« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月01日

一日英語!!

ポイント:黒北ツインロック 知志 七番崎
天  候:快晴
風  向:南西 8m
波  高:1.5m
気  温:最高:33℃  最低:28℃
水  温:28℃
透明度 :25m
満  潮:06:58 20:36
干  潮:01:19 13:53
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:久しぶりにインターナショナルダイビングです(☆゚∀゚)
      今日は香港からVacationで来ている、
      ウーさん&チャンさんと一緒にケラマへ♪

      ウーさんはパラオやケアンズ、モルジブにもよく行っているそうです☆
      じゃ今日はそこがいいかな~と、黒北へ!!

      ツインロックと離れ根を渡って空中遊泳+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      スレートに頑張って英語で書いてコミュニケーション!
      ちゃんと伝わっているかな・・・?
      と心配しましたが、ニコニコしながらOKサインが♥
      良かった~♪

      知志ではメインへ☆でも今日の知志は本当にダイバーが多い!
      JAMは人数が少なかったので、そこを切り抜けいつもとは反対側へレッツゴー!
      メインに負けないぐらい面白かったですよ(^∀^)

      チャンさんは昨日寝不足だったらしく、船の上では気持ちよさそうに寝ていました☆
      ウーさんとチャンさんが2人で喋るときは中国語。
      何を言っているかサッパリ・・・( -д-)ノ
      でも私には英語で喋ってくれました♪
      と言っても私も喋れないのですが、車の中からなんとなく英語でトーク!!
      きちんと意思疎通は出来ていたのでしょうか!!??

      でも海に入ってしまえば国なんて関係ないですよねd(ゝc_,・。)♪

      もっと英語の勉強をしようと思った一日でした♪

MARINA

2007年07月02日

こんがり(・∀・)

ポイント:コーラルガーデン 黒島北 神山島ラビリンス
天  候:晴れ
風  向:南西 5m
波  高:1→1.5m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:27℃
透明度 :15m
満  潮:07:38 21:12
干  潮:01:58 14:31
ガイド・アシスタント:JIN・MIHARU

コメント:今日の沖縄『日焼け日和!!!』です(☆゚∀゚)
      こんがり焼きたい方はオススメ。
      でもちょっとはお肌気にしないとね~。。。

      そーんな、今日ダイビングをしたのは、つい最近、ホントに最近、
      ほんの1週間前にJAMでOWDの講習をしてダイバーになった、
      カズさん☆ナオコさん☆リョウジさん☆の3人が遊びに来てくれました~( ´∀`)
  


      お久しぶり??でも無いですね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      つい最近ですもんね~♪

      今日は友遊丸でケラマへ!!
      のんびり3人で貸切状態です(^∀^)
      ナオコさんは前回でもうすっかり焼けて水着の後がくっきり☆

      1本目はサンゴのキレイなコーラルガーデンへ☆
      のんびりゆったりサンゴの上を泳いでると・・・ラッキー!!
      出ましたカメ☆
      遠くに泳いでいくカメを先回りして3人の目の前まで連れて来てくれたJINさん!!
      カメより、カメに追いついたJINさんにみんなビックリだったかも( ´∀`)!?笑

      2本目は黒島☆
      ここでは水中道路を通ってるとエビちゃんが~~!!
       

      しかもデカイえびちゃん☆
      ゴシキエビです(☆゚∀゚)
      これまたお昼前だからお腹が空きますね~。
 
      船に上がった後はのんびりランチタイム♪
      リョウジさんはお昼も元気いっぱいでmyゴーグル持参で泳いでました( ´∀`)
      

      最後は神山島☆
      ここではカズさんがダイビングの為にと買ってきた10メートル防水カメラ!!
      まだハウジングは無いけど、10メートルまでなら大丈夫!!
      と言う事でカメラに挑戦+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
       

      初めての水中でのカメラはどうでしたか~~??
      かなり撮ってましたね(^∀^)
      
      ホントに3人とも上手い!!
      きっと今回潜る間にもどんどん上達しますよ~~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
      明日も予報は晴れ!!
      楽しみましょ~~~~(・∀・)つ
      


MIHARU

2007年07月03日

砂地でスキルアップ↑↑

ポイント:ドラゴンレディー ×2  カミグー
天  候:快晴
風  向:南西 6m
波  高:1.5m
気  温:最高:33℃  最低:29℃
水  温:27℃
透明度 :25m
満  潮:08:20 21:48
干  潮:02:38 15:09
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:はいさぁい(・∀・)!!
      今日もカズさん&ナオコさん&リョウジさんと一緒にケラマへ♪
      最高気温33℃・・・暑い・暑い・暑い!!
      3人とも本当に焼けていますね~(^∀^)
      でも赤くなるのでみんなで日焼け止めをかなりぬりたくっていました*笑

             

      前回は一度も一緒にダイビングをしていなかったので、
      今日は私もドキドキ☆

      みんな準備が早い!!早速エントリーだ!
      と思ったら、リョウジさんの様子がおかしいぞ??

      勢いよくエントリーしたと思ったら、フィンとグローブをつけていません*笑
      気持ちが先走ってしまいましたね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      みんなで爆笑です☆

            


      ミナミホタテウミヘビの頬をスリスリしたり、
      真っ白な砂地でやっと見つけたウミテングを飛ばしてみたり、
      今日は魚と沢山遊びました☆

      せっかくなので水中アスリートになろう!ということで、
      みんなでバック転に挑戦ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

      トップバッターの私は失敗するか心配でしたが、
      とりあえず成功♪
      リョウジさん→ナオコさん→カズさんの順番でチャレンジ!!
      結果は・・・一番上手かったのはカズさんでしたd(ゝc_,・。)♪

      こうやって遊びながらフィンを脱ぐのも楽しいですよね。

             


      最後、カミグーでは砂地ギリギリでの中性浮力マスター目指してプカプカ。
      本当、一週間前にライセンスを取ったばかりとは思えないほど
      3人とも上手!!
      昨日みたいなイセエビいないかな~と探していたら発見!
      やった♪と写真を撮っていると、なぜか動かない・・・
      試しに引っ張ってみるとポロっと抜け出てきました!!??
      そうです。抜け殻だったんです*涙
      みんなで大爆笑!水がガバガバ入ってくるのでマスククリアー♪

      遊びながら色々スキルアップができましたね( ´∀`)つ
      
      明日も一日楽しみましょう~!!

MARINA

2007年07月04日

一日満喫ツアー♪

ポイント:七番崎 六番崎 パープルガーデン
天  候:快晴
風  向:南西 6m
波  高:2m
気  温:最高:32℃  最低:29℃
水  温:27℃
透明度 :20m
満  潮:09:04 22:25
干  潮:03:20 15:49
ガイド・アシスタント:FUN:JIN 体験:MARINA スノーケル:MIHARU


コメント:今日はスタッフ総出でケラマへ☆
      JINさん率いるファンダイビングチームは、カズさん&ナオコさん&リョウジさん♪
      あっという間に折り返し地点!ガッツリ毎日楽しみましょうね♪

      MARINA率いる体験ダイビングチームは三重県から遊びに来てくれた
      ウスイさん&スガワラさん&マルコ♪
      昨日来て明日帰る!!??そうなんです。今日の海がメインイベント☆
      一日楽しんでいってくださいね(^∀^)


      MIHARU率いるスノーケルチームはインターナショナル!
      青い目がステキなマイク&スティーブ♪
      すでに真っ赤に日焼けしていたので、今日は気をつけて(σ・∀・)σ


  

      ファンダイブチームは全てが早い!!
      これだけ続けて潜っていると、本当に体が覚えるのが早いですね。
      バックロールでエントリーしたらそのまま潜降♪
      みんなカメ見たのかな~と思ったら、リョウジさんだけ見逃したそうです・・・
      残念!!

      体験ダイビングチームは本当にみなさん上手でした!
      ライセンス持ってるんじゃないかな??と思えるほど
      潜降もスムーズで水中でもフィンキックがGOOD!!
      ウスイさんは一日カメラマン( ´∀`)
      上手く撮れているでしょうか・・・??
      データ送りますので、楽しみにしていてくださいね。

      スノーケルチームは本当によく泳ぐ!!
      どこのいるのかな~と探すとはるか遠くへ*笑
      魚に夢中になると距離なんて忘れちゃいますよね。

  

      朝から晩まで本当に快晴!
      JINさんとMIHARUはますます黒く・・・
      私は日焼け止めぬっているのに徐々に黒く・・・
      JAMスタッフ、やっとマリンっぽくこんがりしてきました♪
      久しぶりに会っても驚かないでくださいね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      明日もいい天気にな~れっ!!

MARINA

2007年07月05日

エビちゃん登場!!

ポイント:真栄田岬
天  候:晴れ
風  向:南西 7m
波  高:2→1.5m
気  温:最高:29℃  最低:32℃
水  温:28℃
透明度 :10m
満  潮:09:52 23:04
干  潮:04:07 16:29
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:今日も暑い暑い1日です!!
      汗をかくのももう気にならないぐらい暑いです!!
      でも汗をかくってことは痩せるかな??
 
      はいさい!
      今日1日一緒に汗をかきながら真栄田の階段を上り下りしたのは、
      お昼に沖縄に来たばかりの、エビナさん♪通称エビちゃんです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      エビちゃんは今回が初沖縄で初ダイビング!!
      そしてOWに挑戦です(^∀^)
      
      真栄田に到着する前から汗だくの2人・・・♪
      『暑い!!』って言ったら罰金です!!って言いながら、先にゆってしまったのは
      もちろん私(・∀・)
      だって暑いんです!!
      でも海の中は気持ちよかったですね~~!!
      
      初体験のエビちゃんにとっては最初はやっぱり緊張!!
      でも何回も練習してるうちにだんだん魚をみる余裕も出てきて、スキルもバッチリ☆☆
      最初はとりにくかったバランスも慣れればオッケー!!
      そんなこんなであっという間に海の時間は終わり~~~(☆゚∀゚)
     
      さっき来たばっかりなのに!!
      さっき始めましてなのに!!
      って感じでしたよね( ´∀`)

      明日もバッチリ潜って楽しみましょ~~~!!
      ちなみにエビちゃんは男性ですよ~~( ´∀`)笑

       


MIHARU

暑い暑い一日♪

ポイント:ハナヒネ 黒島東 神山島ラビリンス
天  候:晴れ
風  向:南西 7m
波  高:2→1.5m
気  温:最高:29℃  最低:32℃
水  温:28℃
透明度 :25m
満  潮:09:52 23:04
干  潮:04:07 16:29
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA


      はいさぁ~い+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      今日も沖縄は暑いですよ*笑
      港で準備している段階でかなりの汗だくです。。
      でもすぐに海に入るし気にしない(・∀・)

       

      もう沖縄旅行折り返し地点の、カズさん&ナオコさん&リョウジさん♪
      そして神戸から遊びに来てくれたマエシマさん♪

      今日はファンダイビングチームのみです(☆゚∀゚)

      ハナヒネではなんだか少し流れていましたね・・
      なので行きは頑張ってフィンキック!!
      帰りはみんなで中性浮力とりながらドンブラコ♪
      とても気持ちが良かったですねd(ゝc_,・。)♪

      オトヒメエビを発見して、なぜか捕獲成功!!
      すると私のウェットにピタっとくっついて離れません*笑
      可愛いアクセサリーでしたねヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

      


      黒島東ではとにかく探検!!
      すると、小さな穴にホワイトチップが3匹。
      かなり窮屈そうでしたよ*笑
      リョウジさん、上手く写真撮れていますか?
      口をパカパカさせていたので少しビビッていたように見えたのは私だけ??笑

      

      岩が沢山あったので、重量挙げに挑戦!
      JINさんが私に向かって『ちょっと来い』の合図。
      何かな?と思ったら、
      『この岩持ち上がったらご飯おごる』
      これはチャレンジするしかないでしょう~!!
      お腹に力入れていざ勝負!
      ・・・・重い。。。これは絶対持ち上がりません(;→д←)
      結局成功したのはJINさんだけ。
      とても悔しかったのですが、負けを認めました・・・涙

       

      神山島ではとにかく水路を通る通る!
      迷路みたいで楽しかったですね。
      のんびりゆったりのはずが結局遊んでしまいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      マスククリアーはもう完璧ですね!!

      明日はどこに潜れるかな~♪楽しみです(^∀^)

MARINA

2007年07月06日

ケラマ満喫一日ツアー♪

ポイント:知志 知志ラビリンス 七番崎
天  候:快晴
風  向:南西 6m
波  高:2m
気  温:最高:32℃  最低:29℃
水  温:28℃
透明度 :30m
満  潮:10:45 23:45
干  潮:04:58 17:12
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA・MIHARU


コメント:今日も暑いですよ~(。+・`ω・´)アセアセ
      今日はプログラム盛りだくさん!

       


      まずはファンダイビング!
      残すところ後2日となったカズさん&ナオコさん&リョウジさん♪
      そして、仲良しのてっちゃん&チカさん♪

      

      講習最終なのはエビちゃんさん♪

      

      体験ダイビングに参加してくれたのは、元気いっぱいのサトウさん♪

      

      スノーケルに参加してくれたのは泳ぐのがとっても上手なヤスシさん&エリさん♪

      そしてJAMスタッフ全員でケラマへ行って来ました( ´∀`)

      一本目の知志は本当に透明度最高!!
      船の上からでも分かるぐらい、スカーっンってしていました。
      これにはサトウさん&ヤスシさん&エリさんのテンションも一気に上がり・・・☆

      ヤスシさんはさすが海育ちですね!
      スキンダイビング上手い♪私より上手だった気がします*笑

      サトウさんも初めてのダイビングなのに、私を支えてくれたりととっても優しい♥
      ありがとうございました(^∀^)

      2本目はドリフト~!
      カズさん&ナオコさん&リョウジさんは初のドリフト!
      でも中性浮力もバッチリでしたね♪
      ラビリンスにそっくりなポイントを発見!
      試しに入ってみると、ホワイトチップがグルグル~*笑
      少しびびりながらもミンナ突っ込んでいきました♪

       


      七番崎ではエントリーしてすぐにカメ発見!
      ドリフトしていると、またまたカメ発見!
      エビちゃんさんは講習終了後ドリフト*笑
      そしてカメ!ラッキーでしたね。

      今日も一日本当に暑かったですね( ´∀`)
      明日もいいお天気になりますように!!

MARINA

2007年07月07日

南西の風に打ち勝とう!

ポイント:大洞窟 ヨスジの根 ボーローポイント
天  候:晴れ
風  向:南西 9m
波  高:2m
気  温:最高:33℃  最低:29℃
水  温:27℃
透明度 :15m
満  潮:11:47 
干  潮:05:56 18:00
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA


コメント:はいたぁぁぁい!!
      ファンダイビングチームは友遊丸で北を目指しました☆
      波があるのも了承済みで多数決の結果伊江島へ!
      いや~本当に揺れましたね(;→д←)
      左舷からどんどん波をかぶるのでみんな右側へかたまってしまい
      船が傾く~!!
      前は濡れないけどたたきまくりです*笑

      キャプテンJINさんも必死の操船です♪

      
      ゲストは最終日のカズさん&ナオコさん&リョウジさん!
      そしててっちゃん&チカさん&エビちゃんさん♪
      JINさんの昔ながらの知り合いの、ミズシマさん&キヨさん♪
      最後は岡田さん&ちーちゃんの以上10名です!

      大洞窟は本当に青の光がとってもキレイでしたね( ´∀`)

      カズさん達は今回3ダイブ6日間連続です!
      ラストは別の島で満喫しましょうね♪

      大洞窟の中では今まで以上の青さに癒され、地形に感動!
      ですが驚くことが・・・
      エキジットになると流れ始めたんです!!??

      ロープつかみながら浮上して、ラダーにつかまるまでの一瞬で
      ピュー!!
      必死にフィンキックしてもなかなか船にたどり着けない*涙

      なんとかみんながエキジットしたときには、みなさんどっと疲れが出たようです。

      ということで2本目はのんびり求めて水納島へ。
      砂地で疲れを癒すかのようにまったりゆったり・・・♥
      透明度は少し悪かったのですが、みんなで砂地で遊ぶのもいいですね♪

      最後はどうしようと悩んだ結果・・・本島に戻ってきました*笑
      残波のボーローポイントへ♪
      ここもまた地形ダイビング~!!
      何かいないかとみんなの力で探すダイビング開催です♪
      
      今日はダイビング以上に、
      『南西の風に打ち勝つ』ということがテーマになり、
      無事なんとか12名打ち勝つことができました!

      体力をとっても使った一日でしたね。
      夜はみんなでおいしくご飯をいただきました♪

      また是非遊びに来てくださいね~!!


  

 


MARINA

消防団!!!

ポイント:ドラゴンレディー
天  候:晴れ
風  向:南西 9m
波  高:2m
気  温:最高:33℃  最低:29℃
水  温:27℃
透明度 :15m
満  潮:11:47 
干  潮:05:56 18:00
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:ログUPが遅れてしまいました(;→д←)
      はいさ~い!!今日も暑い沖縄からゲストの方を紹介でーす( ´∀`)
      7日のMIHARUチームは体験ダイビング8名です!!
      みなさん地元熊本のボランティア消防団の方々6名に、奥さんと、るいちゃん♪♪
      今回は沖縄&ダイビングと言う事で団体さんでいらっしゃ~~~い!!
    
      りおな丸に乗り込んでさっそくケラマへGO!!
      行きは波に揺られジェットコースター気分!!子供はやっぱり元気!!
      るいちゃんキャーキャー言いながらはしゃいでました( ´∀`)つ

      ポイントに着いたら早速みんなでスノーケル♪
      初めて見る沖縄の海は魚がいっぱい!!
      みんなどっぷりはまりましたね!!
      海をちょこっと覗いたところでさっそく今度は海の中へ~(・∀・)つ
   
      みなさん緊張どころかとっても上手!!
      みんなで記念撮影をしたり泳いでみたり、魚を呼んでみたり♪♪
        

      上がった後もお昼も食べずにスノーケル!!
      でも目の前にお弁当があるとみなさんついつい食べちゃってましたね!笑

      帰る前は船の上で撮影会!!
      かなり撮りましたよね~!!
      ホントに楽しい1日でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      またみなさんで遊びに来てくださいね!!
      


      

MIHARU

2007年07月08日

今日はケラマへGO!

ポイント:男岩 七番崎 カミグー
天  候:快晴
風  向:南西 10m
波  高:2m
気  温:最高:33℃  最低:29℃
水  温:27℃
透明度 :30m
満  潮:00:31 13:04
干  潮:07:02 18:55
ガイド・アシスタント:MARINA

コメント:今日はケラマへ行って来ました♪
      本当にいい天気でしたね!!
      まずは男岩!
      流れはありません*笑 昨日の流れを経験している分みなさん楽勝でしたね(・∀・)

      離れ根でのんびり記念撮影していると、足元を何かが通過!!
      そう!マグロが登場です♪
      あまりに予想外だったので誰も写真撮れていません*笑

      男岩が大好きなミズシマさん、見た瞬間にガッツポーズ!
      ラッキーです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      疲れてるから2ダイブにしようかな~と言いながら、
      みんなのテンションも上がったので3ダイブになりましたヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

      キヨさんも昨日よりもとってもダイビングが上手になっていましたね!
      七番崎やカミグーでは一人でプーっとダイビング♪
      この無重力がたまりません!

      お昼はみんな大好きなスイカをたらふくいただきました♡
      やっぱり夏・海・スイカは最高です!!

      岡田さん・ミズシマさん・ちーちゃん・キヨさんはとっても仲良しで、
      水中でもみんなで戯れて~♪

      あまりに笑いすぎて、エアーの減りが早い!!??

      帰りは気持ちよく揺られながらみんな熟睡zzzz

      2日間はあっという間ですね。
      またよろしくお願いします!!(☆゚∀゚)

  

 

MARINA

きもちいい~~♪

ポイント:真栄田岬
天  候:快晴
風  向:南西 10m
波  高:2m
気  温:最高:33℃  最低:29℃
水  温:27℃
透明度 :15m
満  潮:00:31 13:04
干  潮:07:02 18:55
ガイド・アシスタント:MIHARU


コメント:今日も海日和の沖縄からめんそーれー!!
      いつものことですが暑いですよ~~!!
      慣れてきた~~?と思ってもやっぱり暑いものは暑い!!
 
      でも今日みたいな日こそ海・海・うみ~~~!!
      ってコトで今日は青の洞窟へスノーケルです( ´∀`)つ
      ゲストはサトコさんに、ヒロコさん♪♪
      なんとサトコさんはトライアスロン経験者!!
      ってことでフィン無しでスイスイ泳ぐ泳ぐ!!
      さすが違いますね~(・∀・)
      
      ヒロコさんは初スノーケル♪
      プカプカ浮きながら魚をみて興奮!!
      2人とも昨日水族館にいったばかりなので、水族館でみた魚がたくさん!!
      しかもめっちゃ近い!!ってことで更に大興奮(☆゚∀゚)!!

      今日はいつも以上にツバメウオの群れが真下をグルグル!!
      いや~デカイ( ´∀`)つ
      洞窟の中も人がいないときを狙ってのんびりのんびり♪♪
      今日も光はキレイでしたよ~~~(๑→‿ฺ←๑)

      あっという間に海の時間は終~了。
      帰りは気持ちよさそうに寝るヒロコさん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      海のあとのお昼寝はサイコーなんですよね(・∀・)
      
      また沖縄に来たときは遊びに来てくださいね!!
      


MIHARU

2007年07月09日

ダイバー向けて頑張るぞー!

ポイント:真栄田岬
天  候:快晴
風  向:南西 8m
波  高:2m
気  温:最高:32℃  最低:29℃
水  温:28℃
透明度 :15m
満  潮:01:22 14:37
干  潮:08:14 20:05
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:今日も暑いですよ~!!
      今日は久しぶりに講習です♪
      体験ダイビング経験者の、イマさん&アサさん(^∀^)
      セッティングから盛り上がって、限定水域ではスキルが順調!
      あっという間に終わっていましました☆

      次は海ですよ~!
      頑張ってきました、真栄田岬+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      でもイマさん&アサさんはここでも体験ダイビングをしたことがあるらしく
      階段も余裕♪
      私より上がるのが早かったですね*笑

      スキルは・・・・完璧です☆
      マスク脱着もやっぱり上手!!
      いいバディー同士ですね( ´∀`)

      学科も頑張ってやったので明日は海洋実習ラストです!!
      楽しんでいきましょう~(☆゚∀゚)

       

MARINA

2007年07月10日

新ダイバー誕生!

ポイント:黒島北 ドラゴンレディー
天  候:快晴
風  向:南 10m
波  高:1.5m
気  温:最高:33℃  最低:29℃
水  温:28℃
透明度 :25m
満  潮:02:22 16:13
干  潮:09:28 21:27
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA


コメント:沖縄快晴です(^∀^)
      でもどうやら台風が接近しているようですね・・・涙
      どうにかこうにかそれてくれないかな~(;→д←)
      とみんなで言いながらケラマへ行ってきました。

  


      まずは体験ダイビングに参加してくれたのは、
      日本に留学中の、アレックス&カルロス!
      日本語頑張って話していましたね(^∀^)
      ダイビングもとっても上手!
      JINさんよりもフィンキックが早い*笑
      後ろで見ていて頼もしかったです。

      そして、仲良し4人組のマイコさん&ミキさん&マキさん&ナオコさん♡
      マイコさんは今沖縄在住で、お友達が遊びにきているそうです☆
      初めはスノーケルでもボートから離れられなかったのに、
      水中に入ってしまえば感動もの!
      水中でのみんなの笑顔が眩しかったですよ( ´∀`)つ

      そして、無事合格したのはイマさん&アサさん!!
      ボートで講習だったのですが、エントリーも潜降も浮上もばっちり♪
      お2人はいいバディーですねヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
      ドラゴンレディーでは砂地で中性浮力の練習☆
      真っ白な砂地にポコっと住んでいるミナミホタテウミヘビに驚きの様子*笑
      実習はばっちりのお2人。
      さて学科は・・・??

      高得点で合格ですd(ゝc_,・。)♪
      おめでとうございます!!

      今度は一緒にファンダイビングしましょうね♪

  


MARINA

2007年07月11日

一日のんびり海ツアー♪

ポイント:黒島北 ナガンヌ北
天  候:快晴
風  向:南→東 6m
波  高:2.5m
気  温:最高:33℃  最低:29℃
水  温:29℃
透明度 :25m
満  潮:03:26 17:31
干  潮:10:36 22:44
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU


コメント:はいさぁい(^∀^)!!
      台風4号が接近していますが、沖縄は快晴♪
      ケラマまで行って来ました☆

            

      ファンダイビングチームは、JAM3回目のアキコさん♡
      そして沖縄放浪中のワタナベさん♪
      2+1でのファンダイビングです(・∀・)

            


      スノーケルチームはイギリスから遊びに来てくれた
      スティーブ夫妻&アンドリューの3+1でスノーケルです(☆゚∀゚)

      今日も黒島北はキレイ~!!
      船の上から透き通って見える青い海☆
      みんなのテンションも一気に上がりましたよ*笑

      ワタナベさんはOW取得後初ダイブ!
      クマノミなど、マクロリクエストだったので船の近くでのんびりゆったりダイビング~♪
      目的のクマノミを見つけると、そこでしばらくねばって写真撮影。
      上手く撮れているでしょうか・・・??
      現像が楽しみですね。

       


      スノーケルチームは浅瀬のサンゴウォッチング!
      ベビーコーラルがとってもキレイなんです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      青やピンクや黄色など色とりどりで、とっても癒されましたね。

      ナガンヌではあまりにもボートの上が暑かったので、
      到着するやいなや水中にジャンプ!!
      やっぱり海は気持ちいい~♡

       

      2本目はみんな一台ずつカメラを持っていたので、
      フォト派ダイバーになってみました♪
      3人が自由に好きなものを撮って、すごく楽しかったですねヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

      こんな気持ちのいい日がこれからも続きますように・・・!!

MARINA

2007年07月12日

台風直前!!

ポイント:真栄田岬
天  候:曇りのち雨 風~!
風  向:東 13m
波  高:2.5→8m
気  温:最高:31℃  最低:28℃
水  温:29℃
透明度 :10m
満  潮:04:30 18:30
干  潮:11:36 23:47
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:はーーーーい!ただ今台風接近中の沖縄です(;→д←)
      風がだんだんと強くなってきましたよ~!!

      でも、午前中はまだ大丈夫♪
      今日は昨日に引き続きアキコさんと一緒にボートで真栄田岬へ行って来ました♪
      
      やっぱり潜れるとは言ってもボートはゆらゆら・・・。
      なのでポイントに着いたら早速エントリー(☆゚∀゚)
      透明度はイマイチ~だけど入った瞬間いつも以上のツバメウオが!!!
        
      アキコさん、予想以上の大きさにビックリ( ´∀`)
      しかも近すぎてさらにビックリ!!笑

      ツバメウオと遊びながら、下へ降りていくと、、、ん!!?
      変なクラゲ発見!!
      ずーーーっと岩に頭をぶつけて前に進めてないクラゲ・・・笑
      
      思わず2人で笑いました(^∀^)
      船に上がるときも常についてくるツバメウオ。
      今日はエサは無いよ。残念!!( ´∀`)

      2本目は洞窟へ!!
      洞窟は今日もスノーケルの人たちでいっぱい!!
      ダイビングはその下をのんびりのんびり♪♪
      いつもより濁ってたけど、リュウキュウハタンポの群れがスゴイ!!
      入り口付近にはキビナゴも群れてました(^∀^)
      最後はまたまたツバメウオ!?
      見飽きた~~!と思いきや、やっぱりあれだけ多いと2人ともついつい写真、写真♪
      

      写真の現像が楽しみですね!!

      今日はコレで終~了!!
      ではありません( ´∀`)
      今日のメイン!!?
      そう、お昼ごはんです(☆゚∀゚)笑
      麺好きのアキコさんと、沖縄そばを食べにドライブをしてきました♪
      行ったのは『花織そば』☆
      地図を見ながら車でブイブイ~♪到着して、やっぱり頼んだのは『花織そば』2つ。
      でもゴーヤチャンプルーも食べたいアキコさん・・・。
      はい。結局2人でそば2つにゴーヤチャンプルー定食1つ( ´∀`)
      3人前頼んじゃいました!!笑
      
      でもおいしいからついつい食べれちゃうんですよね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      
      ガッツリ食べた後はこの前見つけたひまわり畑を見に行く事に♪♪
      でも、なんと!!
      最近まではキレイだったのに・・・・・あったのはこの残骸・・・(;→д←)
      
      売られちゃったんですかね~。
      2人で残骸を見つけて爆笑!!
      他の人から見たら変な2人だったと思います( ´∀`)笑
      今日は1日のんびりダイビング&ドライブ&ガッツリごはんで大満足でした☆
      
      今日の夜から沖縄は台風が直撃みたいです(;→д←)
      台風直撃にあったことがないからちょっとドキドキです( ´∀`)
      早く台風が去って穏やかな海が戻ってきますよ~に☆      
      

MIHARU

2007年07月15日

沖縄らしい一日♪

ポイント:大度海岸
天  候:晴れ
風  向:南西 7m
波  高:4m→3
気  温:最高:32℃  最低:29℃
水  温:29℃
透明度 :5m
満  潮:07:08 20:35
干  潮:01:25 13:57
ガイド・アシスタント:MARINA

コメント:お久しぶりです(・∀・)
      本当に台風4号すごかったです。
      沖縄に来て3年目ですが、初めて『怖い』と思いました*笑
      風が色々な方向に変わっているのがすぐ分かる!
      それよりも木が折れちゃったり、隣の部屋のアンテナやらなんやらが飛ばされる瞬間を見たり
      一歩も外に出られない13日でした☆

      昨日はその後のお掃除地獄・・・
      朝出勤するとベニヤ板は飛んできてるし、ごみ箱はなくなってるし、
      窓も車もジェットスキーも塩だらけ。
      午前中は必死にキレイにお掃除です。

      で、やっと海に出れました~!!
      予報では雨マーク。ですがジョンマンに着くと快晴+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      沖縄らしい天気ですね。
      アウトリーフはまだまだ波が高かったのですが、
      インリーフは波もうねりもなくて最高♪

            


      去年遊びにきてくれたチッチがお友達のあっちゃんと一緒に来てくれました♪
      相変わらず元気なチッチですね( ´∀`)

      チッチは仙台在住・あっちゃんは札幌在住。
      盛り上げる話は・・・そう!北海道のおいしい食べ物♡
      話をしているとますます食べたい度が高くなってしまいました♪

            


      台風の跡形がとにかくすごい!!
      さとうきびは全部折れてるし、駐車場横のブロックも剥ぎ取られ、
      海側にあった策は引っこ抜けてなぎ倒し*笑
      いつも行っていたからこそ、その変わりように私が一番びっくりです(;→д←)エエッ!

      ちっちもあっちゃんも今日は快晴で本当に良かったですね!!
      準備しているときも、滴り落ちる汗の量がハンパじゃない!笑
      早く入りたい~!と早速準備をして海へ。

      カナヅチのチッチ。でもなぜか水中では怖がることもなく常に笑いっぱなし♪
      あっちゃんは最初緊張して少し時間がかかったけど、
      魚を見るとその怖さもどこへやら( ´∀`)
      砂地に隠れているハゼに驚いたり、エサによってくる魚を触ってみたり、
      最後には2人ともナマコを触り放題(☆゚∀゚)
      
      台風が来てしまってケラマには行けなかったけど、
      ダイビングもスノーケルも出来て楽しい一日でしたね(^∀^)

       


      次回は是非ライセンスを取りにきてください♪
      待ってますヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

MARINA

頑張れ!!講習生~!!

ポイント:限定水域
天  候:晴れ
風  向:南西 7m
波  高:4m→3
気  温:最高:32℃  最低:29℃
満  潮:07:08 20:35
干  潮:01:25 13:57
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:沖縄。無事に台風に耐えることが出来ました!!
      家が飛んでいくかと思ったね。
      よく頑張ったぞーーー!!!笑


      って事で嵐が去って今日はスッキリした天気です♪
      
      まだ海は若干・・・でも、今日はみっちりOW講習です(^∀^)
      今日のゲストは前にもJAMで体験ダイビングをしたユウコさん♪
      そして今回、初JAMのイソガイさん♪
      2人で頑張ってまーーす+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      スキルは2人とも体験ダイビングをしたことがあるのでスムーズ!!
      でもやっぱり苦手なのはマスククリアー。
      でもでも何回も練習するうちにコツをつかんできて、、、、できたーーー!!
      出来たときは水中でみんなで拍手( ´∀`)
      落ち着いてやればなんてこと無い!!
      よく頑張りました~~♪♪
      残りのスキルも順調にこなしてバッチリ☆☆
      明日もその調子で頑張りましょ~~(・∀・)
  
      学科は勉強が苦手苦手と言っていたユウコさんも頑張りました!!
      イソガイさんは楽勝楽勝!!
      頑張って問題を解く2人・・・・・・・結果は・・・・・!?
      

      
      


      無事合~~~~格!!!!
      おめでとうございまーす!!
      

      後は明日思いっきり潜って楽しんでやれば晴れて新ダイバーの誕生ですよ~♪
      明日も晴れることを祈って・・・☆
      久しぶりにテルテル坊主でも作ろうかな♪♪
      明日も張り切って行って来ま~す(☆゚∀゚)


MIHARU

      

2007年07月16日

FUN!体験!スノーケル!スクール!

ポイント:真栄田洞窟 モグリン
天  候:くもり
風  向:南西→西 8m
波  高:3m
気  温:最高:31℃  最低:28℃
水  温:28℃
透明度 :6m
満  潮:07:51 21:08
干  潮:02:05 14:36
ガイド・アシスタント:FUN:JIN 体験:MARINA スクール:MIHARU


コメント:台風去って今日やっとボートに乗れました!!
      ケラマではなく恩納村のポイントへ♪

       

      FUNダイブチームは、久々の登場の石川さん☆
      そしてお帰りなさい!アキコさん☆
      仲良しご夫婦のコウちゃん&ナホコさん☆
      ナホコさんのお母さんは可愛い犬のハルちゃんと一緒にスノーケル☆

       

      
      スクールは昨日に引き続き、イソガイさん&ユウコさん☆

      

      体験ダイビングは、ドウイチさん&オウさん☆
      お母さんのオカダさんは乗船のみでした☆

      

      そしてスタッフはJIN・MARINA・MIHARUの総出です*笑
      計13人+1匹でチャーター船でしたよ~♪

      


      波は落ち着いてきたのですが、少しうねりが残っていましたね(;→д←)
      でもみんな酔うこともなく、やっと入れた海に感動!!

      洞窟ポイントではFUNチームは洞窟へは行かず、ボートの周りでのんびりダイビング♪
      体験ダイビングのお2人は洞窟へスノーケルで行って来ました。
      中国人のオウさんは日本歴8年!!日本語がとっても上手♪
      泳げない~と最初は怖がっていたのですが、だんだん慣れてきましたね。

      スクールチームは海洋講習でしたが、2人ともやっぱり海が大好き!
      昨日初めて会ったのに、オクトパスブリージングは完璧!

      休憩をはさんで次はモグリンへ。
      FUNチームはグルグル回っていましたね*笑
      上から見ていても、見るたびにみんなが笑ってマスククリアー☆
      透明度はまだ回復していませんでしたが、
      楽しめた2本でよかったです(^∀^)

      体験チームはやっとダイビングに挑戦!!
      不安がっていたのに、お2人とも上手+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      潜降も耳抜きもバッチリでクマノミも沢山いましたね。
      初めての世界でドキドキしたようですが、水中世界には感動!
      ライセンス是非とりにきてくださいね♪
      また私が担当させていただきます(☆゚∀゚)

      


      スクールチームは無事合格~!!!!
      最後には2人とも自由に泳いでいましたね。
      これで色々な海へ行くことができますね。
      是非是非またJAMへ潜りに来てください(・∀・)

       

      雨が突然降ったり、陽射しが強くなったり、
      とっても気分屋なお天気でしたが、みんなで一日楽しめてよかったです。

      明日はケラマへ行けるかな~~d(ゝc_,・。)♪

MARINA

2007年07月17日

講習スタート!

ポイント:限定水域
天  候:豪雨 のち 晴れ
風  向:南西 7m
波  高:2.5m
気  温:最高:31℃  最低:27℃
満  潮:08:32 21:39
干  潮:02:44 15:11
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU

コメント:今日からオープンウォーター講習スタートです!
      ゲストは大阪からお越しの宮地さん親子3名♪
      娘さんのミレイちゃんはなんと平成4年生まれの15歳☆
      平成生まれが次々とダイバーになる時代なんですね*笑

       



      朝から何故か豪雨&雷の沖縄本島。
      車を運転していてもあまりの雨の量に道路が川状態。
      何とか走れるものの、絶対浸水するだろうなぁ~と心配していましたが、
      徐々に天気も回復してくれました。

      まずはダイビングプールで初ダイビングにチャレンジ!
      一度も体験ダイビングもされたことがないようなので、
      まずは水中世界を経験してもらうことに。

      今回ライセンス取得のきっかけはお母さん♪
      なのにお母さん、直前になってびびってしまいどうも緊張気味。
      でも不安なところはきちんと質問してくれて、ひとつひとつ解決していけましたね。
      いざ、潜降を始めると、3人とも耳抜きもばっちりで難なくクリア☆

      3人で水底にそろうとやっぱり嬉しいですね。

      せっかくなので水になれてからスキル開始!!
      あんなに呼吸を怖がっていたのに、
      みんなスキルを落ち着いてしっかりできていましたね(^^)
      ミレイちゃんが一番吸収が早い♪
      やっぱり15歳すばらしいです*笑

      

      みっちりプールで講習をしてからは眠たい目をこすりながら学科講習!
      ダイビングって意外に疲れるんですねと言いながら頑張りましたよ~☆

      明日はやっと海に出れますね♪
      今から楽しみだぁ(>▽<)

      明日はいいお天気になりますように。。。 


MARINA

2007年07月18日

久々のケラマ♪

ポイント:アラリ ドラゴンレディー
天  候:晴れ
風  向:西 9m
波  高:2m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:27℃
透明度 :20m
満  潮:09:11 22:08
干  潮:03:21 15:44
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA

コメント:と、タイトルにも書きましたが、私は久しぶりのケラマです(☆゚∀゚)
      台風去ってから初めて行ったのですが、やっぱりまだ海は落ち着いていませんね。
      うねりが大きくてビックリ!
      友遊丸が揺れる~~(;→д←)
      
      でも意外に誰も酔っていませんでした♪

      さて、ゲストを紹介したいと思います!
      今日はファンダイブが多いですよ☆
      日焼けをしてしまった石川さんに、今回がっつり潜っているアキコさん♪
      そしてOW講習からずっと一緒に潜っている仲良しカップルの
      ヨウイチさん&アスカさん♪
      新婚さんのハヤトさん&サユリさん♪
      バディーシステム取りまくりの6名です(^∀^)

      体験ダイビングに参加してくれたのは、ドイツ在住のアヤさん♪
      お仕事の合間をぬっての沖縄旅行です☆
      アヤさん、実は4ケ国語喋れるらしいんです!!??
      『OK』の発音もやっぱりかっこいい~♪

      

      アラリでは水深は深かったのですが、真っ白な砂地は健在( ´∀`)つ
      スノーケルをしていてもヤッコエイが猛スピードで泳いでいるのが分かる*笑
      台風去ってから少し水温が下がっていましたね。
      でもボートの上は快適♪
      陽射しがジリジリ・・・
      みんな焼けてるんじゃないかな~と心配していましたが、
      男性陣は案の定赤くなっていました*笑

      ドラゴンレディーの透明度も変わらずバッチリ!!
      魚もいつものように集まってきてくれました(・∀・)
      あまりに寄ってくるのでみんなビックリしてましたね*笑

  

      帰りは行きとは一転!気持ちよく揺られながらトコトコ帰ってきました♪
      後ろで寝たり、陽射しがきつい中ついつい寝ちゃったり・・・
      私とアキコさんは特等席の船首で風に吹かれていました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      でも陸に上がると暑い!!
      みんな結構赤く日焼けしていたので、今日はきちんとアフターケアしてくださいね。

      早く波が落ちつかないかなぁ~♪

MARINA

頑張れ!ファミリー!!

ポイント:ジョンマンビーチ
天  候:晴れ
風  向:西 9m
波  高:2m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:27℃
透明度 :m
満  潮:09:11 22:08
干  潮:03:21 15:44
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:昨日の雨がウソの様な天気の今日です!!
      暑いです!!!
      朝、ちょっと雷が鳴ったから、またぁ~??って思ったけど、大丈ブイ(☆゚∀゚)
      今日のビーチチームは昨日に引き続きOW講習の、宮地ファミリー♪♪
      今日はジョンマンビーチまで遠征です(^∀^)

      朝からドライブ、ドライブ♪♪
      車の中では今回の沖縄滞在中にやりたいこと・行きたい場所について家族会議☆
      なぜだか私も参加してました。笑
      会議をしてる間にジョンマンビーチ到着!!
      早速準備してウエットスーツ着て・・・・みんな汗だく(;→д←)
      でも頑張って~~!!
      海は目の前です( ´∀`)
      
      海に入ると気持ちいい~♪♪
      最初は濁ってたけど、水中に慣れてきて前へ進んでいくと、きれい!!
      魚も寄ってきてみんな顔がニコニコ♪♪
      そんな魚達に囲まれて今日もスキルはバッチリ!!
      昨日練習したかいあってみんなとってもスムーズ(・∀・)
      
      天気も良いし光が射して水の中はキラキラでした☆
      最後はみれいちゃんが持ってきた水中カメラで写真をパシャパシャ♪♪
      ちゃんと撮れてたカナ~??
      楽しかった海は終わって午後からは学科!!
      学科のために帰りはみんなお昼寝(^∀^)

      午後からの学科もさすがみんな理解が早い!!
      というか予習バッチリ!?!?
      みれいちゃんはダイビング雑誌に付いてた模擬試験まで解いてて完璧(☆゚∀゚)
      さすが現役学生( ´∀`)!!!!
      テストもバーーーーーーーッチリ!!
       

      お母さんも苦手なダイブテーブルを黙々と解いてましたね(・∀・)
      一番に終わったお父さんは、みんなが終わるまで自分の採点が気になってドキドキ!笑
      いつもと逆の立場になって生徒の気持ちが分かりましたね~(σ・∀・)σ


      結果は・・・・見事3人とも合格!! 
      

      すばらすぃ~!!
      おめでとうございます( ´∀`)

      明日はケラマ!!!!!
      楽しみましょーーー(☆゚∀゚)
      
MIHARU

2007年07月19日

ダイバー誕生おめでとう!

ポイント:ドラゴンレディー 七番崎
天  候:晴れ
風  向:西→南西 6m
波  高:6m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:28℃
透明度 :25m
満  潮:09:50 22:36
干  潮:03:59 16:15
ガイド・アシスタント:FUN:JIN スクール:MARINA 体験:MIHARU


コメント:今日もケラマへ行って来ました♪
      ですが、やっぱりまだうねりが残っていますね(;→д←)
      早く落ち着いてほしいです。

      ファンダイビングはJINさんとマンツーの石川さん(☆゚∀゚)
      知らない間に最終日なんですね!!
      今回は初めて私が一緒に潜っていません*笑
      珍しい~♪ちょっと寂しいような気も・・・
      次は絶対ゴマモンと戦いますよ☆笑

      スクールは最終日のミヤチさん親子三名♪
      カツアキさん&ミホさん&ミレイちゃん(^∀^)
      昨日はビーチ大変だったでしょ?
      でも今日は楽チン♪
      バックロールエントリーに挑戦してみる?
      と聞いてみると、真っ先にミレイちゃんが挙手!
      エントリーも潜降もばっちりでしたね。
      
  

      体験ダイビングはスイスから遊びにきてくれた親子♪
      お父さんのステファンはライセンスを持っていて、
      今日は息子さんのアンジェロと一緒に体験ダイビング☆
      アンジェロ、ダイビングとっても上手です♪
      オリンパスの10m防水のカメラを持っていたので、
      お父さんは常にカメラマン(☆゚∀゚)
      いい写真は撮れていたでしょうか??

       

      ラストは七番崎!
      スクール組は・・・・
      無事3人合格です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      Congratulation!!!!
      船酔いで撃沈だったカツアキさんも水中ではなんのその♪
      講習前日にビビッてしまっていたお母さんもスキルはバッチリ♪
      自然が大好きなミレイちゃんは早速カメラデビューしていて、
      やっぱり一番上手でしたね( ´∀`)つ
      
      帰りは波に乗りながらエッチラオッチラ(σ・∀・)σ
      船首でアンジェロとミレイちゃんは足を投げ出して風に吹かれていました♪

  


      みんな仲良く気持ちよく、今日はケラマへ行けてよかったです♪

      また是非遊びに来てくださいね~!!

MARINA

2007年07月20日

ケラマ満喫!

ポイント:ドラゴンレディー
天  候:晴れ
風  向:西→南西 6m
波  高:1.5m
気  温:最高:32℃  最低:27℃
水  温:29℃
透明度 :25m
満  潮:10:31 23:05
干  潮:04:39 16:45
ガイド・アシスタント:キャプテン:JIN 体験:MARINA


コメント:はいさぁい(・∀・)つ沖縄今日も暑いですよ~!
      今日は友遊丸、8時に出港です*笑
      早く行ってイイポイントゲットです♪
      ゲストはなんと、私の専門学校時代の先輩が来てくれました(☆゚∀゚)
      西岡先輩は一緒にクジラの調査に行ったり、色々お世話になった方です☆
      今は沖縄本島北のオクマでマリンスタッフをしています。
      ダイブマスターの先輩が、レストランのスタッフの女の子3人を連れて来てくれました!
      ちーちゃん&あ~ちゃん&ユイちゃん!
      3人とも沖縄に来て1ケ月!ユイちゃんは10日目!
      せっかくなのでダイビングにチャレンジです。

      


      行きはまだ台風のうねりが残っていて、みんな少し怖かったかな??
      でもポイントに着くと元気いっぱい!
      まずはスノーケルで島を目指しました♪
      みんな海が好きなのが伝わってくる(^∀^)
      だって本当に楽しそうなんです♡

  

      思いっきりスノーケルを楽しんだ後はようやくダイビング!
      今日は先輩はずっとカメラマンで、みんなの写真を撮ってくれていましたね。
      3人とも上手!最初は耳抜きにてこずっていたけど、
      下まで行ってしまえば魚とデートタイム♥
      想像以上に寄ってくる魚に驚きながらも、必死に捕まえようと手を伸ばす!!
      でも残念ながら捕まえられませんでした・・・
      私は案の定何回か手をガブリとされましたが*笑

  

      沖縄にせっかくいるので、是非ライセンス取りに来てくださいね♪
      いつでもお待ちしています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

      


MARINA

2007年07月21日

暑いけど、こんな日こそ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ポイント:ドラゴンレディー カミグー
天  候:晴れ
風  向:南西→西 4m
波  高:1.5→1m
気  温:最高:31℃  最低:27℃
水  温:28℃
透明度 :15m
満  潮:11:18 23:37
干  潮:05:23 17:18
ガイド・アシスタント:JIN・MIHARU

コメント:今日もやたら暑い沖縄+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      汗が止まりません!!!
      こんな日は皆さん水分補給忘れないで下さいね~!!

      ハーイ。今日のゲストは(・∀・)
      名古屋から初めての沖縄旅行!!
      ケンジさん♪         サツキさん♪
         
   

      そして、ホテルマンのワタナベさん♪
     

      この3人プラスJINさん・MIHARUで今日はトトロでケラマへ行って来ましたぁ~( ´∀`)つ
      
      FUNダイビングのワタナベさんはJINさんと♪
      最近買ったデジカメを持ってGO~!!
      いい写真は撮れてましたか~(☆゚∀゚)??
      
      カメが見たいワタナベさん♪
      ここはバッチリ、
      カミグーでぇ~カメにぃ~出会ったぁ~+。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。+゚
      良かったですね!!
      しっかり写真に収めましたか?
      また休みの日は潜りに来てくださいよ~(・∀・)
      
      
      MIHARUチームは、ケンジさんはダイビングが7年ぶり!!  
      そして奥さんは始めての体験ダイビング(☆゚∀゚)
      『沖縄の海はキレーですよ~』と車の中で話した通り、今日も船の上から見ても、
      水中から見ても癒されっぱなしでしたね~(^∀^)
      
      ケンジさんは久しぶりでもやっぱり体が覚えてる!!
      潜降もスムーズでバッチリ☆
      サツキさんも始めてなのにすごい落ち着いてて上手でした!
      さっそく2人で記念撮影♪♪
      

      その後はケンジさん、持参の水中カメラでパシャパシャ!!
      かなり撮りまくってましたね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚
      サツキさんは餌付けでソーセージを丸ごとタマンに取られてビックリ!!
      笑いが止まりませんでしたねっ(๑→‿ฺ←๑)
      

      2本目はケンジさんとFUNダイブ♪
      ケンジさんは実は魚より景色派ということが判明!!
      水面の光と泡を写真にとったり、サンゴを撮ったり、ここでもカメラ大活躍(・∀・)つ
      いい写真は撮れてましたか~(☆゚∀゚)??
       

      帰りは朝が早かったので2人ともお昼ね♪♪
      また沖縄に来たときは遊びに来てくださいね(^∀^)
      ありがとうございました☆☆
       
    

MIHARU

2007年07月23日

沖縄らしい一日!

ポイント:パライソ
天  候:晴れ
風  向:西 4m
波  高:1m
気  温:最高:32℃  最低:26℃
水  温:29℃
透明度 :20m
満  潮:00:16 13:46
干  潮:07:20 18:50
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA・ミハル

コメント:台風の後のうねりもようやく落ち着きました(^o^)
      今日も元気に友遊丸出港~!

      ファンダイビングチームは、滋賀県から来てくれた元気いっぱい親子♪
      ミヤジマさんとユウさん!お父さんは本当にアウトドア☆
      息子さんのユウさんはライセンス取ってからしばらく期間は経っていますが
      せっかくなので一緒にファンダイブ♡

        


      体験チームはハワイから来てくれたラブラブご夫婦(^^)
      名前も可愛い、プリンセス&ピンキン!
      プリンセスが19歳の時に結婚したらしく、もう結婚8年目♥
      とても仲がよくて羨ましい!

       


      今日は波もなくサイコーのコンディション!
      船が走っていても真下が透けて見える(^∀^)
      気持ちがいい~♪
      パライソでは貸し切り状態です♪
      風も波もないので、船の上から水底が見える☆
      ついついテンションが上がって、私が一番興奮していたかもしれません♪

        

      一本目は慣らす感じでのんびりダイビング☆
      お父さんはベテランさんなのですごく頼りになりましたね。
      ユウさんも初ボートとは思えないくらい上手い!
      水温も暖かくて居心地いいですね。

      休憩中にはお父さんが勢いあまってサングラスを水中に!
      まずミハルがチャレンジ!…ウェットが浮いて失敗(笑)
      お父さんがチャレンジ!…耳抜きが追い付かなくて残念(泣)
      ユウさんがチャレンジ!…と準備している間に私が拾ってしまいました(*´∇`*)

      


      最後はホワイトチップに会いに遠出♪
      いつもより大きいやつがぐるぐる~☆
      ユウさん、あまりに近づきすぎてぶつかりそう(笑)
      写真は撮れていますかね♪

      スノーケルチームは頑張って上陸!
      ウミガメの足跡は近くで見れたかな?
      沢山貝殻拾っていましたね(^O^)
      お土産にしてください♪

      本当に天気がよくて気持ちいい1日でした!
      やっぱり沖縄の夏はこうでなくっちゃ(≧▽≦)/

       

      明日も晴れますように…♪


MARINA

2007年07月24日

水中は気持ちがいいですね!体験&講習♪

ポイント:砂辺№1 シチャゾネ JAM前
天  候:晴れ
風  向:西→北4m
波  高:1m
気  温:最高:33℃  最低:28℃
水  温:29℃
透明度 :5m
満  潮:01:08 15:38
干  潮:08:38 20:14
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU

コメント:今日も海は穏やかですよ♪
      JAMでは珍しく、久しぶりの砂辺へ行って来ました(^∀^)
      ゲストは元気いっぱいの親子・タテさん&カズ君&シュウ君☆
      車から出た途端にお父さんは日焼け止めを塗り塗り・・・
      確かに塗った方がいいとは言いましたが、カズくんやシュウくんがヒクぐらい塗っていました。
      結果・・・写真のようにまるで『バ○殿様』のような顔に*笑
      でも朝からかなり陽射しはキツイのでここまですれば焼けないでしょう!

  


      体験ダイビング初めてとは思えないほどミンナ上手!!
      台風去って魚減ってるかな~と思いきや、前より増えてるような気もします*笑
      一生懸命魚にエサやりしていましたね。
      魚もミンナを気に入ったのか、ずっとついてくる(・∀・)
      でもそれがマタ嬉しいですよね♪

  

      透明度はイマイチでしたが、楽しい水中ツアーが出来てよかったです♪
      次は絶対ボートダイビングしましょうね!
      楽しみにお待ちしていますよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

       

      お昼からは到着ダイブ・アドヴァンス講習で~す♪
      ゲストは・・・もうすっかり常連さんの田口さん(アダナはTAITOさん☆)
      めんそ~れ♪
      GWぶりですが、相変わらず元気そうで何よりです(☆゚∀゚)
      シチャゾネではDeep講習!!
      水面は濁っていましたが、8Mくらいまで行けばキレイでしたね。
      
      水温も30℃あるな~と油断していたら、30M付近では寒い!!
      やっぱり深くなると色々変わってきますね。
  
      今回は中性浮力やフリー潜降をマスターしたい!!とのことなので、
      かなりトレーニングです*笑
      透明度が悪くても仕方ない!!
      2本目はJAMオリジナル777の隣をドリフト→ビーチエキジットしました*笑
      知ってる人はこの言葉聞いたら分かりますよね?
      そう、『ボビー』です*笑

      ボートで沖でエントリーしてビーチに上がってくる。
      あとは歩いて帰るだけです*笑

      SHOPに一番近いところからエントリーが可能になったので、そこで潜ってきました♪
      ここではとにかく中性浮力の練習!!
      バランスは崩れやすいし、結構難しいでしょ??
      でも久しぶりのダイビングで即効中性浮力は難しいですよね。
      まだ明日から十分時間があるので、沢山潜って体で覚えて行きましょう!!

       


      エキジットするとMIHARUがサンダル持って迎えに☆
      私もTAITOさんもフルフットなのでサンダルないと帰れません*笑
      店に着いたら早速水浴び!!
      ん~気持ちいいd(ゝc_,・。)♪

       


      明日も一日頑張りましょうね!!

MARINA

2007年07月25日

仲良しファミリー☆☆

ポイント:真栄田岬 青の洞窟
天  候:晴れ
風  向:北西→北東 5m
波  高:1m
気  温:最高:32℃  最低:27℃
水  温:30℃
透明度 :10m
満  潮:02:14 17:03
干  潮:09:53 21:48
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:最近、本土も梅雨明けしたみたいですね~(☆゚∀゚)
      いつもより遅い梅雨明け??
      でも、これから日本中が夏に突入です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      沖縄は夏先取りですけどね~♪♪

      そして今日一緒に青の洞窟でスノーケルを楽しんだのは、ハセガワファミリー☆
      お父さん・お母さん・ユウト君(・∀・)
      みんな初のウエットスーツに悪戦苦闘!!
      何がって、とにかく暑いんです!!
      暑いから早く海へ~~!!
 
      昨日もスノーケルをしただけあってみんな泳ぐのはとっても上手!!
      ユウト君は1番元気!!
      やっぱり子供にはかないませんね( ´∀`)
      お父さんは昔やってた素潜りにも挑戦!!
      今でも余裕でしたね~~(・∀・)

      お母さんは魚も見たいけど、素もぐりをするお父さんと、はしゃぐユウト君が心配で1番動き回ってましたね♪♪笑
      洞窟の中は人が多い・・・・と思ったら、あれ??
      なんと今日は完全貸しきり状態(☆゚∀゚)!!!!洞窟を隅から隅まで満喫☆☆
      お母さんはなんと言っても洞窟の青の光に感動!!
      
      私達がちょうど洞窟を出たとこでスノーケルの団体が!
      ほんとラッキーファミリーでしたね(σ・∀・)σ
      帰りはツバメウオの群れにクマノミも見て大はしゃぎ( ´∀`)
      よかった良かった♪♪
      
      今度はダイビングで(σ・∀・)σ
      ユウト君は『絶対出来る!』って♪♪
      じゃぁ次回も楽しみに待ってるよ~(^∀^)
      ありがとうございましたぁ♪

      

MIHARU

祝☆アドヴァンス合格!!

ポイント:水釜ポイント ×2 真栄田岬 洞窟
天  候:晴れ
風  向:北西→北東 5m
波  高:1m
気  温:最高:32℃  最低:27℃
水  温:30℃
透明度 :10m
満  潮:02:14 17:03
干  潮:09:53 21:48
ガイド・アシスタント:MARINA

      はいさぁい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      今日もベタ凪!!海況最高ですね☆
      昨日に引き続き、TAITOさんとアドヴァンス講習です。
      午前中はショップ近くの水釜へ♪
      お店近くで潜れるなんて最高ですね~。
      楽チン楽チン(^∀^)

      フリー潜降練習して、とにかく中性浮力!!
      バランス難しいけど、練習熱心なTAITOさんはとことん追及(σ・∀・)σ
      私が言うアドバイスをしっかり聞いてチャレンジ!
      自分の呼吸で調節するのは慣れが大事だけど、
      少しコツをつかめたようですね。
      その後の水中ツアーではしっかり中性浮力とれていましたよ。

      


      休憩はさんで次はナビゲーション!
      陸では分かっていても、いざとなると頭が真っ白に・・・
      何回も何回も繰り返しナビゲーション☆
      本当に熱心で私も脱帽です(。+・`ω・´)
      誤差も2M!もうばっちりですよ!!
      コンパスなら家に帰っても練習できるので、時間があったら復習しましょうね♪

      お昼は近くのランチをしている居酒屋さんでガッツリなTAITOさん*笑
      その食欲は見ていて気持ちがいい!!
      ご飯食べながらも色々語りましたね☆

      午後は移動して真栄田岬へ♪
      水釜は穴場スポットですが、夏休みに入ったこともあり真栄田は人が多い!!
      ご飯をガッツリ食べたので消化しないと!
      ということで頑張って階段上り下りしました。

      洞窟へ行くとびっくりするほどのハタンポの子供達がウジャウジャ。
      真栄田初のTAITOさん、ライトを向けてビックリ*笑
      こんなに魚が群れていると、なんだか神秘的ですね。
      魚に負けないぐらい多かったのが、水面にいるスノーケラー*笑
      浮上したかったけど、今日はさすがに無理でした( ´∀`;)
      また人が少ないときに再チャレンジしましょうね!!

       


      2日間・合計5ダイブをみっちり講習したTAITOさん!
      昨日の1本目に比べて、やっぱり落ち着いてるしスキルもUPしていますよ!!
      明日からは心置きなくファンダイブですね(・∀・)

      


      また楽しんで行きましょう~♪

MARINA

2007年07月26日

ナイスDAY♪

ポイント:真栄田岬 砂辺№1
天  候:快晴
風  向:東→北東 4m
波  高:1m
気  温:最高:33℃  最低:27℃
水  温:29℃
透明度 :25m
満  潮:03:26 17:56
干  潮:10:53 22:57
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:今日のJAMはボートもインターナショナルだけど、ビーチも同じくインターナショナルです( ´∀`)
      今日の午前中はテンションハイのノエル&リチャードを連れて青の洞窟でスノーケルを楽しんできました♪♪
       

      2人は、オーストラリアとアイルランドから遊びに来てくれました☆
      とっても面白い2人で笑い方も豪快!!
      
      ノエルはオーストラリアから来ただけあって、スノーケルもバッチリ!!
      グレートバリアリーフでのスノーケルはすごそうですよね~♪
      でもでも真栄田も負けません(σ・∀・)σ
      今日も魚は来る来る♪♪
      2人とも餌付けに夢中~~( ´∀`)
      あれだけ夢中になってくれると見てるこっちは楽しいですね!!
      
      いっぱいエサをあげてたらいつの間にか間の前にツバメウオが猛突進!!   
      いきなり来たツバメウオにリチャードはビックリ☆
      ここでも豪快に笑ってましたよ♬♫
    
      洞窟のなかでも2人とも声を出して『Oh~~~!!!』
      奥も手前も人が少ない!!
      しかもそのうち貸し切りに+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      今日もラッキーDAYです☆
      のんびり休憩をした後はまた餌付け&素潜り♪♪
      元気いっぱいの2人でした♪
       


      午後からはお久しぶりの洋子さんが到着☆
      今回はmy軽器材も( ´∀`)
      ボートが帰ってくる前に1本ビーチで慣らしながらダイビング☆
      最初はいつも緊張!!と言っていた洋子さん。
      でも落ち着いて耳抜きもゆっくりゆっくりやればバッチリ(σ・∀・)σ
      泳ぎは問題無しの中性浮力でしたね!!
      明日はケラマ!!
      楽しんで行きましょ~~~~(^∀^)
      
      

MIHARU

インターナショナルなボート!!

ポイント:パライソ 前島ビーチ前 イナンビシクマノミパラダイス
天  候:快晴
風  向:東→北東 4m
波  高:1m
気  温:最高:33℃  最低:27℃
水  温:29℃
透明度 :25m
満  潮:03:26 17:56
干  潮:10:53 22:57
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA


コメント:はいさぁい!!
      今日も朝から快晴♪そして海況最高☆

      ファンダイブは講習終えてようやくリラックスできるTAITOさん!

      


      そしてスノーケルは今沖縄で開催されている『きじむなぁフェスタ』で出演している
      デンマークからのお客様☆Christian&Henrik&Stine♪
      少し日本語が話せるChristian☆長い髪の毛が印象的です。
      笑顔が可愛いStineが、今日実は誕生日でした!!
      
      Happy Birthday♡Dear Stined(ゝc_,・。)♪

      


      一番乗りでパライソへ。
      TAITOさん、直前まで私とマンツーダイブと思っていたのですが、
      急遽JINさんとマンツーダイブ♡
      それを知った瞬間に一気に緊張感が出てきたらしく、目が泳いでる~~*笑
      大丈夫!優しいJINさんが一緒ですから(・∀・)
      ということで、TAITOさんはJINさんと深場へ行ってしまいました♪

       

      私は今日はインターナショナル☆スノーケリング!
      Christianはマイマスク持参で、着いて即効海へ♪
      とにかくスキンダイビングが上手!!
      『ダイビングしないんですか?』と聞くと、
      『ダイビングは呼吸の音がうるさいから、スノーケルのほうがサイレント!』
      と言っていました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
      確かに!!潜っている姿を見て、本当に『静』なんです。
      とってもキレイでした♪

      Henrik&Stineも負けじとスキンダイビング!!
      とっても気持ちよさそう~( ´∀`)つ
      今日はクラゲもいなかったので私もついついウェット脱いでしまいました*笑
      もちろん日焼け止めはバッチリで♪

      久しぶりにスキンダイビングをずっとしていたのですが、
      やっぱり最高ですね(☆゚∀゚)

      お昼休憩とりながらポイント移動☆
      前島のビーチにギリギリ寄せて停めちゃいました♪
      みんなが休んでいる間にひと泳ぎ!!
      一人で上陸してきたのですが、本当にキレイ(σ・∀・)σ
      誰もいないからプライベートビーチ*笑

      


      次は水深浅いので、JINさん&TAITOさんは外人さん風に水着でダイビング!
      TAITOさん、おなかのお肉がステキです・・・♡

       


      スノーケルチームもまたまた自由にスキンダイビング!!
      写真は上手く撮れていましたか??

      


      帰りは船首で頑張って英会話♪
      クジラの話やカリブ海の話やら、沢山おしゃべりできて、私も楽しかったです!
      デンマークに行くときはよろしくお願いしますd(ゝc_,・。)♪

      


      到着ビーチで1本潜った洋子さんと一緒にラストはイナンビシへ行ってきました。
      ケラマよりは透明度が落ちますが、徐々に回復してきていますね!
      TAITOさんと洋子さんだけだったのでリラックスダイビング♪
      とにかく私が触ったものは全部触る洋子さん*笑
      今日使い始めのウェットがもう汚れてる~~(;→д←)エエッ!
      でもそれだけ楽しんでるってことですよね♪

      明日も一日楽しんでいきましょう~~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
      

MARINA

2007年07月27日

またまたインターナショナル!

ポイント:唐馬 野崎 自津留(トトロ)  イナンビシ(友遊丸)
天  候:晴れ
風  向:北東 5m
波  高:1m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:29℃
透明度 :20m
満  潮:04:29 18:35
干  潮:11:41 23:48
ガイド・アシスタント:友遊丸:JIN トトロ:MARINA・MIHARU

コメント:今日もまた沖縄らしいいい天気!
      起きて海を見るとベタ凪です♪

      ファンダイビングチームは昨日に引き続き、
      TAITOさん&ようこさん(^-^)
      今日はキレイな海で潜れますね♪
      TAITOさん、昨日あまりに気持ち良くてTシャツでいたら…。

      夕方には背中が真っ赤(>ε<)
      痛そう~!と言いながらクールダウンしたのですが。。↓↓

      今日は見事に小さな水ぶくれが!?

      1日その痛さと戦っていましたね(+o+)

      でもやっぱり水中の方が冷やされて気持ちいい~♪
      ようこサンも昨日に比べて耳抜きがスムーズ!
      全てのPointで少し流れがあり頑張って泳ぎました☆

       


      色々な魚を見る度に
      『へ~』っと声を出すようこサン(笑)
      とってもよく聞こえてるんですよ~♪

      TAITOさんもホバリングが上手くなってる!
      講習の時はバランス崩し気味だったけど、
      今日はバッチリ『ピタッ』っと止まっていましたね。

      


      元気いっぱいの二人は今日はガッツリ3ダイブ!
      1日楽しかったです♪
      でも疲れたのか帰りは二人とも爆睡( ̄▽ ̄)V
      TAITOさんの背中が白いのはクールパックしてるからです(笑)

      同じくボートで一緒だったのは、
      デンマークから来てくれたスノーケルチーム!
      昨日のゲストの方とお友達だそうです(^-^)
      ミハルと一緒にずっとスノーケルしていましたね。
      頭を日焼けしないように白いTシャツをかぶったり♪
      泳ぐのもとっても上手\(^O^)/
      初の沖縄はどうでしたか?
      また是非遊びに来てくださいね!

       

      今日もまたインターナショナルなボート☆トトロ班でした(*^∇^*)

       

      友遊丸は到着講習!
      以前OWを取得したケイコさんが今回はアドバンスに挑戦!
      そしてお友達のマリさんはOWに挑戦!
      真夏の沖縄の海はどうでしたか?

      ライセンス取得目指して頑張って下さいね(≧▽≦)/

【暑中お見舞い申し上げます】

  


ゲストの洋子さんが浴衣の着付けが出来る!
なので昨日はみんなで浴衣を着てみました♪
店先で普通に飲んでいたのですが、まるで夏祭り♡

涼しげな雰囲気が最高です♪

洋子さん&田口さん、ありがとうございました!!

MARINA

2007年07月28日

てんこ盛りダイビング♪

ポイント:サントラ パライソ 神山島サンドウェイ
天  候:快晴快晴
風  向:北東 4m
波  高:1m
気  温:最高:33℃  最低:28℃
水  温:29℃
透明度 :20m
満  潮:05:21 19:10
干  潮:12:23 
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA・MIHARU

コメント:ベタ凪だぁ~!
      今日も元気にJAMのブンブン丸出港です(^0^)

      ファンダイビングはTAITOさん&ようこサン♪
      

      アドバンス講習はケイコさん♪
      オープン講習はマリさん♪
      

      スタッフ三人が各担当しました(^.^)

      一本目はサントラ♪
      カメが見たい~っと言っていたら
      仁さんがスノーケルで発見♪
      

      みんなすぐさまエントリー(o≧∇≦)o

      実はみんな初カメ☆
      本当に間近で見れましたね。
       


      マリさんは初のダイビングなのにとっても上手!
      バランス難しい脱着系も難なくクリア!

      二本目はパライソをドリフト~。
      流れてなかったのですが、みんな初ドリフトです!
      とにかく突き進んだダイビング(笑)

      ホワイトチップも穴のかなり奥にいましたが一人ずつ見れましたね♪
      安全停止では空を飛んでる感覚に(o・v・o)

      気持ちがいい~!

      パライソ、今日はクラゲが多い…。
      痛くないだろ~と勢いよく飛び込んだ仁さん☆
      やっぱり痛かったようです(笑)

      最後は神山島のサンドウェイ☆

      仁さん→マリさん担当☆
      マリナ→TAITOさん&ようこサン担当☆
      ミハル→ケイコさん担当☆

      でラストは各チーム、ラストダイブを満喫しました(*^□^*)

      あっという間に時間は過ぎますね。
      今日の四名が明日帰ってしまうなんて寂しすぎる…(泣)

      また遊びに来て下さいね!
      

MARINA

2007年07月29日

渡名喜島に行って来ました♪

ポイント:ブルーホール ブルーコーナー アンジェラ口
天  候:快晴
風  向:北東 4m
波  高:1m
気  温:最高:34℃  最低:28℃
水  温:30℃
透明度 :25m
満  潮:06:06 19:42
干  潮:00:29 13:01
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA

コメント:

海のコンディションよ~っし\(^O^)/
今日からまた新しいゲストです♪

リピーターさんの紹介します☆

紳士的なおじさまのイイトミさん♪

      


急遽来沖の姫♪
      


そしてカズさん&ナオコさん&リョウジさん♪
  


スタッフJIN&MARINAで今日は遠征!
渡名喜に行ってきました(^.^)

ブルーホールはJAMの貸し切り状態♪
ラッキーですね。
真っ暗な横穴をひたすら進むと…

見えてきました!
青の光(^^)/▽☆▽\(^^)
言葉では言い表せられないほどとにかく青い!
ハタンポの大群。
エアーや水の動く音の共鳴。
青い光。

       

すべてが自分の体のおくに響いてきましたね。

ブルーコーナーでは本当に竜宮城みたい♪
カスミチョウチョウウオ・ハナゴイ・アカネハナゴイなど
とにかく魚・魚・魚!

 

こんなに沢山の魚を見たのは初めてです♪
流れも程よかったですね。

ラストはカメPointのアンジェラ口☆

いるかな~と見ていると甲羅を発見~。
と思ったらあそこにもここにもカメ・カメ・カメ(笑)

 

しかもとにかくデカイ!
興奮しっぱなしでした(^.^)
カスミアジとナポレオンのペアも見れてラッキー♪

大満足の渡名喜1日ツアーでした☆

帰りはみんな爆睡☆
風が気持ちいいの分かるけど日焼けしちゃいますよ~(笑)

 

明日はどこに行けるかな♪
楽しみです(*^□^*)


MARINA

2007年07月30日

日焼けし放題♪

ポイント:パライソ サントラ 黒島ヒージャーベイ
天  候:快晴
風  向:北東 6m
波  高:1m
気  温:最高:34℃  最低:27℃
水  温:29℃
透明度 :20m
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA・MIHARU


コメント:

今日もとってもいい天気ー!!

船の上は快適です(^◇^)
今日の友遊丸は山田さんにカズさん・ナオコさん・りょーじさん♪
そして、仲良しグループのトモヤ君・ヤスマサ君・ヒサツグくん♪

  

あーんど、イタリアから来たBRUNO( ^-^)
ゲスト8人+スタッフ総出で行って来ましたぁー!ケラマへ( ^ー゜)b

まずはパライソ♪
ここでは、山田さんはJINさんとファンダイブ☆

カズさん・ナオコさん・りょーじさんはアトヴァンスに挑戦です!

みんなでがんばって中性浮力にチャレンジ♪
みんなそれぞれが楽な体勢バラバラ*笑
でも砂地ギリギリでピタっ!!!!
やっぱりライセンス取得してから期間あけずに沢山潜られてるので
水中には十分慣れていますね♪

男の子3人組は怖いと言いながらスノーケルを満喫*笑
やっぱり男の子はこうでなくっちゃ♪

      

BRUNOは今回リフレッシュダイビング!!
2年ぶりのダイビングだったそうですが上手に潜っていましたね♪

      


サントラではアドヴァンスチームはコンパスナビゲーション☆
頭では分かっていても、水中だとテンテコマイ*笑
上がってきて間違いに気づき、カズさんすごく悔しそう~!!
また再チャレンジしちゃいますか!!??

体験ダイビングもとっても上手♪
でもタマンが指をガブリ!!
これにはみんなビックリ*笑
思わず噴出してしまうほど。
水中で沢山泳いだから疲れてしまったみたいですね。

今日も陽射しが痛い一日なのに、
数人焼いてしまっていました*笑
真っ赤になった人もならなかった人も、ケアはきちんとしましょうね~( ´∀`)

  


明日もいい天気になれ~♪


MARINA

2007年07月31日

のんびりリラックスダイビング♪

ポイント:唐馬 ×2 カミグー
天  候:快晴
風  向:北東 6m
波  高:1m
気  温:最高:34℃  最低:27℃
水  温:29℃
透明度 :20m
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:

朝から快晴(≧▽≦)/
気持ちがいいですね~♪

今日はファンダイビングチームはトトロで慶良間へ行ってきました☆

ゲストは今日が3日目のカズさん&ナオコさん&リョウジさん!
そしてお久しぶりなケイさん&チエさん!

  


行きでは何故か船内がガラガラ(笑)
いつも通りJAM独占です♪
リョウジさんは日向にいましたが(^-^)

唐馬一本目では魚祭り♪
目がキラキラしているハダカハオコゼはやっぱり可愛いです(*^^*)
オトヒメエビも白いヒゲを色々な所から出していましたね。

二本目はさらに奥に移動してデバスズメをウォッチング♪
以前よりも数が増えていて、水色の体色が海に映える!

昨日練習したコンパスナビにもう一度チャレンジ(^^)/
今日はどうでしょうか!?
昨日は足し算間違って面白い四角形になってしまったようですが
今日は大丈夫でしたね(^^)
やっぱり飲み込みが早い!

その間ケイさんとチエさんは二人でラブラブタイム( ̄▽ ̄)V
水中でも恋人つなぎのお二人を見ると
私まで幸せになれますよ。


昼休憩では食べたものを消費すべく
みんな泳ぐ!
周りはスノーケルなのにJAMはスイミング(笑)
『準備しましょうね~』の声がけにも
『は~い!』といい返事♪


最後はカメ狙いで行ってみたところ…。


いました!アオウミガメ♪
写真を撮っているとチエさんが足を引っ張る(笑)
ふと見ると今度はタイマイ♪

なかなか逃げなかったので
間近で観察できましたね(o^-^o)

最後砂地ではアクロバティックタイム~!
前回伝授したばかりのバック転♪
みんな上手でしたねv(^-^)v
ケイさんだけは隣でクールに観察(笑)

帰りは気持ちよくゆられながらスヤスヤ…。
ゆっくり休んで下さいね♪

今日も1日のんびり気持ちよかったファンダイビングチームでした(*´∇`*)


MARINA

About 2007年07月

2007年07月にブログ「JAM MARINE CLUB STAFF LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright (c) 2007 JAM MARINE CLUB. All right Reserved.