(☆゚∀゚)

             


MIHARU

2007年06月25日

スノーケルはやっぱりイイね♬♫

ポイント:真栄田岬 青の洞窟
天  候:晴れ
風  向:南西 9m
波  高:2m
気  温:最高:31℃  最低:28℃
水  温:26℃
透明度 :10m
満  潮:02:35 16:11
干  潮:09:41 21:23
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:はいさい!!今日もセミが元気です。

      朝から汗だくになる沖縄!!
      今日も天気がいいので、空の青と雲の白と、
      木の緑がとってもきれいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      そこにセミの声があるから、もうココは夏です。
          

      そんな今日も海日和!!
      ゲストは広島からあや子さんがスノーケルをしに来てくれました♪
      とっても元気なあや子さん!!
      今日のスノーケルを楽しみにしていたみたいです♪
            


      暑いからさっそく海へ!!
      海を目の前にするとあまりのキレイさで、そこだけで感動でしたね(^∀^)
      あや子さんは昔は泳げなくて、泳げるようになってから、泳ぎに目覚めて、
      今日もいっぱい泳ぎましたね!!

      ダツを見つけて、突然ダッシュのあや子さん!!
      捕まえようとしたけど、やっぱり魚の早さには追いつけないですね( ´∀`)笑
      その後も魚が沢山寄ってきてすごかった~♪♪

      でもでも、実は魚を見るより泳ぐことの方が好きなあや子さん!
      今日は魚も見たけど、それ以上に話しながらプカプカ泳いでる方が多かったですね☆
      洞窟の中では人が多かったけど、やっぱり水面の青はとってもキレイ!!
      まったり癒されたトコでまたプカプカ♬♫
      
      ウエットスーツだと浮くから楽チンですね♪
      今日は暑いから水の中がホントに気持ちよかったぁ~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
      これからもこんな天気が続けばいいな!!
            


      あや子さん、また一緒に泳ぎましょうね( ´∀`)
      お待ちしてま~す♬♫  
                 
MIHARU

仲良しダイビング!

ポイント:知志 タマナーファーム
天  候:晴れ
風  向:南西 9m
波  高:2m
気  温:最高:31℃  最低:28℃
水  温:26℃
透明度 :20m
満  潮:02:35 16:11
干  潮:09:41 21:23
ガイド・アシスタント:MARINA

コメント:はいさぁ~い(☆゚∀゚)
      今日も朝からイイ天気♪
      友遊丸でケラマへ行って来ました☆

      ゲストは最終日の岡田さん!

          

      またまた姫上陸~( ´∀`)&元気いっぱいのコッシー!

        


      そして、昨日MIHARUと洞窟スノーケルに行ってくれたカタリナ&ビヨン!

              

      5人でファンダイブ~♬♫
      今日も知志は多いかな~と思っていたのですが、
      メインに誰もいない+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      早速エントリー!!!!

      今日も光が射してとってもキレイ・・・♪
      コッシーは一年ぶりなのに前よりも上手くなっていましたね。
      姫がマンツーで遊んでくれたようです*笑

      カタリナとビヨンは今日もラブラブ♡
      なんと水中で・・・・♥
      カメラをかまえたときにはもう遅かったです*笑

      休憩中は今年初のスイカを食べちゃいました(・∀・)!!
      やっぱり夏のボートでは果物がサイコーですね♪

            


      ラストはタマナーファーム☆
      カメ探しでグルグル・・・と、姫のリンリンが鳴りました☆

      最初は一匹だけかなと思っていたのですが、すぐ隣にもう一匹。
      アオウミガメとタイマイがツインで泳いでいました(σ・∀・)σ

      帰りは追い波に乗ってブンブン丸も快走!!
      岡田さんは船尾で熟睡☆
      姫・コッシー・カタリナ・ビヨンは前で熟睡☆
      今日の陽射しはヤバイです。。
      みんなの白い肌がだんだんと赤く。。笑

      


      JINさんは上で操船☆また一段とコンガリしちゃいましたね♪

              


      やっぱり気持ちがいいと日向に出てしまいますが、
      陸に上がると赤くなった自分を見て少し後悔*笑

             

      でも気持ちがいいのが一番ですよね!!

MARINA

2007年06月26日

グラビア!!?

ポイント:ナガンヌ
天  候:晴れ 時々 スコール
風  向:南西 11m
波  高:2m
気  温:最高:31℃  最低:28℃
水  温:26℃
透明度 :20m
満  潮:03:25 17:16
干  潮:10:33 22:25
ガイド・アシスタント:JIN・MIHARU

コメント:今日のお天気もいつも道理です!!
      晴れてます!!!そして、本島はスコール・・・。
      でも!ボートの上ではずっと晴れ・はれ・HARE( ´∀`)  
       


      今日も空がとーーーってもキレイ♬♫
      今日は昨日に引き続き、山田さん・コッシー!!
      そして新婚のユキさん・コウジさんとカズヤさん♬♫
       5人を乗せて今日も友遊丸は走ってきました~~♬♫

      FANダイビングチームはJINさんガイド!
      水中では山田さんとJINさんのやり取りに大爆笑したコッシー。
      かなりエアー消費してましたね(☆゚∀゚)

      体験ダイビングはユキさん・コウジさんが初体験!!
      カズヤさんは久しぶりのダイビング( ´∀`)つ
      みんな海の中に入っちゃえば魚に夢中!!
      ユキさんはナマコを触って思わず、『おお!!』
      しっかり握ってコウジさんにプレゼント♪♪
      カズヤさんもとっても上手♪♪
        


      そんな体験ダイビング中には船の上で、山田さんとコッシーが・・・・♡
      
      
      
      2人でわいわい楽しんでたみたいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      
      お昼は、ユキさん・カズヤさんはお昼ね。
      そんな2人を横目にコウジさんはお弁当をガッツリ♪
       


      
      今日もみんなすっかり赤く??黒くなって帰っていきました(^∀^)
      天気がいいとついつい寝ちゃうんですよね!
      水着で・・・・。
      日焼け後のお手入れは大事ですよ!!!
      きっと今日はみんな背中がヒリヒリするハズ( ´∀`)笑

      明日もきっといいお天気でしょう!!!
      黒い肌が似合う天気になってきましたね~~!!
      今年も真っ黒で頑張ります!!
       
       

MIHARU

2007年06月27日

チーム☆レディースJAM♡

ポイント:黒北ツインロック サンドトライアングル 七番崎
天  候:快晴
風  向:南西 9m
波  高:2m→1.5m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:26.7℃
透明度 :30m
満  潮:04:13 18:05
干  潮:11:19 23:17
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU


コメント:沖縄今日も快晴です!!
      ゲストは・・・

  

      まだまだ潜りますよ~♪姫ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
      そして、仲良し親子のケイコさん&キヨコさん( ´∀`)
      これまた仲良し2人組みの、ジュンコさん&ハナエさん(☆゚∀゚)
      スタッフはMARINAとMIHARUで今日はオール☆レディースJAMです♥

      みなさん本当に白いですね~♪
      私とMIHARUは黒い・・・
      姫は連日の陽射しにやられて赤くなっています☆

      港から日焼け止めをぬって、日焼け対策はばっちり!
      一日頑張りましたね*笑

      1本目は姫の大好きな黒北!!
      2人で行って来ました♪
      やっぱり黒北の雰囲気大好きです。
      中層を水中遊泳・・・♡開放感たっぷりです。
      マグロ~マグロ~と探したのですが、今日はいませんでした*涙
      でも意外に小物も好きな姫は、本当に小さなクマノミと戯れていましたよ( ´∀`)

                 

      スノーケルをしていたMIHARUチーム!!
      みんなで透明度が抜群の黒北で『キャーキャー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 』と感動!
      早くダイビングした~い!!
      と、言うことでサントラで早速ダイビング。

      まずはケイコさん&キヨコさんのお2人!
      キヨコさんはマリンスポーツ大好きで、目がキラキラしていましたね♪
      お母さんのケイコさんも魚の餌付けショーでは大興奮!
      写真はキレイに撮れてるでしょうか!!??
      現像が楽しみです♪

      次はジュンコさん&ハナエさんのお2人!
      はじめは怖いと緊張していたハナエさん。
      慣れるようにと水面でプカプカ練習しているうちに、いつの間にか水中へ!!
      魚が寄ってくると、怖いと言っていたのがウソのようでしたね*笑
      ジュンコさんもとってもスムーズ!
      想像以上に魚が寄ってきたのでビックリしたそうです。
      明日は水族館で今日見た魚の名前調べてみてくださいね♪

      最後は七番崎をアンカードリフト!
      さて、カメに何匹出会えるかな~。
      実はマグロ同様、カメ探しも上手い姫!
      泳ぎながら探しているときは見つけられないのに、
      2人で遊んでいると、実は下にカメがいた!!??
      というので2匹GET!!
      のんびり流れていると、浅瀬に1匹GET!!
      最後は沖で安全停止中に1匹GET!!
      今日は4匹の収穫でした♪

                 


      一日スコールも降らずに本当に気持ちのいい海の上でしたね(^∀^)
      またチーム☆レディースで遊びに行きましょう!!

                 


MARINA

2007年06月28日

今日もダイビング日和~♪

ポイント:黒北 知志 ウチャカシ
天  候:快晴
風  向:南西 8m
波  高:1.5m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:26.5℃
透明度 :30m
満  潮:04:57 18:46
干  潮:11:59 
ガイド・アシスタント:JIN

コメント:今日はファンダイブの姫と、体験ダイビングで遊びに来た姫の知人の
      かわいいあやちゃん&イケメンたくやくんでケラマに向かいました。

      1本目「空いてるし黒北!」ということで、黒北へエントリー。
      ワクワクドキドキしながら離れ根へ空中遊泳!
      2人で浅瀬から深場・・・右から左・・・くまなく探したけど・・・残念・・・
      でも、黒北のダイナミックさとあのワクワク感はやめられない!!
      毎日潜ってもいいね、黒北は!

      2本目は知志でファン&体験ダイビング。
      初挑戦の2人。たくやくんは初とは思えないほど上手!!
      あやちゃんは最初ちょっと緊張気味だったけど、潜ったら魚の多さに感動してました!
      喜んでもらえて姫はよかった!

      3本目はウチャカシへ。
      姫のお気に入りポイントのひとつだけど、かなり久しぶりでした。
      少々流れてたけど、その流れがたまらない!!・・・なんて思ってたら、
      JINくんの行動に変化が!
      何かきた!!深場に2M位のホワイトチップが泳いでる!
      しかも行ったり来たり。。。かなりゆっくり鑑賞できたわ。
      その後もなんだかんだで遊びまくりでかなり満喫のJIN&姫でした。
      (あっっJINくんはファンダイバーじゃなかったわ。。。)
      さ、明日はどこに行こうかな・・・

                


2007年06月29日

透明度抜群の黒島!

ポイント:黒島北 ツインロック ボーローポイント
天  候:晴れ
風  向:南西 8m
波  高:1.5m
気  温:最高:33℃  最低:28℃
水  温:27℃
透明度 :30m
満  潮:05:39 19:24
干  潮:00:02 12:38
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA・MIHARU

コメント:はいさぁい!今日も本当に暑い!
      ケラマけ向けて友遊丸元気に出港♪
      ゲストは、最終日の姫♡そして飯富さん♪
      そして、前回サンゴ移植ダイビングをしてくれた近藤さん♪

      体験ダイビングに挑戦してくれたのは、サキちゃんとケイコちゃん♪

      今日は黒島に行って来ました!
      ツインロック側とは逆の所にとめて、満喫ツアー☆
      飯富さんが水中スクーターを持ってきてくれました( ´∀`)
      なんと3人捕まっても進む!
      4人チャレンジしましたが、少し遅かったので私はカメラ係♥


  

      水中スクーターだと自由自在に水中を泳ぎまわれるので快適です!
      姫はずっと飯富さんと一緒でしたね*笑

      近藤さんはカメラに夢中!今日もサンゴの間のカニをパチリパチリ☆
      少し遠かったのですが、ツインロックにも行って、
      空中遊泳も堪能!!やっぱりいつ潜っても空を飛んでるようです・・・♪

      体験ダイビングはJINさんが担当!
      サキちゃんもケイコちゃんもすごく上手!
      今日の黒島は透明度がとてもよかったので、2人とも大感激♪
      中層をゆっくり泳いで魚の気分♡→ܫ←♡

              

      スノーケルをして疲れたのかな?
      帰りはみんな熟睡・・・
      私と姫は船首で語っていました☆

      2時出港で次は残波のボーローポイントへ!
      ファンダイビングチームは3ダイブ目です☆
      到着ダイビングをしてくれたのは加藤さん(☆゚∀゚)
      奥様のなっちゃんは今回OW講習です。
      マスククリアも初めからバッチリ!
      スキルもスムーズにこなしてくれたので、色々挑戦しちゃいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      隣では加藤さんが写真撮影。
      うまく撮れているでしょうか・・・??

  


      高橋さんファミリーはMIHARUとスノーケリング!
      とても暑かったので水中が気持ちいい~♥
      やっぱり子供は海を見ると元気になりますね!

      ケラマに沖縄本島に、楽しい一日の海の旅でした(^∀^)

MARINA

2007年06月30日

砂地に地形に大満足!

ポイント:サンドトライアングル ×2 黒北ツインロック
天  候:快晴
風  向:南西 8m
波  高:1.5m
気  温:最高:32℃  最低:27℃
水  温:28℃
透明度 :30m
満  潮:06:18 20:00
干  潮:00:41 13:15
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:加藤さん&なっちゃんの仲良しご夫婦と一緒にケラマへ行って来ました(^∀^)
      今日も沖縄は快晴!!ティーダサンサンです☆
      とにかく女性の方には『日焼け止めはぬってください』と言いながら、
      私はジリジリ・・・でもちゃんとぬっています*笑

      サンドトライングル、透明度が戻ってきました!
      エントリーした瞬間に広がる青い世界♪
      私のテンションが一気に上がってしまいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 笑

         


      昨日は手をつないでいたなっちゃんも、今日は全部自分で!
      怖がることもなく、砂地でゴロンとしてみたり・・・♥
      やっぱり優しい加藤さんが隣にいると安心するのでしょうか!!??

      カクレクマノミと2ショットを撮ったり、クマノミのタマゴをジーっと見つめたり、
      エビをすくってみたりと色々遊んでみましたね。

      なんと言っても水温が28℃まで上がりました!
      本当にあったかい・・・やっと夏が来た!って感じの毎日です♪

  

      最後は黒北!ツインロックと離れ根の間の中層を泳いでみました(^∀^)
      本当に空を飛んでる感覚になりましたね!
      BCの調節も上手くなりましたね♪
      あとは学科を明日頑張るのみ!
      頑張ってくださいd(ゝc_,・。)♪

      今日は北谷の浜川漁港で、北谷ハーリー大会がありました。
      JAMはJINさんが昨日から準備に追われ大奮闘!
      優勝はサーフチームだったそうです。
      私は帰りに港に行って写真をパチリ☆
      なんと豚のチラガーがありました*笑
      本当に焼いたのを見たのは初めてだったので衝撃的・・・笑
      漁師さんの奥様方が一日頑張っておいしい料理を振舞っていました♪

  

      やっぱりイベントは楽しいですね。
      沖縄チックな時間が流れて、なんだか楽しかったです(^∀^)

MARINA

About 2007年06月

2007年06月にブログ「JAM MARINE CLUB STAFF LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright (c) 2007 JAM MARINE CLUB. All right Reserved.