« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月02日

透明度バツグンの沖縄の海でした♪

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:真栄田岬 サンドトライアングル ×2 ナガンヌ北
天  候:晴れ
風  向:南東 4m
波  高:1m
気  温:最高:32℃  最低:27℃
水  温:29℃
透明度 :25m
満  潮:07:18 20:26
干  潮:01:29 13:58
ガイド・アシスタント:ビーチ:MIHARU
              ボート:JIN・MARINA・SYO

コメント:はいさいΣd(ゝ∀・)
もう8月ですよー!!
早いですね~∑(゜∀゜)
あっという間に8月になってしまいましたっ!!
きっとあっという間に夏が過ぎていくんですよね~。。。
みなさん夏満喫してくださいね!!

今日はビーチ班とボート班♪
まずはビーチ☆
今日のゲストは長崎からお越しの仲良し3人組♪
ユカさん・ケイコさん・ヒサエさんです(*>▽<*)
青の洞窟にスノーケルで行ってきましたΣd(ゝ∀・)
今日もホントに暑いです!!
真栄田岬について汗だくになりながらウエットスーツを着るのは一苦労(;→д←)
でも直ぐそこには海が~~~ヽ(≧∀≦)ノ
今日は上から見た感じもとってもキレイ(*´∀`)ο
みんなでワクワクしながらエントリ~☆
そしたらやっぱりキレイ(*>▽<*)
今日はホントに透明度も良くて最高でした♪♪
たくさん魚とたわむれた後はメインの洞窟へ☆
洞窟の中はどうかな~~~・・・っと思ってみてみると、キレーーーーイ∑(゜∀゜)
こんなに透明度が良かったのは久しぶりですヽ(≧∀≦)ノ
3人も洞窟の中の青にまったり(*´∀`)ο
青い光を見ながら少し休憩~♪

3人ともとっても元気で1人がクマノミを見つけると残りの2人もダッシュ~(≧∀≦)
ホントに楽しそうでしたΣd(ゝ∀・)
また是非遊びに来てくださいね~♪


次はボート班~♪

今日は朝から天気がいい!
波もなく最高にケラマ日和です♪

ゲストはめっきりダイビングにハマってしまったナヴィーの奥さんの金城さんヽ(≧∀≦)ノ
今日はMARINAとマンツーダイビングでした♪

サントラではまずはカクレクマノミの撮影大会!!
今日も写真はバッチリ撮れるかな~??
と2人で頑張っていました☆

ん・・??
何か気配を感じる!!??と思って振向くとカメ発見~~~Σd(ゝ∀・)

その瞬間金城さんの手を引いて猛ダッシュ!!
カメに追いつけ~~~!!

いっぱい写真撮っていましたね(*>▽<*)
だんだんカメラの作業にも慣れてきた金城さん☆
魚を見る余裕も出てきたし、もう立派なダイバーです♪


2本目は砂地でまったり・・♡
ゴロンと仰向けになって初ブクブク・・・・。
陽射しが強かったので、水面もキラキラ☆★☆
MARINAも頑張ってバブルリング作っていました*笑

浅場に行くと案の定ゴマモンガラが∑(゜∀゜)
金城さんがかじられる!!??と思って猛ダッシュ*笑
ダッシュの理由は後から説明しました( ̄∀ ̄)

みなさんも繁殖時期のゴマモンには気をつけてくださいね。

のんびりゆっくり移動して最後はナガンヌ北でサンゴウォッチング~♪
金城さん、ナガンヌは初めてだそうで、ボートの上からの透明度にビックリ!
着いた瞬間からテンション上がりまくりでしたね。

サンゴが大好きな金城さんと浅場に向かってダイビング☆
せっかくなので上陸~♪
浅場なので魚もいっぱい、サンゴもいっぱい♪
金平糖みたいにカワイイ色のサンゴに癒されました(*^ー^*)


初めて3ダイビングをされた金城さん。
思った以上に疲れたみたいですね♪
前よりも沢山泳いでいるし、太陽の光も沢山浴びているので
そりゃ疲れますよΣd(ゝ∀・)

目指せ年内30本ダイブ!!
また再来週お待ちしていますね♪♪

今日から約一ヶ月、またまたMARINA・MIHARUの後輩が研修でJAMへやってきました!
名前は目方 翔 です☆
まだ18歳で本当に若い!!

ダイビング経験はまだまだ浅いですけど、
海も人と接するのも大好きなので、この一ヶ月間皆様よろしくお願いします♪

MARINA・MIHARU

2008年08月03日

今日も真夏日~♪

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:ボート:カミグー サンドトライアングル 唐馬
          ビーチ:真栄田岬 水釜
天  候:晴れ 時々 スコール
風  向:南東 6m
波  高:1m
気  温:最高:31℃  最低:26℃
水  温:28℃
透明度 :20m
ガイド・アシスタント:ボート:MARINA ビーチ:MIHARU・SYO

コメント:

はいたいっ!!
まずはボートチームから♪
約一年ぶりに森川さんが遊びに来てくれましたΣd(ゝ∀・)

ケラマでマンツーダイビング~!!
今日も波もなく最高の一日です♪

カミグーでは即効タイマイを発見ヽ(≧∀≦)ノ
やっぱりカメは速かった・・・
陸ガメを想像しているととんでもないですね*笑


ゆっくり泳いでいると今度は寝ているアオウミガメを発見!
ソーっと近づくと全然逃げない∑(゜∀゜)
2人で目と鼻の先でのんびりウォッチング↑↑
眠たそうなカメの目がとっても癒しな存在でした♡

サントラではとにかくひたすら砂地に癒されました!!
水中にいることが大好きな森川さん♪
仰向けになったりうつ伏せになったり、
砂にゴンっとおでこをぶつけたり!!??笑


自分が吐いたエアーが水面まで上がっていくシルエットは最高にキレイですよね。

唐馬ではひたすらスノーケリング♪
元気いっぱいの森川さんはずっと海に浸かっていました(*>▽<*)
泳ぎ疲れたのか、帰りの船は爆睡zzzzzz

港に着くと少し寝ぼけていましたね♪

明日も一日よろしくお願いします(*^ー^*)


次はビーチ班です♪
ビーチは今日も真栄田でーすヽ(≧∀≦)ノ
ゲストは長野から家族旅行に来ている、前田さんファミリー♪♪
お父さん・お母さん・かのんちゃん・はるひちゃんの4人家族ですヽ(≧∀≦)ノ
沖縄は3回目だけあって有名な観光地は一通り制覇♪
あとは青の洞窟だけっ♪ってことで今回はスノーケルで行ってきました(*^ー^*)
真栄田は今日も賑やか☆
そして今日もあつーーーい(;→д←)
子供達も頑張ってウエットスーツを着ましたΣd(ゝ∀・)
暑いからさっそくエントリー♪
お父さんは防水のビデオカメラ持参で常にカメラマン(*´∀`)ο
今日もとってもキレイでイヤってほど寄ってくる魚達にみんな大喜びヽ(≧∀≦)ノ
洞窟の中もとーーーってもキレイでしたっ♪
お父さんのビデオカメラにはバッチリあの青の光は映ってましたか~(*´∀`)ο??
帰りははしゃぎ疲れたはるひちゃんは爆睡(*^ー^*)
また沖縄に来たときは遊びにきてね~(*´∀`)ο


MARINA・MIHARU

2008年08月04日

夏真っ盛り~~~(*´∀`)ο

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:ビーチ:真栄田洞窟 ボート:真栄田 知志
天  候:晴れ 時々 スコール
風  向:東南東 7m
波  高:1.5m
気  温:最高:31℃  最低:28℃
水  温:29℃
透明度 :20m
ガイド・アシスタント:ビーチ:MIHARU・SYO ボート:MARINA・JIN・マルコ

コメント:

はいたいっ!!
沖縄は今日も朝からティーダサンサン♪
ジリジリ暑いです∑(゜∀゜)

まずは真栄田ボートから!!
昨年体験ダイビングをしに来てくれたマキコさんが、
今年も遊びに来てくれました(*^ー^*)
マキコさん&ツトムさん、めんそ~れ!!

      


昨日は伊計島のビーチでのんびりしていたらしく、
お2人とも肌が・・・
痛そうでしたね(;→д←)

体もほてっているので早速準備をして水中へ♪
マキコさんは体験ダイビングを何回もされているのでさすが!!
段取りもよく分かっているので早い!

ツトムさんはそんな海好きなマキコさんに誘われて初ダイビング~♪
最初は呼吸に戸惑いもあったけど、落ち着いてしまえばコッチのもの(*^ー^*)

スムーズに水中に入れましたね!!

水族館で見た魚がたくさんいて感動☆感動♪
2人仲良く手をつないで水中デートを満喫でしたヽ(≧∀≦)ノ

マキコさん、次回は是非ライセンス取りましょうね♪
沖縄も海も逃げないのでいつでもお待ちしていますね~~!!

続いてケラマ班!
昨日に引き続き森川さんが今日はJINさんのガイドでケラマを満喫☆
昨日は砂地でのんびりでしたが、今日は地形ですΣd(ゝ∀・)

陽射しも強かったの青の光がキレイに射していたようですね♪
のんびりまったりが大好きな森川さん(*^^)/:*:°

日ごろの疲れは癒されましたか?
前回は天気が悪かったですけど、今回は絶好のダイビング日和でよかったです(*>▽<*)
また是非遊びにいらしてくださいね♪

      


昨日到着でもう一人研修生が増えました☆
メキシコ人のマルコです!!

私の専門学校時代の先輩がメキシコのダイビングショップで働いていたのですが、
現地のスタッフです♪

英語にスペイン語に、日本語もゆっくり話せば大丈夫です(*´∀`)
今月いっぱいですが、翔と2人よろしくお願いします!!

 

次はビーチ班です!!
今日はケンカはするけど?仲良し姉妹、のぞみちゃん&カナちゃんがゲストです(*´∀`)ο
体験ダイビングと洞窟のスノーケルで沖縄の海を満喫ですΣd(ゝ∀・)
のぞみちゃんは専門学生で来年から社会人なので思い出作りに♪
カナちゃんは中学3年生!!
夏休みが終わったら受験生だねー!!

2人ともキレイな海にワクワク♪♪
ダイビングもやる前からライセンス取りたいなぁ~っとやる気マンマンヽ(≧∀≦)ノ
水中に入ると2人ともとーーーっても上手Σd(ゝ∀・)
魚もたくさん寄ってきてすごかったですね!!
水中遊泳も空を飛んでるみたいで気持良かったね~~~ヽ(≧∀≦)ノ

ダイビングの後はスノーケル(*´∀`)ο
洞窟の中は今日も人がたくさん!!たくさんと言うより多すぎ(;→д←)
でもJAMチームはのぞみちゃん・カナちゃんの2人なのでのんびり洞窟探検(*´∀`)ο
奥まで行ってのんびりと長蛇の列に並んでメインの一番キレイに見えるところまで(*^ー^*)
そこまで行くとホントに水面が真っ青できれーーー♪♪
渋滞の列に並んで待った会がありますよねΣd(ゝ∀・)
2人ともまったりと青の光に癒されました(*^ー^*)
ホントに半日たっぷりと満喫した2人♪
一緒に来ていたお母さんも今度は一緒にスノーケルしましょうね(*>▽<*)
まだまだ沖縄満喫してくださいね(*´∀`)ο
次はライセンスに挑戦Σd(ゝ∀・)!?

またお待ちしてまーす♪
ありがとうございました♪


MARINA・MIHARU

2008年08月05日

スコールもあるけど気にしない!!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:ビーチ:真栄田岬 砂辺№1
       ボート:サンドトライアングル
天  候:晴れ
風  向:南東 4m
波  高:1.5→1m
気  温:最高:31℃  最低:28℃
水  温:29℃
透明度 :25m
満  潮:09:26 21:55
干  潮:03:27 15:41
ガイド・アシスタント:ビーチ:MIHARU・SYO・MARUCO
              ボート:MARINA


コメント:今日もあっつい!!
そして午前中ビーチ組は今日も真栄田に行ってきましたヽ(≧∀≦)ノ
最近、真栄田は人気ですね~!!
他のショップもたくさんっ♪
今日のゲストは仲良し姉妹のユキさん・エリさん♪
2人で沖縄旅行に来ているそうです(*^ー^*)
そしてもう1組は加藤さんファミリー♪
お父さん・お母さん・ミサキちゃん・駿くんですΣd(ゝ∀・)
今日もホントに暑い!!
車から出るだけで日焼けしそ~~~~(;→д←)
でも日焼け対策のためにも頑張ってウエットスーツを着ました♪

さっそく海の中に入るととっても気持ちいい~~~ヽ(≧∀≦)ノ
みんな顔をつけた瞬間に魚発見でテンションアップ(*´∀`)ο
ツバメウオも間近で観察できましたね~♪♪
洞窟の中はまず入ってビックリなのがリュウキュウハタンポの群れ♪
みんなビックリでしたね(*^ー^*)
青の光も、みんな同時に振向いたら一成に『キレーーーー♪♪』
喜んでもらえてよかったです♪♪

まだまだ沖縄を満喫して帰ってくださいね~Σd(ゝ∀・)


続いてはビーチ午後組!!

韓国から遊びに来てくれたのは、
Leeさん&HWANGさん&JEOUNGさん♪

担当はMIHARU・翔・マルコです!
今回は韓国語が飛び交う車内!!
さっぱりでしたっ∑(゜∀゜)笑
でも日本語で通訳をしてもらいバッチリΣd(ゝ∀・)

砂辺エントリーがなんと17時半∑(゜∀゜)
でも日没が遅い沖縄はまだまだ大丈夫です!

最初は緊張気味だったけど、慣れるのも早かったですね♪
魚もたくさん集まってきたし、良かった良かったΣd(ゝ∀・)
ニモも見れて可愛かったですね~♡
沖縄旅行満喫していってくださいね♪


ラストはボート組!!

MARINAチームはケラマへ行ってきました♪
ゲストは仲良しカップルのリョウタ君とアヤちゃん(*^ー^*)
リョウタ君はいい感じに焼けていてスポーツマン☆
アヤちゃんはとっても白くて本当にかわいい♥
私の中での印象は『ウサギさん』♪

      


ポイントに着くと、早速海をチェック!
ボートの上からでもそのキレイさは十分伝わりますよね♪

トトロは今日も体験ダイバーでいっぱいでしたが、
JAMは準備もパパっとすぐにエントリーヽ(≧∀≦)ノ

最初は呼吸に戸惑いがあったけど、
アヤちゃんとずっとアイコンタクトをとっているとスムーズに水中世界へ♪
リョウタ君は最初からとっても上手Σd(ゝ∀・)

 

沖縄の『麩』で餌付けショー開始!!
数え切れないほどの魚が集まる集まる♪
写真を撮りたいのに魚が邪魔で困るこどです*笑

  

白い大きなタマンもこの『麩』を狙ってグルグル・・・・・
目が怪しかったね☆

初めての水中世界はどうだったかな??

 

少し休憩をして次はスノーケル!!
2人とも誰よりも沢山泳いでいたので、
ランチをとった後リョウタ君は睡魔に襲われ・・zzzzzz


アヤちゃんは横で余裕のピースサイン!!

豪雨と言ってもいいほどのスコールも降ったけど、
シャワーいらずで良かったね(*>▽<*)

今日は本部泊なので、リョウタ君は頑張って運転!!
アヤちゃんもリョウタ君も、また是非遊びに来てね♪

いつでも待ってるよぉぉぉ(*^^)/:*:°

MARINA・MIHARU

2008年08月06日

ケラマ満喫アットホームな一日!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:唐馬 ドラゴンレディー アリガーケーブル
天  候:晴れ ケラマでスコール☆
風  向:東 8m
波  高:1m
気  温:最高:31℃  最低:26℃
水  温:29℃
透明度 :25m
ガイド・アシスタント:MARINA・翔・マルコ

コメント:

はいたいっ(*>▽<*)
今日も朝から快晴!!
ゲストは埼玉からお越しのサトミさんご家族☆
お父さんと8歳のカワイイ娘さんのクルミちゃん♪
お父さんはファンダイビングでクルミちゃんはスノーケルです。

      


トトロに乗り込んでケラマへGO!!

お父さんは英語ペラペラなのでマルコともEnglish♪
翔は横でポカーンと眺めていました*笑

クルミちゃんは本当にスノーケルが上手Σd(ゝ∀・)
マスクのくもり止めのやり方もバッチリ!
準備も全部一人でしていましたよ(*^ー^*)

 

クルミちゃんは翔と一緒にプカプカスノーケリング♪
魚もいっぱい寄ってきて楽しかったね!!

お父さんは一本目からカメラを撮りまくりヽ(≧∀≦)ノ
カクレクマノミでしばらく動かなかったですね*笑

  


ガーデンイールも一生懸命撮影!
上手く撮れていますかねっ??

ドラゴンレディーでは砂地でマッタリ~♪
スカシテンジクダイも元気に泳いでいましたね。
1本目でカメラを使いすぎたお父さん*笑

泳いでる最中に

『カードがいっぱいです』の表示が出て爆笑でした( ̄∀ ̄)
でもいらないのを消せるのがデジカメのいい所♪

いらないのを削除してまた撮影大会!!

ランチはみんなで船首で和気藹々(*^^)/:*:°
クルミちゃんも『翔にぃちゃん♪』ととてもなついてくれたので良かったです!!

 

ラストはアリガーケーブル☆
久しぶりに流れていてビックリでした。
ウコンハネガイを頑張って激写!!
ぶれるので大変でしたけど撮れてたと思います♪

      


エキジット前にスコールが降ってきました。
でも水中から水面を見上げると、とってもキレイでしたね。
ボートに上がると陸は視界がない状態(・・;)

しばらく待機することに。

ピカっ!!
ゴロゴロ・・!!

ドーンΣ(☉ω☉ノ)ノ!!

渡嘉敷でも座間味でもたくさん雷が落ちていましたね∑(゜∀゜)
水面で待機している私はとっても怖かったです*笑

クルミちゃんは遊び疲れたのか、帰りは熟睡zzzzz

最後は記念撮影をしてお別れでした☆
ちょっと名残惜しかったです(b>д<)b

      


また沖縄に遊びに来てね!!
10歳になったらダイビングもしようね♪

お父さん、クルミちゃん、今日は一日ありがとうございました!!

写真は全てお父さんが撮影したモノです♪


MARINA

2008年08月07日

夏はやっぱり家族旅行でしょー!!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:真栄田岬洞窟
天  候:晴れ 時々 スコール
風  向:北東 8m
波  高:1m→1.5m
気  温:最高:31℃  最低:27℃
水  温:29℃
透明度 :15m
ガイド・アシスタント:MARINA


コメント:

今日の沖縄は雲が厚い~~( ̄∀ ̄)!!
どうか一日天気が崩れませんよーに・・・

さすがは夏休み♪
今日は午前・午後と青の洞窟に二家族の皆様をご招待~(*>▽<*)

まずは韓国からお越しのParkさんご家族♪
お父さんは東京でお仕事をされているそうで、日本語ペラペラ(*^ー^*)
お母さんも日本語が上手でした♪

韓国と言えばやっぱり激辛料理!
辛いものが苦手な私ですが、話すのは大好き*笑
あとは韓流スターの話題で大盛り上がり☆
韓国ではヨン様よりもイ・ビョンホンの方が人気があるそうです♪
私もイ・ビョンホンの方がスキです(*^^)/:*:°

お父さんは実はライセンスをお持ち!
自分だけダイビング・・・とも考えたそうですが、
家族みんなで一緒でないと意味がない!ということで今日はスノーケルです。
さすが家族想いな韓国人♪

  


今日も人が多いな~と思っていたのですが、
洞窟に入るタイミングが良かったのか、空いてましたΣd(ゝ∀・)

『お~~~~~!!!!』

この反応が一番ですね♪
洞窟の中のハタンポにも感動感動のみなさん(*^ー^*)

餌付けもバッチリでしたね!
今日はツバメウオも群れていてビックリ!
私が一番興奮しちゃいました*笑

なかなか皆さんでそろう機会もないと思いますが、
また是非遊びに来てくださいね♪

午後はヤナイさんご家族!
お父さん・お母さん・ミホちゃん・ケイ君♪
お会いした瞬間からみなさん笑顔笑顔!
ミホちゃんもケイ君もとても仲良しで、なんと言ってもケイ君のキャラクターが最高!

『ケイ君楽しい~??』
『エヘヘヘ♪』

ずっと笑顔でとっても可愛かったです♪

  


みんなとても仲が良くて、水中でもずっと一緒!
初めてのスノーケルなのに上手だったねΣd(ゝ∀・)

ツバメウオも水面近くまで近づいてきたし、
ミホちゃんもケイ君もテンション上がりまくり↑↑

洞窟に入ってみて、水の青さに感動!
4人がいっせいに

『すごーい!!!なにこれ!!』

ナイスリアクションですヽ(≧∀≦)ノ
お母さんもずっと笑っていて、私も家族の一員になった気分でした♪

とにかく、陸でも海で常に笑顔が耐えないヤナイさんご家族♡
家族旅行がとても羨ましく思いました♪

明日は体験ダイビングにチャレンジです!
明日もよろしくお願いします(*>▽<*)

MARINA

2008年08月08日

近場ボート&ケラマボート♪

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:アラハ沖 サンドトライアングル
天  候:晴れ 時々 スコール
風  向:北東 5m
波  高:1.5m
気  温:最高:32℃  最低:25℃
水  温:29℃
透明度 :10m
ガイド・アシスタント:友遊丸JIN・MARINA・翔・マルコ
              トトロ:MIHARU


コメント:

今日は友遊丸チームはアラハ沖に行ってきました!
昨日スノーケルに来てくださった、
ヤナイさんご家族のみなさんが今日は体験ダイビング(*>▽<*)

昨日スノーケルしてるから海には慣れていましたね!!
みなさん本当にダイビングが上手Σd(ゝ∀・)
ケイ君もマスク越しに笑顔の連発♪
可愛くてしかたありません*笑

お父さんとお母さんもアウトドアなだけあって、
最初から最後まで初めてとは思えませんでしたヽ(≧∀≦)ノ

  


ミホちゃんはなかなか耳抜きできなかったけど、
ちゃんと水中世界には入れたね!!
よく頑張りました♪

  


念願のボートでダイビングも出来たし良かった良かった♪
次は一日ツアーでケラマに行きましょうね(*^^)/:*:°

スノーケルに参加してくれたのは九州から遊びに来てくれた
女性3人組!!
イサコさん&チエコさん&ヒトミさん♪
みなさん美白でキレイですね~~(*>▽<*)

船首で写真を撮って思い出残して、
いざ水中へ!!
みんな頑張って魚と戯れていましたね(≧∀≦)

少し船が揺れていたけど、満喫スノーケリング♪

  

みなさんまた是非遊びに来てくださいね!!
いつでもスタッフ一同お待ちしていますΣd(ゝ∀・)


続いてはケラマ組!!
今日は一昨日ライセンスを取ったばかりのアキコさん・リョウさん♪
今日が初のFUNダイビングで初のケラマ!!
初のケラマはボートの上からでも下が見えるから二人とも感動Σd(ゝ∀・)
なのでさっそくダイビング♪
ライセンスを取り立てだから2人とも潜降も泳ぎもバッチリ(*>▽<*)
まずは砂地の上でまったり(*´∀`)ο
上を見上げると雲まではっきり見えてホント癒しでしたね♪♪
カメがみたーいっと言っていた2人♪
今日はカメに会えるかな~っと泳いでいると発見!!
小さいタイマイの子供!!
でもなかなか逃げないのでのんびり観察Σd(ゝ∀・)
ゆ~っくり泳ぐタイマイと一緒に私達ものんびりダイビング♪
途中で『見失った!!?』っと思ったら岩の隙間に頭隠して尻隠さず状態∑(゜∀゜)笑
笑いましたね(*>▽<*)
そこでもじっくり観察していると、またまたのんびり泳ぎだして船の下までカメと一緒に帰ってきちゃいました(*^ー^*)
ホント可愛かったですね♪

2本目は少しスノーケルをした後にエントリー♪
ここでもカメを探したけど見付からず~~っと思ったら2人は水面にいるカメを見たそうです!!
見つけれなかったのは私だけ・・・(;→д←)笑
まだまだです。。。
最後は砂地で『水中オリンピックinケラマ!!』
フィンを脱いでダッシュしたり、バク転にも挑戦!!
2人ともこれまた上手~(*´∀`)ο
本物のオリンピックより熱くなりましたね!!笑

最後は唐馬でのんびりスノーケル♪
のハズがリョウさんはバタフライの練習!?
そしてクロール!!ガッツリ泳いでましたね(*^ー^*)
 

ほんと1日のんびりと海を満喫♪
今日はありがとうございました♪

また是非遊びに来てくださいね~Σd(ゝ∀・)


MARINA・MIHARU

2008年08月09日

OW講習~♪

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:砂辺№1
天  候:晴れ時々スコール
風  向:南東→北西 3m
波  高:1.5m
気  温:最高:31℃  最低:25℃
水  温:29℃
透明度 :7m
満  潮:12:58 
干  潮:06:28 17:51
ガイド・アシスタント:MIHARU

コメント:こんにちわ!!
今日も晴れたりスコールが降ったり・・・
沖縄らしい天気です♪
今日はOW講習が2名!!
GWに体験ダイビングをしに来てくれた、山ちゃん・丸ちゃんコンビ(*´∀`)ο
今回はライセンスに挑戦です(*^ー^*)

前回の体験ダイビングもとっても上手だったお二人Σd(ゝ∀・)
今日も頑張りましたよ~♪♪
砂辺に着いたら二人ともサンオイル!?
焼ける気マンマンです!!
でも日向に出ると汗がダラダラ・・・(;→д←)
ちょっとした車の影で日をよけながらセッティング練習♪笑
サンオイルの意味なしですよー!!笑

海は2人ともちょっとのうねりじゃ動揺なし!
さすがです∑(゜∀゜)
浅いところでみっちり練習をして深場へ♪♪
潜降もとってもスムーズな2人!!
スキルもバッチリです♪

お昼ごはんを食べた後は学科♪
山ちゃんは目がとろーーーん・・・笑
でも休憩を挟みながら何とか耐えてましたね♪

明日も楽しみながら頑張りましょうねー!!

MIHARU

2008年08月10日

ボートにビーチにダイビング!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:砂辺№1 真栄田岬 黒島ヒージャーベイ アカヤー サンドトライアングル
天  候:晴れ&スコール
風  向:南→南東 4m
波  高:2m
気  温:最高:31℃  最低:25℃
水  温:29℃
透明度 :30m
満  潮:00:06 15:03
干  潮:07:46 19:08
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA・MIHARU・YAN・翔・マルコ

コメント:今日はビーチにボートに大忙しです!!
まずはビーチ♪
午前中はOWの続き!!
丸ちゃん・山ちゃんが残りの海洋実習を頑張りました!!
海の中はだいぶ慣れてきた2人♪♪
昨日よりもスムーズでしたね(*´∀`)ο
残りのスキルもバッチリこなして、最後の水中ツアーではニモも観察♪♪
ニモの卵までじっくり見れましたねΣd(ゝ∀・)

帰ってからは学科を頑張りました!!
昨日と同じで海の後の学科は眠い(;→д←)
でもでも、頑張りましたよーーー!!
2人とも見事合格(*>▽<*)
おめでとうございまーす♪♪
次からはFUNダイビング♪♪
どんどんダイビング楽しんで行ってくださいね~(*^ー^*)


ビーチ午後は、青の洞窟へ体験ダイビング~♪
ゲストはお父さん・ユウコさん・ケイコちゃん・アカネちゃん(*>▽<*)
4人とも初のダイビングです∑(゜∀゜)
でも4人ともとっても上手♪♪
お父さんはホントに一人でもスイスイ泳げるくらい(*´∀`)ο
なのでみんなで洞窟の中まで行きましたΣd(ゝ∀・)
青の光はとってもキレイでしたね~♪♪
魚も間近で見れてみんな興奮でしたね(*^ー^*)
良かったですヽ(≧∀≦)ノ
また是非遊びに来てくださいね~♪


続いてMARINAチーム!
タノさんと一緒にケラマへ行ってきました♪

約10年ぶりのダイビング~~ヽ(≧∀≦)ノ
最初は緊張気味でしたが、入ってしまえば問題ナシ!!
さすが体で覚えていますね!!

ヒージャーベイではなんとタイマイを発見Σd(ゝ∀・)
ここでカメを見たのは初めてです*笑
近づいても全然逃げない♪♪

久しぶりのダイビングでカメ遭遇はラッキーでしたね。

次はアカヤー♪
ここではアオウミガメを発見(*>▽<*)
今日はカメ運がイイらしいです♪♪笑

2人で 『竜宮城へ連れて行って~~!!』と言っていました*笑

突然目の前をカツオが横切り、おお!!??と思っていたら
キビナゴに猛突進*笑

沢山のカツオが突っ込む突っ込む!!
初めて水中でその光景を見て二人で興奮興奮♥

今日はかなりついてるな~と思っていたら更なるゲストが( ̄∀ ̄)

大きな大きなプリプリしたマグロがΣ(☉ω☉ノ)ノ!!

マグロ大好きなMARINAはアドレナリン出まくりです∑(゜∀゜)笑

ラストはスノーケル三昧のサントラ♪
スキンダイビングがとっても上手なタノさんヽ(≧∀≦)ノ

今日は大満足のケラマでしたね♪
また是非遊びにいらしてくださいねΣd(ゝ∀・)

MIHARU・MARINA

2008年08月11日

真栄田は大渋滞~!!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:真栄田岬 サントラ×2 黒北
天  候:晴れ
風  向:南西 4m
波  高:2m
気  温:最高:32℃  最低:26℃
水  温:29℃
透明度 :10m
満  潮:01:16 16:51
干  潮:09:20 21:16
ガイド・アシスタント:ビーチ:MARINA・MIHARU・YAN・翔・マルコ
             ボート:JIN


コメント:
はいさーい!!
今日も大賑わいのビーチ組からご紹介しましょうね~∑(゜∀゜)
今日はみ~んな真栄田!!
体験ダイビングに来てくれたのは、ナカノさんファミリー♪
お父さん・お母さん・カツヤ君♪♪
お父さん・お母さんは新婚旅行で体験ダイビングをしたことがあるそうです♪
今回はカツヤ君も入れて3人でダイビングです(*´∀`)ο

とっても仲良しの3人は説明の時もマスクをつけたお互いの顔がおかしくて
笑いっぱなしでしたねΣd(ゝ∀・)
さっそく海に入って練習~♪
でもお母さんは少し怖くなってきて、『もうやめます~(;→д←)』っと言っていたけど、
先に潜ってるお父さんとカツヤ君に後でバカにされるのがイヤ!!なので頑張りました(*´∀`)ο笑
いや~さすが関西人です♪笑

でも潜って泳ぎだせば楽勝~ヽ(≧∀≦)ノ
OKサインも『バーッチリ!!』って言うくらい力強かったですねー(*^ー^*)
お父さん・カツヤ君も魚の多さと青の光に感動~♪
良かったですΣd(ゝ∀・)
また是非遊びに来てくださいね~(*>▽<*)

  


次は青の洞窟スノーケルチーム♪
ゲストは、アツシさん・かおりさんカップル♪
そして、ミナミさん・シンジさんカップル♪

 

実は今日の女性陣みんなライセンスお持ちでした(*^ー^*)
海に慣れてるな~と思っていたらカミングアウト~!!
今日は女性が男性を引っ張ってスノーケル♪
アツシさんとシンジさんも最初はフィンに慣れませんでしたが、
魚が来ると夢中夢中*笑

そして今日の洞窟もとにかく人でごった返していましたね(;→д←)
でもそんなの関係な~い!!

洞窟の中も魚の餌付けも最高に楽しかったですね♪

次はダイビングにチャレンジしてください(*^ー^*)

午後も真栄田で体験ダイビング~~!!
遊びにきてくれたのは、おっくん&アユミちゃん♥
MARINAの専門学校時代の友達とおっくんが幼馴染♪
友達の紹介で体験ダイビングに初チャレンジ!!

到着して頑張ってドライブ~~♪
やっぱり昼間は暑いですね*笑

初めてだったけど、2人ともとっても上手Σd(ゝ∀・)

餌付けではツバメウオに襲われアユミちゃん大爆笑(*>▽<*)
おっくんはチマチマ餌をあげていました*笑

カメラ係は翔です♪
いい写真が撮れてるかずっとみんなで不安になっていました*笑

  


明日からは八重山に遊びに行くおっくん&アユミちゃん♡
向こうでも是非是非海で遊んでねヽ(≧∀≦)ノ

また待ってます♪


MIHARU・MARINA

2008年08月12日

12日・13日のログ!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

12日ログ


ポイント:真栄田岬 知志 知志ラビリンス 唐馬
ガイド・アシスタント:ビーチ:JIN・MIHARU・YAN・翔・マルコ
             ボート:MARINA

コメント:今日は朝から雨が・・・・
すーっと曇り空の沖縄。。。
でも暑すぎなくていいです(*>▽<*)

今日の午前中は真栄田岬で体験ダイビングです♪♪
ゲストは、
ユウキ君・ユウコさん♪
コデラさんファミリー4名様(*´∀`)ο
そしてVIDALさん親子♪

今日も真栄田は大賑わい♪
まずはコデラさんファミリー♪
お父さん・お母さんは20年前に一度だけ体験ダイビングをしたことがあるそうで、
今日もとっても上手(*´∀`)ο
マオちゃん・サヤちゃんは始めてでちょっと緊張!?
でもお父さんとお母さんが下から見守っていたのでマオちゃんも初ダイビング成功ヽ(≧∀≦)ノ
サヤちゃんはやっぱり少し怖かったみたいなので水面から魚ウォッチング♪
潜った3人はしっかり魚に餌付け(*´∀`)ο
みーんな夢中ヽ(≧∀≦)ノ
お父さん・お母さんは、昔やった体験ダイビングの時みたいに、
『新婚気分になれましたか~?』と聞いたら、お父さんはOKサイン!!
お母さんはバツ!?!?笑
お母さんは厳しいですね~(*>▽<*)笑

ダイビングの次はスノーケルで洞窟へΣd(ゝ∀・)
みんなスノーケルも上手~(*^ー^*)
魚もいっぱいでしたね~!!

つぎはユウキ君・ユウコさん♪
先に洞窟へスノーケル♪
人は多かったけどでも魚もいっぱいでキレイでしたね~(*´∀`)ο
体験ダイビングも上手~(*´∀`)ο
ユウコさんは体験ダイビングも今回で3回目!!
ユウキ君は昔ライセンスの講習を受けていたそうなので完璧(*^ー^*)
楽しんでもらえてよかったです(*^ー^*)

ラストはVIDALさん親子♪
こちらはブラジルから沖縄旅行!!
なのでマルコが担当!!
さすが、日本語・英語・スペイン語の喋れるマルコ!
今日はスペイン語で体験ダイビング~ですヽ(≧∀≦)ノ
海の中もとっても上手でしたね!!
また沖縄に遊びに来てくださいね~!!

昨日に引き続きイトウさんが講習です!
海洋も学科も熱心に頑張っていましたね!
次はファンダイビングでご一緒しましょう♪


      


最後はボートチームです♪
今日はカトウさん&息子サンにりょう君&長谷川さんと一緒にファンダイブ☆
行きは少し波がありましたが気にしないヾ(o・∀・o)ノ”



曇り空でしたが、今日の知志も光がキレイ・・
青の光に癒されましたね。

最初はJAMの貸切状態♡
でもあがってみると一転*笑
周りはボートがいっぱい・ダイバーもいっぱい*笑

さすがお盆ですo(*≧д≦)o

2本目は知志のラビリンスへGO!!

今日もホワイトチップがグルグル~~~
りょう君は勇気がある!
目と鼻の先まで接近してたね。

穴っぽこにはイセエビがたくさん!
ライトを照らすと辺り一面イセエビだらけ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
カトウさんも興奮興奮です*笑

最後唐馬でまったりダイビング♥
カトウさんとりょう君は水中でもずっとじゃれ合っていました♪
それを見て長谷川さんと一言☆

『仲が良くて羨ましい~~!!』

みんなでバブリリング作って遊んだり、ガーデンイールに接近したり♪

まったりのんびりなケラマダイビングでした!

13日ログ

ポイント:真栄田岬 ドラゴンレディー 6.5番崎 七番崎へドリフト
ガイド・アシスタント:ビーチ:MIHARU・翔・マルコ
             ボート:JIN・MARINA


コメント:

友遊丸はケラマへ向けて出発!
びっくりするほど波が高かったですね*笑

でも誰一人として船酔いすることもなく無事ケラマへ♫♪♫♬

オカダさんとサヤちゃんが遊びに来てくれました!
ドラゴンではとにかく写真撮影♪
サヤちゃん、上手く撮れたかな??

砂地ではみんなでウミテングに夢中♥
ペアで仲良く泳いでいましたね。
マリナも大好きなウミテング(。→∀←。) 
見つけた瞬間にテンション上がりまくりです↑↑

6.5番崎ではカメにホワイトチップにカクレクマノミに、
思った以上に濃いダイビングになりましたね*笑

でもとにかくカメが速い!
せっかく見つけたのに、あっという間に逃げられる・・涙

みんなでひたすら追いかけても追いつかないo(*≧д≦)o

なのでラストはドリフトでカメ探し!
カメ三昧のダイビングでしたね。
全然動かない個体がいて、岡田さんもサヤちゃんも必死*笑
もちろんマリナも必死に追いかけていました♪

  


そして静岡から遊びに来てくれたのは
ソノミちゃんとミズホちゃん♪
今日は華の(??)24歳チームです*笑

ミズホちゃんは今日がバースディ!

記念ダイビングになりました♪

『Happy Birthday To You♡』

  


お店ではみんなで○ーゲン・○ッツのアイスを食べてお祝いです"ゝ( ̄∀ ̄)ノ

雨も降って肌寒かったのですが、
帰りには太陽も出て日焼けしまくりでしたね。

明日も一日楽しみましょう!


13日ビーチ組は~♪
午前中は香港から沖縄旅行にきている4人組が、真栄田岬でスノーケル!!
スノーケルがはじめてなのが3人!
最初は緊張していたけど、魚が見えてくるとみんな『わぉ~♪』っと♪♪
浅場はサンゴの横にルリスズメダイがたくさん!!
深場もロクセンスズメダイがわんさか♪
みんな沖縄の海を満喫してくれたみたいでよかったです♪


午後からはユウ君・ヒロコさんが体験ダイビング♪
ヒロコさんは体験ダイビングは数回目♪
ユウ君は初体験!!
でも二人ともとーーっても上手!!
洞窟までダイビングで行ってふたりとも感動~!!
ダイビングでのんびり見る青の世界もまったりできていいですね♪
ダイビングのあとはスノーケル♪
深場まで行ってそこでたっぷりスノーケル~のはずが、3人でプカプカ浮かびながらおしゃべり!!笑
とってもラブラブな二人のやり取りがうらやましかったです♪♪
13日もとっても楽しい1日でした♪
また遊びに来てくださいね~!!


2008年08月17日

14日~のログ♪

14日ログ

ポイント:ビーチ:砂辺 
       ボート:カミグー サンドトライアングル 七番崎
ガイド・アシスタント:ビーチ:JIN・MIHARU・翔・マルコ・YAN
             ボート:MARINA


コメント:遅くなりましたが14日のゲスト紹介でーす♪
14日はオカさんファミリーがOW講習です(*^ー^*)
お父さん・お母さん・エリナちゃん・しゅん君♪
みんな体験ダイビングをしたことがあるので、プールの練習の時から落ち着いてでしました(*´∀`)ο
プールでみっちりやった後は、砂辺で練習~♪
潮が引いていたから歩くのが大変だったけど、頑張りました(*>▽<*)
帰ってからも眠たいけど、みんな真剣に学科!!
丸1日、プールに海に勉強に頑張りましたヽ(≧∀≦)ノ


同じくビーチ午前中は日系のブラジル人5名様が体験ダイビング(*>▽<*)
担当はJINさん・マルコ・YANさん!!
JINさんが担当なので近場ボートに変更~♪
と言う事でボートから初のダイビングヽ(≧∀≦)ノ
みんな上手に潜ってワイワイ楽しかった見たいです♪

ボートチームはケラマへGO!
岡田さん&イイトミさん&サヤちゃんと遊んできました♪

今日はとにかくカメラ&ビデオ撮影会(*´∀`)ο

カメ・カメ・カメのオンパレードでしたね♪
どうやったら上手く撮れるか&一緒に撮られるか!!??
みんなで頑張ってカメに近づいていました♪

イイトミさんとは久しぶりのダイビング↑↑
いつものごとく水中でじゃれあって大変大変*笑
水も飲むし体力をいつもの3倍近く使った感じでした*笑

  


波もなく快適のケラマダイビング~~!!
またみんなで行きましょうねヽ(≧∀≦)ノ

15日ログ

ポイント:ビーチ:砂辺  真栄田
       ボート:知志 知志ラビリンス ドラゴンレディー
ガイド・アシスタント:ビーチ:MIHARU・翔・マルコ・YAN
             ボート:MARINA


15日ビーチ組は14日に引き続きオカさんファミリーが講習最終日♪
昨日でダイビングのコツが少し分かってきているので今日は昨日よりも楽♪
みんなとってもスムーズです♪
残りのスキルもクリアして、泳ぎにもダイブ慣れてきたので、最後はみんなでニモ観察♥
可愛かったですね!!
みんなだんだん楽しくなってきたところで海洋は合格!!
残すは学科!!
今日も眠たいけどみんなテストまで頑張って無事合格(*>▽<*)
おめでとうございます!!
来年はFUNダイビング♪♪是非是非お待ちしています(*^ー^*)
カード楽しみにしていてくださいね~!!
 


午前ビーチもう一組は体験ダイビング!!
YANさん・マルコで行ってきました!!
ゲストは、ヒロシさん・チエコさん・マサヒロ君・アイミちゃんの4人!!
家族で体験ダイビングです(*^ー^*)
真栄田は今日も人がいっぱい!!
さすがお盆ですね♪
ダイビングも上手にできて洞くつの中も満喫できたみたいですね(*>▽<*)
また遊びに来てくださいね♪ありがとうございました!

今日は岡田さん&サヤちゃんだけでケラマです(*>▽<*)
知志では貸切状態でラッキー!!
青の光に癒され、サヤちゃんと一緒にキンチャクガニを一生懸命撮影!
上手く撮れたかな??

ホワイトチップもいつものように光を浴びていましたよ♪
イセエビもわんさかっΣd(ゝ∀・)
興奮興奮の知志でした。

ドラゴンではスカシの根に数十分ねばり岡田さんはビデオ撮影。
スカシにアジが4匹アタック!!
数日前に比べて確かにスカシが減っていました・・・笑

砂地ではハリセンボンやナマコと遊んで、爆笑のケラマでした♪

16日ログ

ポイント:トトロ:サントラ
       友遊丸:知志 自津留 黒北
ガイド・アシスタント:トトロ:MIHARU・翔
             ボート:JIN・MARINA


今日のJAMゲストはみんなボート(*´∀`)ο
二隻に分かれていきました!!
まずはトトロチーム♪
ゲストは、最近お馴染みのナヴィーの奥さんの金城さん♪
そしてお友達の、コウダさん・大東さんが体験ダイビング♪
ヒナコちゃん・ヒナノちゃんはスノーケリングです♪
そして私と同い年のシン君が体験ダイビング♪
ケラマについてさっそくダイビング!!
潜ってみるとみんな上手~~~!!
ビックリです(*´∀`)ο
体験ダイビングの3人もガッツリ2本潜って、2本目のダイビングではみんな一人で自由に
泳ぎまわっていました(*>▽<*)
さすが余裕もでてきて水中でみんなで遊びまくってましたね♪

スノーケルのヒナちゃんコンビは翔と一緒にスノーケル~♪
みんなが潜ってるとこをじっと見ていましたヽ(≧∀≦)ノ
1日ケラマの海で満喫したので帰りは爆睡!!
でも楽しかったですね!!
またお待ちしてまーす♪

今日は友遊丸でケラマです!
ゲストは、
オカダさん・サヤちゃん・カガヤさん・オキクラさん・アラキさん♪
コウちゃん・ナホさん・ホウザワさん♪

みんなダイビング上手ですね~♪
ナホさんは一生懸命『コウちゃん!』と呼んでいるのに
コウちゃんは完全に無視*笑

でも水中では常にラブラブでしたねヽ(≧∀≦)ノ

  


自津留では思った以上に流れていて、
エントリーするとみんなピューの状態*笑

でもマグロもいたし、マダラトビエイもいたし最近熱い自津留です。

黒北ではゆるい流れで気持ちがいい~!!
ここのダイナミックな地形は最高ですね♪

天気も一日良くて、本当に真夏な一日でした!

  


夜はみんなでBBQで盛り上がって賑やかなJAMでしたよ~~♪


17日ログ

ポイント:ビーチ:水釜
       友遊丸:黒北 サンドトライアングル 知志
ガイド・アシスタント:トトロ:MIHARU・マルコ
             ボート:JIN・MARINA・翔


お盆ももう終わりですね!
今年は沖縄の旧盆と内地での新盆が重なったので、
沖縄も昨日は夜遅くまでエイサーをやっていました(*>▽<*)

今日のビーチゲストはイシカワさん&ヨシダさんがDM講習!!
水釜でひたすらスキル練習!!
頑張りましたね~♪
だいぶ水中スキルにも慣れてきて余裕が出てきたカナ!!
頑張りましょ~♪
お昼に帰ってくると、なんとお好み焼きが♡
なのでお昼ご飯はみんなでお好み焼き♪
美味しかったです(*>▽<*)
午後からは頑張って学科!!
ねむ~い・・・・けど頑張ってもらいます(*´∀`)ο
目指せもうちょいでDMだぁ~!!!!

今日も友遊丸でケラマです!
オカダさん・カガヤさん・ホウザワさん♪
アイさん・ゴドウさん・ナミさん・ユカさん・コウジさん♪
ガイドはMARINA・アシストは翔でした☆

黒北はアンカーでしたが、結構流れていてビックリ∑(゜∀゜)
でもカメも見れたし、ホワイトチップもいたし透明度も最高!!
今度はドリフトで入りたいですね♪

サントラではエントリーしてすぐにカメ発見!!
ボートのアンカーから全然動かなかったので
みんな夢中で撮影していましたね♪

ビデオにカメラにみんなアシテムいっぱい!!
カガヤさんが持っているフィッシュアイが欲しくなりました♪

最後は知志をドリフト!
クレバスとラビリンスと両方行ってきましたよ(*^ー^*)
太陽が一番高い時間だったので光がキラキラ・・・
気持ちよかったですね♪

今日もキンチャクガニ発見でテンション上がりまくりでした(*>▽<*)

オカダさん5日間ありがとうございました!
ホウザワさん、明日はお仕事頑張ってくださいね。

だんだんみなさんが帰られていくので寂しくなってしまいます・・(;→д←)
でも明日も一日海で楽しみましょうね!!

2008年08月18日

ファンダイビング~~!!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:真栄田岬×2 山田 唐馬 七番崎
天  候:晴れ
風  向:南西 4m
波  高:1.5→3m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:30℃
透明度 :25m
満  潮:07:41 20:29
干  潮:01:49 14:09
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU

コメント:はいさーい!!
もう気づけば8月後半!!!!!
なんで毎年こんなに時間が経つのが早いんでしょうね~!!

まずはMIHARUチームから紹介!!
昨日に引き続きでナミさん・ゴドウさん・コウジさん・ユカさんの4人で潜ってきました♪
1本目はビーチから真栄田のDEEP♪
朝一だったので浅いトコからとってもキレイ~♪
朝一ダイビングはやっぱり気持ちいいですね♪
DEEPではみんなでヤシャハゼのペアを観察(*´∀`)ο
仲良しペアでしたね~♪

2本目はボートに乗って洞窟へ!!
出港するまで休憩していると船長さんがミニマンゴー食べなぁ~っと差し入れ∑(゜∀゜)
マンゴー丸かじりで贅沢でしたね(*>▽<*)
洞窟はツバメウオにリュウキュウハタンポがいっぱい!!
でもそれ以上に人がいっぱい!笑
でも青かったですΣd(ゝ∀・)

お昼休憩の後は、ラスト山田ポイント!!
ナミさんはここでのダイビングは休憩で一緒に乗っていた船長さんの子供達とスノーケル(*´∀`)ο
なので3人でトウアカクマノミ観察♪
久しぶりに行くとトウアカクマノミの子供がたくさんヽ(≧∀≦)ノ
近づくと親クマノミが威嚇~???
威嚇にしてはかわいらしかったです(*>▽<*)
そして浅場では事件が!!!笑
コウジさんにあまりにも魚が群がってる!!!
っと思って近づくと、スレートに『吐いた』
・・・・!!!?
気持ち悪いですか~?っと聞くと、『わざと~!!』
もう水中でユカさんと爆笑ですヽ(≧∀≦)ノ
コウジさん曰く、わざと吐いて魚を呼んだとか!!
本人はとっても真面目に答えてました♪笑

2日間ケラマに本島周辺とダイビングありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね~!!

次はMARINAチームです♪
カガヤさん&オキクラさんと一緒にケラマに行ってきましたヽ(≧∀≦)ノ
腰を痛めているので今日のテーマは『リハビリダイビング』笑

唐馬でのんびりダイビング~(*^ー^*)

魚の名前はみなさんバリバリ知っているので
ガーデンイールはニョロニョロ♥
ジョーフィッシュはカエルアマダイ♥

いつもと違った感じでご紹介~~Σd(ゝ∀・)

ナマコをハンマー投げに見立てて『世界新!!』
昨日の室伏選手の勢いに乗ってみました♪笑

一本終わったら即お昼ご飯(*^ー^*)
その後しばらく時間があったのでお昼寝タイム( ̄∀ ̄)zzzzzzz

気持ちよく寝ちゃいましたね♪

最後は七番崎!
カメ~カメ~と探していたのですが、
思ったより流れてる~~∑(゜∀゜)
このまま流されてしまいたかったのですが、逆流頑張りました!

出ないな~と思っていたらようやく一匹発見!!
カガヤさんは猛ダッシュで追いついていました*笑

ゆっくり船に帰っていると、
アンカーのすぐ近くにお昼寝中のカメ発見!!

こんなに近くにいたんじゃ~ん♪

と3人で大爆笑!!

帰りは2人とも爆睡でしたね♪

  

お盆も大勢の方が遊びにきてくださいました!!
ありがとうございました♪
また是非遊びにいらしてくださいねヽ(≧∀≦)ノ

MARINA・MIHARU

2008年08月19日

体験&スノーケル~♪♪

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:サンドトライアングル
天  候:晴れ
風  向:南西 4m
波  高:1.5m
気  温:最高:32℃  最低:27℃
水  温:30℃
透明度 :20m
満  潮:08:19 20:56
干  潮:02:23 14:39
ガイド・アシスタント:MARINA・翔

コメント:今日は、りょうたくんとおかあさんと体験ダイビングとスノーケルをしました。

2人ともダイビングとても上手でビックリしました!!
 

おかあさんは、写真を撮るのに夢中でしたね。笑
 
 
スノーケルでは、2人とも休みなしで泳いでました~!!
残念ながらカメは見られなかったけど代わりにサメが見れてよかったです。

帰りはりょうたくんと爆睡してしまいました~汗

今日は楽しい一日でした。

2008年08月21日

体験ダイビング~~~!!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:真栄田岬
天  候:晴れ
風  向:南 5m
波  高:2m
気  温:最高:32℃  最低:29℃
水  温:30℃
透明度 :15m
満  潮:09:41 21:54
干  潮:03:37 15:42
ガイド・アシスタント:MIHARU・マルコ・翔

コメント:はーいさいっ!!
昨日は久々のお休みでたっぷり寝たので今日からまた頑張りまっす!!!
今日は午後から体験ダイビングが2組♪
まずは、ワタベさん・スズキさん・ヤマナカさんチーム!!
沖縄にお友達がいるらしく昨日の飲んで飲んで・・・飲んで!!
でも今日のダイビングがあるから抑えたそうです(*´∀`)ο
最近ベタ~な真栄田岬(*>▽<*)
今日もダイビング日和です♪
3人ともダイビングは始めてだけど、とっても上手~~~!!
ちょっと緊張していたけどなれてくると全然ヘーキ☆
クマノミも見て可愛かったですね~♡→ܫ←♡
でも3人の目には『ウニ!!!』しか映ってない!?笑
取ろうと試みましたが痛くて取れませんでした・・・笑

また是非ダイビングしに来てくださいね~(*>▽<*)

2組目は7年前にライセンスの講習を受けたという仲良し親子♪
お父さんにミヅキちゃん♪
ライセンスを取った以来ダイビングをしてないので今日は体験ダイビングでのんびりしてきました(*^ー^*)
でも2人ともさすが!!
とっても上手です∑(゜∀゜)
クマノミのところではホンソメワケベラが周りをウロウロ・・・
っと思ったら私の腕を掃除し始めました!!
ふたりもグローブを取ってホンソメワケベラ待ち~(*´∀`)ο笑

ツバメウオも目の前まで来て迫力ありましたね~♪
 

これを機会にまたダイビング始めてみてくださいね!!
今日はありがとうございましたΣd(ゝ∀・)


MIHARU

2008年08月22日

家族だんらんダイビング

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:真栄田 モグリン
天  候:快晴
風  向:南西 15m
波  高:2.5m
気  温:最高:32℃  最低:29℃
水  温:29℃
透明度 :15m
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU・翔・マルコ

コメント:

はいたぁぁい!!
沖縄は今日も朝から快晴です(*>▽<*)
でも台風の影響でケラマ方面は波が高い・・・

今日は前兼からボートでダイビングしてきました♪

ハルキさんが今日は息子さんのケイタ君と一緒にダイビング↑↑

      

そしてもう一家族♪
タキザワさん・お母さん・リク君・アイちゃん!
お父さんとリク君はダイビング☆お母さんとアイちゃんはスノーケリングです☆

      


ケイタ君もお父さんもリク君もダイビングがとっても上手!
洞窟までダイビングで行ってきましたヽ(≧∀≦)ノ

アイちゃんは翔と一緒に海を満喫!
ずっと翔にくっついてたね(*´∀`)

ハルキさんもお父さんも水中デジカメを持っていたので
みんなの写真を撮りまくり!!
いい写真は撮れましたか??

モグリンではJAMしかいなかったのでラッキー(*^ー^*)

モグリンにはツバメウオの群れ群れ群れ・・・・!!!!
餌付けをするとビックリするぐらい寄ってきましたね*笑
ケイタ君は案の定かまれていました*笑

みんなで家族のようにはしゃいで、
最後は道の駅でランチタイム!!

  


今日は一日ありがとうございましたヽ(≧∀≦)ノ
また是非遊びに来てくださいね♪


夜は今日到着の青木さんが初のナイトダイビングです(*^ー^*)
メグさんは行く前から『コワイ・・・・』。
でも青木さんはやる気マンマン!!!笑
なのでまだ明るいうちからエントリー♪
まずはサンセットダイブΣd(ゝ∀・)
入ってしまえばだんだんやる気の出て来るメグさん(*>▽<*)
暗くなる頃には一番はりきってましたね(*´∀`)ο
いつもは穴の中のマツカサウオも暗くなるとそこら中で泳いでましたね♪
カニやウニもいっぱい出てきてました∑(゜∀゜)
最後はみんなで夜光虫観察!!
ライトを消して手を振るとキラキラ~ヽ(≧∀≦)ノ
最初はいないかなー?っと思ったけどいっぱいいました♪

初のナイトダイビングはどうでしたか(*´∀`)ο?
2人とも楽しんでくれたみたいで良かったです(*^ー^*)
明日も楽しみましょうね~(*´∀`)ο

MARINA・MIHARU

2008年08月24日

今日も暑い!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:真栄田 6.5番崎 サンドトライアングル 黒北ドリフト
天  候:晴れ
風  向:南西 6m
波  高:2m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:30℃
透明度 :40m
満  潮:11:26 23:07
干  潮:05:09 16:55
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA・MIHARU・翔・マルコ

コメント:今日もいい天気です(*´∀`)ο
暑い1日!!
今日は2チームに分かれて出港~♪
まずは真栄田チーム!!
ゲストは、カワミズさんファミリー(*^ー^*)
おじいちゃん・おばあちゃん・ケイスケ君がスノーケル♪
お母さんはFUNダイビングですΣd(ゝ∀・)
真栄田は今日も人がたっくさん!!!
ダイバーも今日は洞窟の中にいっぱいいました(;→д←)
でもJAMチームはマンツーなのでのんびり洞窟探検(*´∀`)ο
スノーケルチームも青の光を満喫できたようです(*>▽<*)

2ダイブ目は少し深場へGO~♪
今にも卵を産みそうなくらい大きなお腹のクマノミや小さいセジロクマノミも可愛かったですね~ヽ(≧∀≦)ノ
お母さんは以外と小さい生き物好きでジーっと見てましたね(*^ー^*)
最後は岩の隙間を通り抜けて上を見ると浅瀬でスノーケルをしているみんなの姿が下から見えましたΣd(ゝ∀・)
ケイスケ君とおばあちゃんは誰よりも早く海に入って、上がるのは一番最後♪
一番満喫していましたね~(*´∀`)ο

帰りは『おんなの駅』でお昼ごはん&買い物♪
ご飯を食べた後にお母さん・おばあちゃんが買い物に行ったと思ったら大量にお土産を購入~!!笑
マンゴーも空港で買うより安いですもんね(*>▽<*)
今日は1日ありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね~!!
 


友遊丸は荒波を越えてケラマへ行ってきましたヽ(≧∀≦)ノ
行きはバッタンバッタン・・・
波もかぶりまくりだけど関係な~い!!!!

今日のゲストは青木さん&メグさん♪

 

そして昨日もダイビングをしてくれたハルキさんとケイタ君♪

 


ケイタ君はバタバタ揺れる船も
『ジェットコースターみたい~~!!』と楽しそう♪

ケイタ君は昨日もしてたから今日は自由に泳ぎまわってたね(*>▽<*)

シャコ貝のキレイな状態の貝殻発見!
とってもキレイだったので、ケイタ君が夏の思い出として持って帰りました。

サントラでは、準備をしている時にボートのすぐ横でカメ発見∑(゜∀゜)
大急ぎでエントリー♪
タイマイ君ものんびりランチタイムしてたので、
ずっとカメウォッチングできましたね。

最後にはお昼寝タイムのアオウミガメにも会えてラッキー!!

      


ラストダイブは黒北ドリフト!
今日も青がキレイ~~~(*´∀`)

あんまり流れていないな~と思っていたら一転Σ(☉ω☉ノ)ノ!!

下をつかんでほふく前進♪♪
何か出ないかな~??と後ろを振り返ると
運瀬並に大きなイソマグロ登場ヽ(≧∀≦)ノ

私のテンションも上がりまくりです♪
大物ゲットでラッキーでしたね(*>▽<*)

 

フロートを上げるとみんなでピューと沖まで流され、
水深は40mオーバー☆

空中遊泳して気持ちよかったですねΣd(ゝ∀・)

ケイタ君、またダイビングしにきてね♪

MARINA・MIHARU

真栄田で講習~♪

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:真栄田岬
天  候:晴れ
風  向:南西→西 4m
波  高:2→1.5m
気  温:最高:28℃  最低:31℃
水  温:30℃
透明度 :15m
満  潮:12:49 
干  潮:06:14 17:48
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU・翔・マルコ

コメント:どーもー!!
今日は真栄田で講習講習Σd(ゝ∀・)

イシカワさん・ヨシダさんがDM講習♪
翔はラストのレスキュー講習(*^ー^*)
それぞれ頑張りましたよ~(*´∀`)ο
イシカワさん・ヨシダさんは20スキルもバッチリ∑(゜∀゜)
レスキューも忘れないようにちょこちょこ思い出してくださいね~(*>▽<*)

翔は無事レスキュー合格♪
溺れる役のマルコもしっかりレスキューしていました♪
あめでと~う!!
次はDMだ~(*´∀`)ο笑

海洋が終わって、さ~階段を登ろう!!っと思ったら、
今日はマルコがなんとタンク付の器材を4つ担いでくれました♪
さすがマルコは力持ちです(*´∀`)ο

午後からはDM講習の2人は学科テスト!
早くDM合格して久しぶりのFUNダイビングに行きましょうね~Σd(ゝ∀・)


MIHARU

2008年08月25日

サンゴ移植~~!!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:シチャゾネ イナンビシ
天  候:雨のち晴れ
風  向:南西→西 4m
波  高:1m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:30℃
透明度 :10m
満  潮:00:04 14:57
干  潮:07:41 19:33
ガイド・アシスタント:JIN・MARINA・MIHARU・翔・マルコ

コメント:今日はJAM全員で出動ですヽ(≧∀≦)ノ
久しぶりの友遊丸に乗って、今日はサンゴ移植です♪
ゲストはタツヤさん&ユウキさん(*^ー^*)
タツヤさんはダイブマスターと言う事でダイビングばっちり~~ヽ(≧∀≦)ノ
ユウキさんも今日は少しうねりがあったけどバッチリサンゴ移植してきました∑(゜∀゜)
2人とも穴を見つけて、タガネでカンカン、カンカン!!!
真剣に作業です∑(゜∀゜)

しっかりサンゴをはめたら取れないようにヘチマを押し込んで移植成功(*´∀`)ο!!!
 

お疲れ様です♪
持参のカメラでもバッチリ写真取れましたか~Σd(ゝ∀・)??

他の移植サンゴもすくすく育っていました♪
2人のサンゴも大きく育ちますよーに!!
 

2本目はイナンビシでクマノミ観察Σd(ゝ∀・)
2人ともカメラに夢中~~~ヽ(≧∀≦)ノ
ユウキさんは捕まえたハリセンボンに興奮∑(゜∀゜)
可愛かったですね~(*´∀`)ο
最後は船の下で遊び放題(*^ー^*)
バブルリングの得意なマルコにバブルリングを作ってもらい、ユウキさんが輪くぐりに挑戦!!
上手くくぐれた~~~っと思ったらリングが小さすぎましたね( ̄∀ ̄)笑

明日も沖縄楽しんでくださいねっ!!
今日はありがとうございました~♪

MIHARU

2008年08月26日

のんびりケラマ~♪

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:七番崎 知志
天  候:晴れ
風  向:南西 5m
波  高:1.5m
気  温:最高:32℃  最低:28℃
水  温:30℃
透明度 :25m
満  潮:01:37 16:42
干  潮:09:19 21:47
ガイド・アシスタント:ボート:MIHARU・マルコ
              ビーチ:翔・YAN


コメント:最近内地では夏も終わりで涼しくなってきてるみたいですね!!
沖縄も朝は涼しくなってきました∑(゜∀゜)
でも昼はまだまだ暑いです♪

今日はビーチ組とボート組!!
まずはビーチ!!
ビーチは鈴木さんご夫婦♪♪
青の洞窟に行ってきました(*^ー^*)
今日も天気がいいから洞窟は人がいっぱい!?
でも暑いから水の中が気持ちよかったんじゃないですか(*´∀`)ο??
相変わらずたくさん寄ってくる魚たち~~~♪♪

ぜひまた遊びに来てくださいね~♪

続いてはボート組!!
今日のゲストは3名♪
ヤマグチさん&今日が初FUNダイビングのあやちゃん♪
そして久しぶりのダイビングのニシさん♪
 

のんびりいってきました♪
今日は少し船が揺れたので、あやちゃんがピンチ!!!
と言う事でポイントに着いたら直ぐにエントリ~~~Σd(ゝ∀・)
ヤマグチさんはバリバリ潜っているので余裕~♪
あやちゃんも潜ったらさっきまでの船酔いはどこへ~?と言うくらい元気ヽ(≧∀≦)ノ
ニシさんも久しぶりだけどやっぱり体が覚えてますね(*>▽<*)
とっても上手に泳いでました♪

七番崎は少し流れがあったけど、とってもきれい~~!!
青かったですね~∑(゜∀゜)
泳いでいるとタコ発見!!
あやちゃんと2人でタコとにらめっこ!!!!
結果は私達の勝利!?でした(*´∀`)ο笑

船の上でのんびり休憩っと思ったらあやちゃんは船に上がると船酔いしてしまうので、
次のポイントまではお昼寝~( ̄∀ ̄)
 


お昼休憩の後に2本目は知志です(*^ー^*)
1本目で少しなれたニシさんも一緒にクレバスへGO~♪♪
光のシャワーもキレイだけど、やっぱり出る時の青い光がキレイ!!
あやちゃん・ニシさんも『お~~~~!!』笑
ヤマグチさんは自由行動♪笑
魚を見るより他のチームを見てるのが面白かったとかΣd(ゝ∀・)
あやちゃんはオグロトラギスに興味深々♪
あの止まってるときの姿が可愛いですよね(*>▽<*)
ちょこちょこ岩をめくってるとキンチャクガニ発見♪
ボンボンを振る姿にみんなで癒されましたぁ~(*´∀`)ο

帰りは3人とも爆睡!!!!
船は揺れるけど気持ち良さそうに寝てましたぁ~♪♪
写真は後日アップしまーす!!すみません(;→д←)
また是非遊びに来てくださいね~ヽ(≧∀≦)ノ


MIHARU

2008年08月28日

同い年~(*´∀`)ο

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:裏マエダ
天  候:晴れ
風  向:北西 3m
波  高:1.5m
気  温:最高:31℃  最低:26℃
水  温:30℃
透明度 :5m
満  潮:04:40 18:17
干  潮:11:34 23:53
ガイド・アシスタント:MIHARU・翔・マルコ

コメント:今日も天気はバッチリ!!
でも今日は北風で海はパシャパシャ(;→д←)
なので今日は裏マエダで体験ダイビングです♪♪
ゲストは私と同い年のユウちゃん&アヤちゃん(*´∀`)ο
 

2人ともダイビングは初めて~~~♪♪

小学校からの友達という2人はとっても仲良し~~☆
同い年なハズだけど、私は2人から見れば、24歳に見えるそうです。笑
ちなみに翔は25歳、マルコは27歳!!
3人の中で一番若く見られただけでもよかったです(*´∀`)ο笑

暑いけど、裏マエまでお散歩~♪♪
裏マエは今日はたくさんの人!!
でも関係なーしΣd(ゝ∀・)
ちょっとにごってつけど大丈夫~~~!!
って事でダイビング∑(゜∀゜)
2人ともとっても上手なのでのんびり水中で遊んできました♪
餌付けしたあとはウニ取り!!
『是非お土産に~』っとプレゼントしたら2人とも速攻拒否~(;→д←)笑
あまりの速さに爆笑でした(*>▽<*)
ウニの次はナマコ~♪
っと思ったらマルコがナマコをギュ~~~!!!
大量のナマコの腸が・・・・笑
みんなで触ってると私の髪の毛に腸がベタ~~~・・・・!!!
みんなに笑われました。笑

濁ってたけど楽しめましたね~(*^ー^*)
 

上がってからもみんなで写真撮影大会(*´∀`)ο
午後からはジンベイ体験ダイビングに行くユウちゃんとアヤちゃん♪
楽しんできてくださいね~(*^ー^*)


MIHARU

2008年08月29日

最近涼しい沖縄でーす♪

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:裏マエ 砂辺№1
天  候:晴れ
風  向:北 2m
波  高:1m
気  温:最高:31℃  最低:24℃
水  温:30℃
透明度 :10m
満  潮:05:38 18:50
干  潮:12:19 
ガイド・アシスタント:講習:MIHARU・マルコ
              スノーケル:翔・YAN


コメント:最近北風の続いている沖縄です(;→д←)
今日のゲストはフミコさん&マサヒロさん♪
OW講習ですΣd(ゝ∀・)
去年体験ダイビングをしてはまったというお2人♪
今回は念願のライセンスです♪
まずはプールでしっかり練習~~!!
プールの時からとっても熱心な2人!!
そして上手~~~(*>▽<*)
準備や片付けもスムーズだなぁっと思ったら事前にOWのビデオを見てきたとかヽ(≧∀≦)ノ
さすがです∑(゜∀゜)

海へ出てもバッチリ☆☆
今日は干潮が重なって砂辺はドン引き~~~(;→д←)笑
でもでも頑張るフミコさん&マサヒロさん(*^ー^*)
海の中では器材も軽くて楽チンなんですけどね(*´∀`)ο

帰ってからも予習済みなので学科もスムーズ(*>▽<*)
明日はボートで講習です♪
キレイなケラマの海で頑張りましょうね~~~Σd(ゝ∀・)


MIHARU

2008年08月30日

ブンブン丸でひとっとび!

イベント日記の別ブログ作成しました!!のぞいてみてください!
随時UP中!!

JAMのイベント日記はこちら

ポイント:ナガンヌ南 神山島ラビリンス
天  候:晴れ
風  向:北西 8m
波  高:1m
気  温:最高:30℃  最低:25℃
水  温:28℃
透明度 :15m
ガイド・アシスタント:MARINA・MIHARU・翔・マルコ

コメント:

はいたぁい!
お久しぶりのMARINAです♪
最近ログに登場していませんでしたが、
きちんと海には毎日入っていましたよ(*>▽<*)

今日は久しぶりに友遊丸でケラマへGO♪

翔とマルコはラストのケラマダイビング!
イシカワさんはDMトレーニングで講習のアシスタント!

まずはファンダイビングチーム♪
約二年ぶりのダイビングだったのは神戸からお越しの
スザワさん&ナミキさんご夫妻(*^ー^*)

初めての沖縄でのダイビング↑↑
ナガンヌ南は透明度良かったですね♪
まずはダイビングの感覚を取り戻そう!
ということで潜降や中性浮力をマスター☆

お2人ともとっても仲良しで、
スザワさんがしっかりとナミキさんをサポート♥
人生のバディーは最高ですね!

  


地形好きのお2人にはやっぱりラビリンスでしょう!
透明度は少し悪かったけど、
ラビリンスを貸切状態でラッキーΣd(ゝ∀・)

今日もハタンポが元気に泳いでいましたよ。
今まで狭くて通れないと思っていたところにも初挑戦!!

青の光がキレイでしたね♪
次回は是非渡名喜島に行きましょうね!!

次は講習チーム!
昨日に引き続きマサヒロさんとフミコさんが頑張りました!
今日はボートだから楽々でしたねヽ(≧∀≦)ノ

エントリーもスムーズ!潜降もスムーズ!
スキルも頑張ってトライしてくれました♪

  


今日は水中カメラを持ってきたので、最後は撮影大会♪
昨日はなかなか余裕がなかったけど、
今日は魚を見る余裕もできて楽しかったですね(*^^)/:*:°

眠たい目をこすって最後は学科テスト!
結果は・・・

見事合格~~~~!!

おめでとうございます(*>▽<*)
また是非遊びに来てくださいね♪

MARINA・MIHARU

About 2008年08月

2008年08月にブログ「JAM MARINE CLUB STAFF LOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright (c) 2007 JAM MARINE CLUB. All right Reserved.