« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月02日

さぁ!講習!!

1月18日
ポイント:グランメール
天  候:曇り
風  向:北東
波  高:3m
気  温:最高:18℃  
水  温:22℃

ガイド・アシスタント:JIN


コメント:JINです!!!
1月9日から東京に行ってましたが、急遽沖縄に帰ってまいりました。
今日は大学生たち5名でOWスクールです。
みんなサッカーをやっていると言うことでスポーツはかなり万能!
らくらくとスキルをこなすのですが、午後からの学科では、あっちで目がトロリ、こっちで目がトロリ・・
みんな普段は学校で勉強してそのあと深夜遅くまでバイトをしてるみたいです。
明日もがんばろう!

マンツーマンスクール

1月22日
ポイント:グランメール
天  候:曇り
風  向:北
波  高:3m
気  温:最高:20℃ 
水  温:22℃
 
ガイド・アシスタント:JIN


コメント:JINです!!
今日は、千葉県からお越しの小川さんとOWの講習をしてきました。
ゲスト1人マンツーマンでのんびり講習。
はじめ、泳げないと言っていた小川さんですが、ダイビングをやっているうちに
慣れてきたらしく、あっという間に泳げるようになっていましたね。
学科講習では、理論派の小川さん、ん~んん~ん”ん””!みたいな感じで、しっかり理解して頂けました・・。
さぁ明日も頑張りしょう!

2008年02月07日

久々の洗濯日和

1月22日
ポイント:裏真栄田
天  候:曇り時々晴れ
風  向:北
波  高:3m
気  温:最高:17℃ 
水  温:22℃
 
ガイド・アシスタント:JIN

昨日のWカップサッカー予選、日本勝ちましたね!
でも、見てて一番気になったことは、グランドに降り注ぐ雪でした。寒そう。。
さて・・
今日の沖縄は、久しぶりの晴れ間も見れ、ジャンバーのちトレーナー時々Tシャツと良い天気でした。
海の方は、卒業旅行で沖縄に遊びに来た大学生7名とシュノーケリングを楽しんできました。
泳いでいる時は晴れていたので太陽の光が水底まで差し込み光のシャワーを浴びながら泳ぐ魚たちを
一生懸命追いかけて遊んでました。
みんな学生最後の思い出をいっぱい沖縄で作ってね!

20080207101454.jpg


2008年02月13日

今日は雨。

2月9日
ポイント:イナンビシ 大度海岸
天  候:雨時々曇り
風  向:北東のち北
波  高:3Mから4M!
気  温:最高:17℃  最低:13℃
水  温:21℃
透明度 :18m
ガイド・アシスタント:JIN・NOMIYA・KENTAROU

コメント:
はいさぁいΣd(ゝ∀・)

今日は雨です。
ボートはイナンビシ。ビーチは大度海岸へ午後からは北の風、波4Mの予報だったので午前中に潜ってきました。
透明度は抜群のコンディション!これで太陽の光なんか差したら最高なのに!なんて思っていましたが、晴れることなく雨は降り注ぐ。
それでも、キレイな海で楽しんでいただきました。
%E6%8E%A2%E5%BA%95%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%A7%BB%E6%A4%8D%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%81%95%E3%82%93%20001.jpg

サンゴ移植ダイビング

2月10日

天  候:曇り
風  向:北東
波  高:3m
気  温:最高:17℃ 
水  温:21℃
 
ガイド・アシスタント:JIN・NOMIYA

今日はゲスト13名、スタッフ2名、総勢15名でサンゴ移植に行って来ました。
%E6%8E%A2%E5%BA%95%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%A7%BB%E6%A4%8D%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%81%95%E3%82%93%20003.jpg
しっかりと移植方法をマスターしてもらい、午前中は波が高く午後出港に変更していざ移植ポイントへ

エントリーしてから移植作業30分。そして移植成功!全部で13本植えました。
アリヤマさん、テラザワさん、タカセさん、エンドウさん、サカイさん、ナカヤマさん、ツカモトさん、
モリナカさん、フクナガさん、ヤマグチさん、スズキさん、ヒロセさん、ヤマダさん。
コンディションが悪い中、本当にお疲れ様でした!このサンゴが2年後、3年後、4年後に産卵して新たなサンゴが生まれることを親の気持ちで祈りましょう!
%E6%8E%A2%E5%BA%95%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E7%A7%BB%E6%A4%8D%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%81%95%E3%82%93%20006.jpg

たまには釣りもいいですよ

2月11日
読谷沖
天  候:曇り時々晴れ
風  向:北東
波  高:2m
気  温:最高:18℃ 
水  温:21℃
 
船長:JIN・RYOUTA

今日は、風も止み絶好の釣り日和になりました。
ゲスト6名と北谷から近くの読谷村の方まで船を走らせのんびり釣りをしてきました。
たまには、船の上でべちゃくちゃとおしゃべりをしながら竿を片手に獲物を待つのもいいんじゃないでしょうか。
すると・・・
%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%97%A5%E3%81%A4%E3%82%8A.jpg
あっという間に1匹、2匹、3匹・・・・10匹。
結構釣れましたよ。

2008年02月19日

体験ダイビング~♪♪

ポイント:裏マエ
天  候:晴れのち曇り
風  向:北東 4m
波  高:1.5m
気  温:最高:19℃  最低:16℃
水  温:20℃
透明度 :15m
満  潮:06:46 18:07
干  潮:00:05 12:23
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:どうも!!
内地での冬休みでリフレッシュしてきたMIHARUです!!!
やっぱりこっちは暖かいですね~(*´∀`)ο
今日は青空が見える天気!!!

陽が当たるとホントにポカポカで気持ちイイ♪♪
今日のお客さんは沖縄にのんびりと遊びに来た、コンノさんご夫婦Σd(ゝ∀・)
ハヤオさんにリョウコさん♪♪
仲のいい2人です..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

2人ともダイビングは初めてで、一度やってみたかったとか!!
せっかく沖縄に来たんだからやってみよーということで今日は裏マエで体験ダイビングをしてきました!!
まずはハヤオさんが!!
最初はバランスが難しかったけど、すぐにコツをつかんでスイスイ!!
ホントに上手Σd(ゝ∀・)
魚もたくさんいてキレイでしたねー!!
海のいろんな生き物を見て触って(*´∀`)ο
あっという間に時間が過ぎて、今度はリョウコさんが初体験!

最初はとにかく緊張!!
潜ってみたいのに緊張!!
でも練習すればだんだん自信がついて、いけるかも~!!
リョウコさんも魚の間近まで行って手を伸ばせば触れそ~♪♪
でも魚はなかなか触らせてくれません!!笑

2人ともダイビングを楽しんでもらえたみたいでよかったです♪
帰りの車の中でもライセンスやスノーケルの話に興味深々!?
今度は是非挑戦してみてくださいね(*´∀`)ο
まだまだいろんな海があるので是非見に来てくださいね♡→ܫ←♡
ありがとうございました♪♪

MIHARU

2008年02月21日

いい天気~Σd(ゝ∀・)

ポイント:砂辺№1
天  候:晴れ
風  向:北東→南東 4m
波  高:1.5m
気  温:最高:20℃  最低:16℃
水  温:21℃
透明度 :15m
満  潮:07:46 19:30
干  潮:01:23 13:35
ガイド・アシスタント:JIN・MIHARU

コメント:今日は朝から曇り・・・・と思っていたら晴れました(*´∀`)ο
水着でも陽が当たれば寒くなーい!!
気持ちいー!!!!

今日の午前中は愛知から来た、
ケンジさん・チアキさんが初のダイビング♪♪
2人とも車の中でもノリノリ♪♪
今日の砂辺はダイビング日和!!
早速準備して、着替えて、さぁ出発!!!!
ケンジさんは最初から落ち着いててとても上手♪
チアキさんも練習したらバッチリ☆
今日は透明度も良かったので、キレイでしたー!!!
目の前には魚がウロウロ♪♪
2人とも持参の水中カメラでバッチリ撮ってましたね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
また沖縄に来たら遊びに来てくださいね~♪


午後からは今日からOW講習のヒデオさん♪
午前中はJINさんと一緒にプールでしっかりスキル練習&学科♪♪
プールでしっかりやったので海洋も問題なしΣd(ゝ∀・)
中性浮力もしっかりとって泳ぎもバッチリ☆
今日はグルクンの大群がいたり、ニモも見たし、
水中世界を楽しんでましたね~♪
帰ってからも学科!!
明日も楽しんでやりましょーねー!!


MIHARU

2008年02月22日

友遊丸出港~~!!

ポイント:シチャゾネ ナガンヌ×2
天  候:晴れ!!!
風  向:南西 5m
波  高:1m
気  温:最高:23℃  最低:20℃
水  温:21℃
透明度 :15m
満  潮:08:12 20:07
干  潮:01:55 14:07
ガイド・アシスタント:JIN・MIHARU・KENTAROU

コメント:今日は朝から快晴~~~(*´∀`)ο
もう、暑い暑い!!!
半袖で全然いけるーΣd(ゝ∀・)

今日からJAMは賑やかになってきましたよ~♪
今日のゲストは、昨日の講習に引き続き、オチアイさん♪♪
3ヶ月ぶりの小川さん・澤田さん♪♪
そして、午後から合流の加藤さん・りょう君・榊山さん・伊藤さん♪♪


午前中はオチアイさんは残りの海洋講習♪♪
ボートからのエントリー・潜降もバッチリ!!

小川さん・澤田さんはサンゴ移植をしました(*´∀`)ο
久しぶりに潜る2人だけど、サンゴもバッチリ移植!!
大きく育って欲しいですね☆
 

そして午後から、加藤さん・榊山さん・伊藤さんも合流でまたまた友遊丸で出港~!!

りょう君は体調が悪かったのでお留守番。
元気になったら潜ろうねーΣd(ゝ∀・)

午後のダイビング組みはナガンヌまで行って来ましたー!!
なんと今日はラッキーなことが!!
船を走らせていると、横でなにか飛んだ!?!?
っとおもったらクジラでしたヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
JINさんの『クジラ~~~!!』の声で見えた人はラッキー!!
残念ながら私は見れませんでした。。。
でもホントに近くだったのでラッキーでしたね!!

FUNダイビングチームはみんなでのんびりのんびり~♪♪
途中でコバンザメを2匹、引き連れたカメに大接近Σd(ゝ∀・)
でもカメはやっぱり早い(;→д←)
こっちはすぐに息切れです。笑

初体験ダイビングの伊藤さんは、最初は海が嫌いで潜りたくない。。。ってゆってたのに
潜っちゃえば笑顔が(*´∀`)ο

やっぱりやってみると面白いでしょ♪
最後はFUNチームはドリフトでサンゴの上をスイスイ♪♪
 

今日はホントに天気がいいから船にあがった後もそんなに寒くない!!
さすが沖縄Σd(ゝ∀・)
このまま明日も晴れてくれますよーに!!!

MIHARU

2008年02月23日

近場ダイブ♪♪

ポイント:イナンビシ×2
天  候:曇り時々雨
風  向:北 6m
波  高:2→2.5m
気  温:最高:20℃  最低:17℃
水  温:21℃
透明度 :15m
満  潮:08:36 20:41
干  潮:02:25 14:39
ガイド・アシスタント:船長JIN・ガイドMIHARU

コメント:今日の天気は曇り・・・・パラパラ雨。
昨日は気持ちよく晴れてたのに、また冬に戻っちゃいました(;→д←)

今日は近場でダイビング♪♪
ゲストは小川さん・澤田さん・勝さん♪
そして、小川さんに誘われて、マスミさん&モモちゃんも参加!!

朝からテンション高かったですね~(*´∀`)ο

イナンビシではお馴染みのカクレクマノミをじっくり観察~♪
その後、ハナヒゲウツボを見に!!
と思ったらいない(;→д←)
みんなで探したけどいませんでした・・・

2本目は砂地へ!!
砂地には大量のカマスが~(*´∀`)ο

勝さん・澤田さんはカマスを追いかける追いかける♪
群れを見るとついつい!?笑
ヤシャハゼもバッチリ見てきました~☆☆
今日の天気だと船に上がると寒ーい(;→д←)
はやく昨日みたいな天気に戻って欲しいですね!!
お昼は砂辺のカレー屋サンで波を見ながらお昼ご飯(*´∀`)ο
澤田さんは波乗りしたくて目がキラキラしてましたよーΣd(ゝ∀・)笑
  


明日は晴れてくれるといいですね!!

MIHARU

2008年02月25日

仲良し姉妹(→ܫ←)

ポイント:イナンビシ クマノミパラダイス
天  候:晴れ
風  向:東→南東 5m
波  高:2→1.5m
気  温:最高:19℃  最低:15℃
水  温:22℃
透明度 :15m
満  潮:09:22 21:49
干  潮:03:17 15:40
ガイド・アシスタント:船長JIN・体験MIHARU

コメント:いやーー、今日は沖縄らしく朝から晴れ(*´∀`)ο
ポカポカでいい気分Σd(ゝ∀・)
今日は体験ダイビング2名さま~!
友遊丸を貸切状態でいってきましたー♪♪

今日は仲良し姉妹の、マリエちゃん・ミズホちゃん(*´∀`)ο
ミズホちゃんは沖縄の専門学生♪♪
2人とも前に体験ダイビングをしたことがあるので、とっても上手でしたよー(→ܫ←)
イナンビシでクマノミ三昧!!
初のニモ♡
他のクマノミたちをみて、『やっぱりカクレクマノミが一番可愛かった!』
と、再確認した2人♪笑
イナンビシのハマクマノミは気が強い!!
ミズホちゃんはグローブの上から噛まれてビックリ(*´∀`)ο
魚に噛まれるってなかなか経験できないでしょー♪♪
 

また2人で遊びに来てくださいね♪♪


そして今日で小川さん・澤田さんが帰りましたー!
加藤さんグループも昨日帰ったのでまた明日から寂しいです。
また早くみんなでワイワイ騒げる暑い季節が来て欲しいですねー!!!
 

そして、もう1つ!!JAMのお店に新しい仲間が♪♪
なんと大きな水槽がきました!!
今は金魚たちが泳ぎまわってます(*´∀`)ο
そのうち違う魚も来る予定なのでみなさん是非1度は見に来てくださいねーΣd(ゝ∀・)
 

MIHARU

About 2008年02月

2008年02月にブログ「JAM MARINE CLUB STAFF LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright (c) 2007 JAM MARINE CLUB. All right Reserved.